【ノストス奮闘記】2016年を振り返って
書いた人

【ノストス奮闘記】2016年を振り返って

代表の中野です。

振り返りを記録する記事、第12回目です。
まさか一年続くとは思いませんでしたが、今年最後のブログはこの奮闘記で終わります。

今回は12月ではなく、1年間の振り返りを書いてみようと思います。
これまでの振り返りは以下。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2016年1月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年2月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年3月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年4月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年5月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年6月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年7月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年8月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年9月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年10月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年11月を振り返って




2016年の施策あれこれ

商品更新は1年間平日はすべて更新 しました。回数で言うと240回。 一度の更新は20〜30冊ということはおよそ6000冊。おぉ。

このルーチンワークをいかに効率良く 、そして誰がやっても同じクオリティでこなせるか 。というのがリニューアル当初からのお題であったわけですが、商品撮影、登録方法の改善などでかなりスピードアップできたのではないかと思います。点数をつけるならば75点ですが、誰でも、という点でまだまだ改善の余地あり。

そしてブログ記事。後半失速してしまいましたが一年で232記事 。よくもまぁそんなに書いたね。

書き始めは闇雲に書いていましたが、どうやらそれでは意味がないということに気づき、テーマや書き方も変化していきました。いわゆるSEO的なルールを知るのと同時に、それによってだんだんと書くのが面倒になっていってしまったのが反省点。なので70点。

特集コンテンツ27回更新 。 こちらは2週に1度のペースで、アーティストやムーブメント、時代などにフォーカスした特集コンテンツを作りました。来年はより特集に力を入れ、ECと店舗の連動を強化していきたい。ノストスブックスという店を通して、毎回新しい発見を提供できるように。

1年のトータルでみるとなんだかすごい頑張った感がありますね。


では数値的にはどう変化したのか?

20161227_001 オーガニック流入はおよそ7倍 。これはずっと右肩上がりで推移しています。もともと少なかったので大した数字ではないですが、結果としては一度も凹むことなく上がり続けたという事実は、とても励みになるものでした。

アクセスは順調でしたが、一番重要な売上はというと、全然安定しないんだなこれが。

「先月は良かったから今月はそれよりも上回るぞ!」と思いきや下がる。下がったと思ったらまた戻る。「今月こそ!」と思いきやまた下がる。行ったり来たり何度か心が折れそうになりました。運用はへこたれないタフな心が必要。

オンラインストアは結果が出るまでに期間を要します。実店舗よりも倍以上かかると思ってます。なので、広告を使い出すとか、諦めて辞めちゃうとかしないように、平常心を保ちつつ、上昇するまでの低空飛行期間をいかに楽しめるかがキモです。 ウェブを見てご来店頂けるお客様が増えてきたり、実店舗の売上は右肩上がりに上がっているので、焦らずじっくりと。



2016年の総括

1年間まじめに運用してみた結果、わかったことは「真剣に取り組む 」ということ以外に突破口はない、ということ。今までなんとなくやれてきていた(やれてきたつもりの)自分の人生を見つめ直してしまうぐらい、運用という取り組みは難しいものでした。

継続すること 積み重ねること 。そして、それなりの期間を覚悟すること

この3つは自分の人生においていまだかつて存在しなかったものですが、よく考えてみると筋トレや勉強と同じなんですよね。黙々と実行した者だけが次のステップへ行ける。2016年はまさにこのことを痛感した年でした。近道なし。

というわけで、今年を振り返ってみましたが、改めて自分一人では到底続かなかったと思います。
仲間がいてこそ。

2017年も真剣に、そして楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
みなさま良いお年を。

※この奮闘記は僕が写真のおじさんのようなビジュアルになるまで続く予定です。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。