【ノストス奮闘記】2016年2月を振り返って
書いた人

【ノストス奮闘記】2016年2月を振り返って

代表の中野です。

振り返りを記録する記事、第2回目です。これ毎月やるの意外と良いかもしれません。
書くことで頭の中が整理できますね。

さて、2月の振り返りは以下のような感じでした。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2016年1月を振り返って


1.業務改善計画:商品撮影

先月スタジオと機材を一新したことで、かなり作業効率は上がりました。一週間分の更新データを作成するために費やす時間は、週1回、朝の2時間、という目標はほぼ叶ったかな。まだスピードやクオリティにばらつきがあるので調整が必要ですが、おおむね良好。

関連記事:
【ECサイトにかかせない撮影の基本】撮影スタジオDIY編
【ECサイトにかかせない撮影の基本】物撮り編
【ECサイトにかかせない撮影の基本】イメージカット編


2.業務改善計画2:マニュアル作成&共有

いま目指しているのは「誰がやっても一定の品質が保てる 」という状態。その仕組みを作らないかぎり上手くいかない、とようやく気がつきました。そのうえでそれぞれの得意なことを生かす。

というわけで、店舗、EC、発送、仕入れ、買取査定など多岐にわたる業務に対して、一つづつマニュアルを作り始めました。 作ってみて、「あれ?これって必要?」とか「時間短縮できそうじゃない?」という現状の作業の整理にも役立ちました。 まだ始めたばかりなのでこれは常に改善しながら。

おいおい今さらかよ?と思う方も多いかと思いますが、そうです、いまさらなのです。


3.サイトに関して

上2つの業務改善計画により、確保できた時間を少しづつですが「商品の魅力を伝える 」という本来の仕事というべきことに使えはじめてきました。平日は毎日1記事を必ず公開する、という目標を設定して、まだ2ヶ月ではありますがむちゃくちゃ辛い。間に合わせで公開するような本末転倒なことにならないように注意しながら。

「ほんとに効果あるの?」と疑問を持ちつつの2ヶ月でしたが、今月に入ってから記事を公開してすぐにすべて売り切れる、とか記事をあげると問い合わせがくる、というような効果が少しづつ出始めてきています。嬉しい。。

今後もより興味をもっていただけるような記事を作っていく所存。


4.会社のこと

先月申し込んでいた融資審査、無事通過しました。今回利用したのは小規模企業融資制度というもので、区の斡旋を受けて、保証協会を通すことで金利が0.5%になるというもの。上限は1200万まであるのでウチのように創業融資にはあてはまらない方にもオススメです。

さらに決算が終わりました。昨年12月で1期目決算だったのですが、3月までは個人事業主だったので個人の確定申告、会社の決算、融資の手続きと事務処理が多かったので大変でしたが一段落。

今年はとにかくバックエンドの体制づくり、仕組みを作るという地味な仕事に終始しそうです。広告だ、マーケティングだ、うんとかかんとかは、その後。

バックエンド業務、侮るべからず。

※画像は愛宕神社「出世の階段」。今の心境とリンクしております。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。