【ノストス奮闘記】2016年4月を振り返って
書いた人

【ノストス奮闘記】2016年4月を振り返って

代表の中野です。

振り返りを記録する記事、第4回目です。

リニューアル後4か月が過ぎました。あっという間の4か月。そしてこの記事を書いているのはGW。だんだんと暖かくなってきたと同時に外に出かけたくて仕方ありませんが、ここで緩んでは元の木阿弥。今年は腹を決めて集中するのです。

さて、4月の振り返りは以下のような感じ。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2016年1月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年2月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年3月を振り返って


1.スタッフ募集について

先月のスタッフ募集、想像していたよりもたくさんの方から応募がありました。
また、「好きなものを紹介する文章を書いてください」というかなり敷居が高い応募条件にも関わらず、皆さんしっかりと書いてくださいました。本当に嬉しいです。ありがとうございました。

新しいスタッフが増えることで必然的に僕たちは「人に教える」という必要に迫られることになります。 人に何かを教える行為は、どう教えるか?教えてる自分はどうなのか?(できてるの?)といった確認にもなります。自分の行動や言動にも責任を持つことに繋がるので、良い影響が出ると期待しています。

現在何人かの新スタッフ候補の方のトライアル中。 決定したらこのブログでも新スタッフをご紹介していこうと思っています。


2.サイトのこと

ノストスブックスは、「どんな本が良いのかわからない」「ちょっとだけ興味があるかも?」というお客様に、どうやって魅力をお伝えできるか、ということをテーマにサイト作りをしています。特集やコラムなどはそのためのもの。

このテーマを判断基準に今回はメニュー周りを改修。「○○から探す 」というテーマでいくつか新しいナビゲーションを加えました。特にスマホでの操作性は少し向上したのではないかと思います。

サイト内の課題はまだまだ山積みですが、一つ一つをよりスピーディに、そして何度も繰り返せるかどうかが運命の分かれ道。 果てしない戦いが続きます。


3.店舗のこと

大きな出来事として今月店舗の更新が完了しました。物件契約から丸3年。 オープンしたのは2013年8月10日。恐ろしいほどのあっという間感。

去年から継続的に探していた店舗物件がやっと決定しました。世田谷線松陰神社前駅から徒歩1分、元は八百屋さんだった物件です。
furikaeri02
偶然知りあいになった地元の人に相談してみたら「絶対やめとけ」と言われたりしましたが、なんとか3年持ちました。


お店をはじめたは良いけどすぐに閉店...ということにならないように出来るところはDIYでやるのだ!というわけでさっそく天井を上げてきました。
furikaeri03
真夏の地獄のような暑さの中、自分たちで出来ることは自分たちで!とワイワイやったことは良い思い出です。二度とやりたくないですが。DIYシリーズ全7回ありますのでお時間のあるときにでも読んでみてください。

無事更新できたのであと3年は続きます。 新しいスタッフが盛り上げてくれるはず!

※画像は張り込み日記、刑事の鋭い目。こういう男になりたい。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。