【ノストス奮闘記】2017年を振り返って
書いた人

【ノストス奮闘記】2017年を振り返って

代表の中野です。

振り返りを記録する記事、第24回目。
まさかの2年継続達成。地味にうれしい。

今回は昨年同様12月ではなく、1年間の振り返りを書いてみようと思います。
これまでの振り返りは以下。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2017年1月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年2月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年3月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年4月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年5月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年6月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年7月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年8月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年9月:行動をデザインする
【ノストス奮闘記】2017年10月:繰り返し伝える
【ノストス奮闘記】2017年11月:店の価値と効能


去年12月の記事を見てみると、2016年は更新やブログをひたすらやっていました。

2016年に目指したことは、自分たちのウェブサイトを機能させること
サイトは作ることは出来るけど機能させることができるとは正直言えなかった、デザイン会社としての挑戦でもありました。

ウェブサイトを作って公開した後、一体どんなことが起こるのか?アクセスは増えるのか?求める売上がしっかり作れるのか?実店舗とウェブサイトは連動できるのか?そもそも継続できるのか?

ここにリアルに答えられるデザイン会社は少ないと思います。
であれば、やる価値はある。


では2017年はどんな年だったのか?

店舗売上昨年対比が153%、EC売上昨年対比が189.3%と全ての月で2017年が上回りました。こうしてみてみると、2016年1月のECリニューアル時の売上の低さが際立ちますな。

結果、去年1年で土台を作り、今年1年で効果を測定するというプラン通りのグラフになりました。実際にやってきた積み重ねがこうして数字として出てくるところがデータ集計の面白さですね。コツコツ継続する効果は確実にありますが、同時に時間もかかる。

ということで、サイト運営関係者さまに声を大にしてお伝えしたいことは、「とりあえず1年は耐えろ!」でございます。



さて、2017年1月に書いた会社の目標は「「健全で健康に仕事ができる」という価値を、働くスタッフに提供できる会社であること」でした。

何かすごいこと言ってますが、ここ2年あまり地道に畑を耕してきたことで、ノストスブックスで得た知見をデザイン仕事とリンクさせることが出来てきました。2018年はこれをさらに広げていく予定。その結果、目標実現に一歩前進するはず。

ということで、何かお困りの方がいましたらこちらまで

2018年もノストスブックスをよろしくお願い致します。スタッフ一同今以上に楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
みなさま良いお年を。

※冬は顔を覆うと良いとのことです。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。