【ノストス奮闘記】2016年5月を振り返って
書いた人

【ノストス奮闘記】2016年5月を振り返って

代表の中野です。

振り返りを記録する記事、第5回目です。

5月も終わりました。
すでに今年が半年が過ぎたという事実に驚愕しています。すぐ年末が来ちゃう。

5月の振り返りは以下のような感じ。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2016年1月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年2月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年3月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年4月を振り返って


1.アンケート実施

初めてのアンケートを約一か月実施しました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。 たくさんのご回答、心より感謝申し上げます。

このアンケートは大変勉強になりました。こちらで想定していたこととお客様の求めているものの違いに改めて気がつくことができました。「わからなければお客様の声を聞け! 」は本当ですね。

また、ご意見ご要望の欄に嬉しいコメントも多数あり、スタッフ一同感動しながら読ませて頂きました。ありがとうございます。


2.サイトについて

スタッフ日記、地味に1日1記事というペースで更新していますが、そろそろ記事数も貯まりはじめたので改めてカテゴリー分けをしました。

「本のこと」は「おすすめ書籍」に改め、さらに子カテゴリーに分けました。「デザイン 」「写真集 」「アート・美術書 」「カルチャー 」「ライフスタイル 」の5つに。

こうして分けてみると、各スタッフの好み・得意分野がはっきりして興味深いです。新しいスタッフはどのジャンルに触手をのばすのでしょうか?今から楽しみです。



この流れで、各商品カテゴリーにも小カテゴリーを入れていく計画を進めています。ただ、子カテゴリーに入れるべき項目を決めるのが難しい。店側の都合ではなく、一つのグループに興味を持っているお客様が、より早くスムーズにそこまで辿りつけるようにしなければならない。これは時間がかかりそうです。

いろいろ調べてみると、これはサイト構造の最適化というらしく、最初からある程度設計しておかなければいけなかったようです。今さらですが見た目から入るとこうなるんだなという絶望を味わい中。。。涙。


3.会社のこと

わたくし的に、自分でやって実感を得ないといろいろと納得できない性格なので、ものすごい回り道をしているのではないか?と不安になります。「もっと楽な稼ぎ方があるのではないか?」と思いつつ、「いやいや待て待て。これで良いはず!」と思いとどまったりと、勝手に一人で慌ただしい日々を過ごしています。

スタッフも増えたこともあり、知らない間にプレッシャーを感じているのかもしれません。そう考えると10人、20人、100人いる会社の社長さんってすごいタフ。負けずにギラギラ脂ぎっていかなければ!梅宮辰夫みたいにならなければ!

※写真は店先で黄昏るおじさん。わたくし今こんな気分。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。