奮闘記お店づくりや経営についての記録

【ノストス奮闘記】2018年1月:作用と作法

中野
書いた人:
2018.2.8 奮闘記
代表の中野です。

振り返りを記録する記事、第25回目。
3年目に突入したこの振り返りブログ、今年も続きます。我ながらよく続いてるなぁ。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記一覧】


今回は「作用と作法」について書いてみようと思います。

ECサイトを機能させるという大目的に向かって、次から次へと起こる課題を1つ1つ改善してきたこの2年、一番感じているのは「思ったより効果が出るスピードが遅いな」ということ。

もちろん時間がかかるのは承知の上で取り掛かっているわけだし、確実に良くなってきてはいる、だがしかし…

どうすればもっと雪だるま式に効果を体感できるだろうか?そもそもの設計自体が間違ってるんじゃないだろうか?

そんなことをモヤモヤと考えていたところ、「作用」という言葉に出会いました。

「世の中のすべての要素は、相互作用を繰り返しながら、あらゆるものに影響を与える。そしてそれは時間軸を持ちながら循環している。」

ががーん。
そんなこと1ミリも考えてもいなかった…

デザインに必要なものは、関係性を問う力であり、構造を見る力であり、言語化する力である。

これは世の中的にも、うちのスタッフにも日頃言ってることですが、自分が全然わかってなかったー!ということがわかりました泣

んで、このうちの2つ「関係性を問う」「構造を見る」というのは、どうやら「作用」という言葉を使うともう少し掴めそうだなというのが今回のお話です。

ということで。

©amazon

図はアマゾン創業前のジェフ・ベゾスがファミレスで紙ナプキンにサラサラと書いた図で、わりと目にしたことがある人も多いと思います。

売り手とか品揃えとか顧客満足度、低コスト構造、低価格など1つ1つが要素であり相互作用して成長を増幅していくフィードバックループが描かれています。(意味を知らんかった)

一見素晴らしい構造ですが、面白いのはプラスにもマイナスにも回る可能性を秘めていること。マイナスに回らないように、どの要素に働きかけると最も効果があるか?というものを見極めるということも出来ますし、事業であれば資金は限りがありますから、より効果がある部分に集中投資するためにも使えますよね。

「関係性を問う」「構造を見る」というのはこういうことなのかもしれない。おもしろ奥深い。

最初の悩みに戻ってみると、「ノストスブックスの改善効果をもっと早く感じたい」という場合、どこかに水の流れを堰き止めている要素があるかもしれない、という視点も生まれるし、時間軸にも意識が向きます。

全体構造が見えた状態で、「何を」「どのぐらいまでに」「どのぐらい」という設定ができ、その上で「どうやって」がくる。

あーこれか。
書きながら理解した。くそ。

なので、今年は「作用」という言葉を使い、「関係性を問う」「構造を見る」の2つを強化する、というのが目標である。

急にまとめましたが、長くなりそうなので次回へ。



もう一つは作法

作法とは物事を行う方法であり、神社参拝の作法やお茶の作法のように、その場や人々が生み出した様々な型が定着した様子のことだと解釈しています。

例えば、ボビーオロゴンが残した僕の大好きな名言で「蝶のように舞い、8時くらいに帰る」というものがありますが、これを深読みすると「集中して仕事をしよう」という行動指針にもなりうる。これは1つのお作法といっても良いかもしれない。

自分たちの望む作用を自分たちが生み出した作法で実現する、というのが最も美しい形。 なので、今年は自分たちならではのお作法を作っていく段階なのかなと思っています。 今のところ、あらゆることがこの「作用と作法」という2つの単語で説明がつくかもしれない。

そんなことを考えていた1月でした。


※写真は浅草芸者のお作法。部屋が汚い。



ノストス奮闘記
スタッフ日記 | 奮闘記
ノストス奮闘記一覧
次から次へと問題が降りかかる、ノストスブックスの奮闘の日々を月ごとに振り返ります。
中野
ノストスブックス店主。デザイナー。日本史大好き。カレー大好き。パンク大好き。羽良多平吉と横尾忠則と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。最近は戦国時代にハマり中。そしてマイベスト漫画・風雲児たちがちゃんと終わるのか気になっている。不眠症。NATURE LIVINGのベースだが活動休止中。バンドやりたい。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

正午までに確定したご注文につきましては1〜2営業日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.