【DIYでやってみよう】No.01 天井を上げました!
書いた人

【DIYでやってみよう】No.01 天井を上げました!

せっかくなのでお店がオープンするまでの過程をブログで紹介していこうと思います。

内装プランを考える中で一番の問題点は「予算」。
お店をはじめたは良いけどすぐに閉店...ということにならないように運転資金をいかにプールしておくかが問題です。 ならば出来るところはDIYでやるのだ!というわけでさっそく天井を上げてきました。

上げる前の写真を撮ってないのが悔やまれますがいわゆる普通の天井。高さは2400mmでした。
ボードをひたすら壊し、中の骨組みをバールでさらに壊し、
何十年分かのホコリにまみれ、それはそれはひどいことになりながら完了!

【DIYでやってみよう】No.01 天井を上げました! 写真の柱の白い部分までが今までの天井。そこから上が今回新たに出現した天井です。
高さは2900mmまであがりました。これだけでかなりの開放感が。
ちなみに業者さんにお願いすると20平米で約20万円(驚愕。。)
こちらを参考にしました。
うちは16坪なので倍程度かかります。
DIYばんざい!

意外と簡単にできるのでぜひ自分でやることをおすすめします。友達とか呼んでワイワイやるとすぐ終わりますよ!

次回はペンキ塗り作業。
お手伝いしてくれる方を絶賛募集中ですのでご興味があればinfo@nostos.jp宛にご連絡ください。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。