【ノストス奮闘記】2017年7月を振り返って
書いた人

【ノストス奮闘記】2017年7月を振り返って

代表の中野です。

7月が終わりましたな。東京湿気高すぎ。

今月も振り返りを記録します。 第19回目。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2017年1月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年2月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年3月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年4月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年5月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年6月を振り返って


傾向と対策

さて7月の結果ですが、店舗は前月比115.9%、昨年同月比148.5%、ECは前月比81.7%、昨年同月比118.7%となりました。 実店舗は歴代2位の売上、ECは下がり傾向。ECは平均単価がガクッと下がった影響が出ています。

この対比数値は、去年からの集計データを棒グラフ比較表で見ているのですが、過去の傾向がわかって大変便利。エクセルってすごい。

去年は8月に最も凹み、そこから年末にかけて上がっていき、2月に再び下がっています。ニッパチってよく言いますがホントなんですね。今さらですが。

データを取り続けるのは正直めんどくさいのですが、「そんな気がする」という体感を数字として再確認できるのでオススメです。

逆にECは実店舗の傾向とは全く関係なく、上がったり下がったりと忙しい謎のグラフ。
7月のように購入数は上がったのに平均単価が下がるというパターンもあるし、平均単価がガーンとあがり、購入数がガーンと下がる、なんてことが常に起こっています。

ということは、傾向もクソもない状態。マグレ当たりがたまに起こるという、まともな商売になっていない状態と言ってもよいかもしれません。1年半真面目に運営してますが、ECは相変わらず難しいです。

が、だからこそまだまだ伸び代はあるはず!



アンケート結果

7月は約1年ぶりにアンケートを実施しました。
多くの方にご回答いただきまして、心より感謝致します。

前回のアンケートよりも具体的な質問を増やしたことで、今後に役立つものになったのではないかと思います。 一部ご紹介させて頂きます。

まずこちら。
一年以上前からノストスブックスを知っていてくださっている方が半数も! 逆に最近知った方が少ないのは露出の方法でもっと改善できる点なので、参考になるデータでした。

ほうほう、ノストスブックスは雑誌にご紹介頂くことが多いのですが、それがきっかけという方は少ないのですね。 ツイッターがトップなのはSNSの活用方法として試行錯誤した結果だと思います。SNSごとに傾向が分かれていますが、情報を取りたい方に届けるには今のところツイッターが最適なようです。

もっと頻度が低いと思っていましたが、約60%のお客様が週1回はサイトを見て頂けているようです。嬉しい。週1回の方に向けて 「毎日見ても楽しいサイト」を目指します。

この約40%の方に無理やり購入させようと努力するのはたぶん違う。 やはり購入せずとも「毎日見ても楽しいサイト」作りが課題ですね。

お店の楽しさとご回答頂いた方が多くて嬉しい。
利便性や在庫数ではアマゾンにかなわないので、サイト全体から感じて頂ける楽しさを強化していくという方向は間違っていないはず!まだまだ全然実現出来ていないので、ここは要チェック。

おぉ価格が高いがダントツですね。。
古書なので定価ではない以上、悩ましい問題ですが真摯に受け止め、改善していきます。 あとはいかに他にはないものを取り扱うか。



他にも自由回答で嬉しいお言葉をたくさんいただき、スタッフ一同感動しながら読ませて頂きました。
お店をやられている方でこのブログを読んでいる方がいましたら、アンケートはぜひやってみてください。意外な意見や思い込みなど、様々な発見がありますよ。

個人的なハイライトは、「ノストス奮闘記、おもしろいです!」と「奮闘記の写真のセレクト密かに楽しみです。」と書いて頂いたお客様。
書いててよかった(泣)





仕事の精度

先月書きましたが、営業時間を1時間短くしました。
その分だけ仕事の時間が短くなることになり、その分だけせわしくなくなっています。今は。

1つのタスクを完了するために、自分はいったいどのぐらいかかるのか?それは改善できるものなのか?できないものなのか? さらに、見積もり時間と進めていく順番にも各自に計画が必要になります。

スタッフを見ているとまだ慣れていないというか、自分の仕事時間の見積もり精度が低いのでここを改善していく。 そのための個別の計画を3ヶ月ごとに立てることにしました。

2017年下半期はこれだけをやる。



※写真は来るべき世界。なんか来る。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。