【ノストス奮闘記】2016年3月を振り返って
書いた人

【ノストス奮闘記】2016年3月を振り返って

代表の中野です。

振り返りを記録する記事、第3回目です。
やっと3ヶ月たちました。3ヶ月目の憂鬱というやつでしょうか? とてつもなく長く感じた3ヶ月目でした。

さて、3月の振り返りは以下のような感じ。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2016年1月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年2月を振り返って



1.業務改善計画

先月から始まった業務改善計画ですが、ECサイト運営の仕事は多岐にわたるため、一つ一つを洗い出していくと膨大な仕事量になってしまいます。やることが多すぎて何がなんだかわからなくなることもしばしば。

そこで業務自体を大きく4つに分けて、それぞれの業務を振り分けました。 こうすることで優先順位をつけやすくする&自分が手がけている仕事が何に対して行われているのかを把握することができます。たぶん。

事業開発部

・サイトの改善改修
・売上管理
・新規企画提案
・アクセス解析などのデータ管理

今はトップページの改修に手をつけているところ。

MD事業部

・在庫管理
・仕入れ
・新規取り扱い商品の開拓
・オリジナル商品の開発
・予算管理

エディトリアル事業部

・商品ページの制作
・商品撮影
・記事制作
・外部の方への依頼、スケジュール調整

コミュニケーション事業部

・店舗管理
・お問い合わせ対応( TEL/メール)
・EC受発注対応
・プレス対応
・SNS対応
・店舗での販促キャンペーンの企画運営


大げさかもしれませんが、いずれそうなることを目指して「事業部」という名前にしてあります。 それぞれの事業部にスタッフが入り、全体を動かしていく体制を作ることを目指しています。



2.スタッフ募集を開始

上の業務改善計画を立てたことによって、どこに人材不足が発生しているか、どこがネックになっているのかを把握しやすくなりました。 また、入れるタイミングも考えやすくなったこともあり、このタイミングでスタッフ募集を開始しました。

ご興味のある方はぜひ。
スタッフ募集のお知らせ

基本的には一番下のコミュニケーション事業部から順に経験していってもらうつもりです。どんどん上へ上へと進んでもらう流れ。


3.サイトに関して

ノストスブックスはECサイトからスタートしていますが、本気で取り組み始めたのは今年の1月から。おかげさまでリニューアル3ヶ月でアクセス数や売上も順調に伸びてきています。

それにともない、サイト経由で店舗を訪れて頂けるお客様が圧倒的に増えました。スマホでECサイトの商品を見せていただき、「これありますか?」とお尋ねいただく機会が多くなっています。これは大きな変化。


4.会社のこと

年間計画の作り方と売上構成比を学びました。売上に対する取りたい利益(20%とか)を設定すると、100-20=80。この残り80にすべてが収まるかどうかが分かれ道。決めた20%の利益を残すために年間計画を立てる。「なんとなく利益出てたよ!」じゃダメなんですね。

毎度のことですが、このブログを読んでいただいた方は、「またか。何言ってんだこいつは。」とお思いのことでしょう。なんせ初めてなので一つ一つの発見が大事なのです。



実は、こうしてこの記事を書くにあたり、「あれ?3月は何をしてたんだっけ?」と考え込んでしまいました。あれだけ忙しくしていたという感覚だけはあるのに。。

そして、書く事がない=何もやっていない 、ということになるんだなと気がつきました。自分では仕事をした気になってても、実は何もしていなかったという世にも奇妙な話しにならないように、これはキモに命じておかなければ。

※写真は富士山を見つめるおじさん。高みを目指したい。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。