【ノストス奮闘記】2016年1月を振り返って
書いた人

【ノストス奮闘記】2016年1月を振り返って

代表の中野です。
今年から毎月の振り返りを記録していこうと思います。

1月の振り返りは以下のような感じでした。
書いててすでに遠い昔のようですが、まだ10日すぎたぐらいですね。

1. 業務フロー見直し、改善点などを改めて整理

昨年末のリニューアル後、初めての月ということで更新のやり方や店舗ウェブストア間のやりとりなど、改めて業務を一通り見直しました。今現在抱えている問題点の洗い出しと解決方法、さらに解決していく優先順位などを整理。次から次へと問題が降りかかるのですが、もはやそれすら楽しいと感じるマゾモードに突入しております。


2. 倉庫を撮影スタジオに改造

今回決めた施策の一つとして倉庫を撮影スタジオに改造しました。撮影機材も一式購入。日々の更新作業コスト削減としてはおおむね成功と言える形になりました。時間をかけずにクオリティをあげるべし。こちらは改めて記事で紹介する予定です。


3. リニューアル後のサイトについて

リニューアルで新たなコンテンツが大幅に増えたこともあり、いろいろな数値がほぼ2倍になりました。電話注文や店頭受け取りサービスなどもご好評頂いているようで一安心。ところが、わずか1ヶ月の中で、こうした方が良いんじゃないか?こういう見せ方にしたい、といった改善案がどんどん出てきています。


4. 融資申込完了

法人化して2期目を迎えたタイミングで初めての融資申込をしました。気持ちとしてはやはり抵抗がありましたが、会社として次のステップへいくためにはどうしても必要なこと。意味のある借金であればOKかなと。社会保険にも加入して給料から引かれる金額の大きさに驚愕。さらに当然ですが同じ金額だけ会社負担という事実に再び驚愕。。資金繰り表を見つつ、お金の流れを把握することの大事さが2年目にしてようやくわかってきました。会社って大変。


店を持つ、オンラインストアを作る、サービスを作るといったことは、やるのは簡単、続けるのは大変、発展させるのはもっと大変。 いろいろ試してみて心の底から実感しています。

さて、このお題をどう解決していくか?
2月も怒涛の月となりそうです。

※画像は幕末、開国をせまる海外勢に日々頭を悩まさ続けたおじさんたちの絵。右の人は清原ではありません。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。