【ノストス奮闘記】2016年8月を振り返って
書いた人

【ノストス奮闘記】2016年8月を振り返って

代表の中野です。
振り返りを記録する記事、第8回目。

8月はもうね、絶望の月でした。7月に過去最高の売上を出したと思いきや、8月は逆に過去最低の売上を叩き出しました(涙)。ぐぬぬ。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2016年1月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年2月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年3月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年4月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年5月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年6月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年7月を振り返って


1.サイトについて

売上は過去最低でも諦めずに手を入れ続ける、ということで、サイトの使い勝手向上委員会 は改善を進めております。先月はカテゴリーの最適化を完了したので、次はカテゴリートップの改修。 子カテゴリーを入れたことで、大カテゴリートップの見せ方、使い方に驚愕の大発見をしました。

それは何かというと、「このカテゴリーにはどんな商品があるのか?」ということを明確に示すのがカテゴリートップの役割だ! ということ。

はい、今さらです。「またかよ。何言ってんだよこいつは」とお思いでしょうが、僕が一番思ってます。

自分がお客様の立場に立って考えてみると、単純に新着順に並んでいるだけでは次のアクションを取らない。アクセスしたタイミングで、偶然にも自分の興味にドンピシャではまる本があれば別ですが、パッと見て興味の引く商品が無い場合はすぐサイトを閉じます。みなさんはどうでしょうか?

【ノストス奮闘記】2016年8月を振り返って ということで、このようになりました。
ここは目的をよりセグメントして頂くための入口ページ。小カテゴリーへ遷移してもらうとわかると思いますが、特定ジャンルの商品がググッと濃く集まっているのを感じていただけるのではないかと思います。

ECサイトって奥深いですね。もしくは自分の頭の悪さゆえか。


2.店舗について

先月お知らせしていたライブイベントも無事終了。3周年の良い記念ライブになったのではないかと思っています。

当日の様子はこちら。
ご来場ありがとうございました!3周年記念イベントを振り返って

実は今回のライブイベント企画は、100%スタッフ主導で進めてもらいました。
内容を決め、スケジュールから予算管理、準備から撤収、さらには打ち上げまでをお任せ。一方的な指示や命令で動くのではなく、自分たちで決め、自分たちで実行する、ということの重要性を感じてもらいたかったので、良いタイミングだったと思います。

スタッフも最初は戸惑っていましたが、最終的には悩みながらもしっかり計画を作って進行してくれました。


【ノストス奮闘記】2016年8月を振り返って もう一つ、このタイミングで店舗レイアウトを変更しました。横並びに並んでいた真ん中の棚を4つに分けました。実はこの棚はタイヤ付きの可動式。3年間で1度しか稼動してませんでしたが、ついに2度目の稼働!

レイアウトを変更してからのお客様の行動の変化として、一番感じるのは滞在時間がのびたこと。レジに立つスタッフの視線を感じずに滞在できるというのは大きいのかもしれません。 あとは、パッと見で店内全体が把握しにくくなったことも大きいのかな?と思います。

ウェブストアも店舗も同じだと思いますが、こうして少し動かすだけでガラッと流れが変わるのが面白いです。想像と結果の違いもまた面白い。

3.会社のこと

空前の漫画ブームが到来しています。
といっても僕が買ってきた漫画を無理やり読ませているだけなんですが。

我が社初の課題図書に認定されたのはキングダム。 友人にすすめられて全巻大人買いしたのですが、これが超おもしろい。スタッフに無理やり読ませ始めたらハマッているらしい。しめしめ。

自分たちの状況をキングダムに出てくる軍略や陣形の話に置き換えると、絵が浮かんでイメージしやすいことに気がついたので、最近はそうしています。意外とどんな仕事にも当てはまりますよ。

【ノストス奮闘記】2016年8月を振り返って 今の我が社は、小さな丘の上に立てたボロい旗が倒れないように、必死に踏ん張っている状況。けなげ。


※写真はおじいちゃんになった時のイメージ。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。