【ノストス奮闘記】2017年5月を振り返って
書いた人

【ノストス奮闘記】2017年5月を振り返って

代表の中野です。

早くも5月が終わりました。なんということでしょう。
振り返り第17回目。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2017年1月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年2月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年3月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年4月を振り返って


公立に行かせたい

さて5月の結果ですが、店舗は前月比142%、昨年同月比173%アップ、ECは前月比184%、昨年同月比295%アップとなりました。

アクセス数の方も順調に推移して5月は初の10万PVを達成。リニューアル前の2015年12月の数字は2万PVなので500%増加。 ですが、階段でいうとまだ3段目。登るべき階段は10段、300万PVが10段目の想定です。なのであと7段登らねば。次は30万PVを目指します。

世の中的にはゴミ粒みたいな数字ではありますが、地味に成長しています。ちょっと計画よりも時間がかかっていますが、それなりに時間がかかるものなのだということなのでしょう。

子育てっぽく書くと、ノストスちゃんはちょうどハイハイから卒業してようやく歩き出した感じ。 次は幼稚園なのか保育園なのか「どっちがいいかなぁ共働きだし保育園かなぁ」と、親としては考えています。

個人的には、私立=広告、公立=オーガニックのイメージなので、将来ノストスちゃんは公立に行かせたい。お受験とかで楽はさせないぞ!まぁ本人の意思次第だけど。



店舗とECの世界観を合わせる

店舗とECを見比べると、うちの場合、まだ世界観の統一が出来ていないように感じます。ECは情報を伝えるところで終わってしまっている。これを改善したい。

店舗なら街の雰囲気から什器や音楽や匂い、スタッフの対応といったものまで含めて、トータルで世界観を伝えられるのですが、インターネット上だと品揃え以外で表現するのはなかなか難しいのが現実。

今までは基本のベースが出来ていなかったので、最低限の土台作りに終始していましたが、今後はもっと空気感を感じてもらえるようにしていきたいと思っています。

店舗に来てもらうためのウェブなのか、ウェブだけで完結するのかによってやり方は違うと思いますが、お店に来て頂いた時と同じような感触をウェブでも表現することが出来れば、未来の選択肢が増えるはず。



頑張ればできるという呪文

さて、お店を運営していく上で、「自分たちの得意なやり方で」というのは重要な指針です。

逆に「頑張れば出来てしまうこと」というのは実に厄介で、本当は必要のなかった仕事がどんどん増えていく可能性を秘めています。これを避けるためには、業務の見直しを定期的にしつつ、働く人が頑張りすぎていないかということに目を光らせる必要があります。

みんなほっておくとすぐ頑張っちゃう人ばかりなので、なかなか悩ましい問題ですが、こればっかりは自分が決断しないとなんですよね。決めることが大事。いずれ自分はただただ見守るだけの仕事にしたい。

働く人のこと、次にお客さまのこと。それを、自分たちの得意なやり方で継続していくこと。 これをしっかり守れば確実に結果がついてくる、ということで間違いないと思います。

※写真はノストスちゃんのイメージ。後ろから見守りたい。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。