【ノストス奮闘記】2016年7月を振り返って
書いた人

【ノストス奮闘記】2016年7月を振り返って

代表の中野です。
振り返りを記録する記事、第7回目。
7月はとても長く感じた一ヶ月でした。変化の大きい月だったからでしょうか。

さて、7月の振り返りは以下のような感じ。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2016年1月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年2月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年3月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年4月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年5月を振り返って
【ノストス奮闘記】2016年6月を振り返って


1.サイトについて

カテゴリーの最適化が無事完了。 永遠に続くかと思わせる地獄のカテゴリー直しでしたが、なんとか終わらせました。おかげで肩があがりません。

【ノストス奮闘記】2016年7月を振り返って 上の赤枠のようにクリックで子カテゴリーが表示されます。


この施策を実行するにあたり、他の古本屋さんや本屋さんのサイトを参考に調べてみましたが、アマゾンのような大規模サイト以外はほとんどのサイトがやっていない。

おそらくジャンルを特定することが出来ない本がある(展示図録など)&超めんどくさい。という2つの理由があるのではないかと想像します。さらに専門的な品揃えであればあるほど、著者名や内容をお客様が知っている前提でのカテゴリー展開になるはずです。当然ウチもそういう専門的な品揃えのお店の一つですし、より絞りこんだターゲットを持つべき、というのはビジネスセオリー。

が、しかし!

絞りこみつつ、興味の対象を横にも広げたい。縦に深く掘るきっかけの店として存在したい。非効率であることは自覚しつつ、ここは諦めずに進めていきたいところ。


2.店舗について

7月は新しいスタッフが入ったことで、今年一番の売上になりました。新しいスタッフが入った月に売上を上げることが出来るかどうか?というのは重要なKPIになる、と小耳に挟んだのでプレッシャーがありましたが無事クリアできました。よかった。

そしてすでに何度か告知していますが、現在送料無料キャンペーン中。さらに8月13日(土)には、ご近所メルシーベイクの看板娘チェルちゃんによる弾き語りライブを開催予定です。本屋と弾き語りの相性は良いはず。今からとても楽しみです。


3.会社のこと

はじめての全体MTGをしました。 会議とは「会して議し、議して決し、決して行ない、行って その責を取る 」ということ。 最後の「行って 責を取る 」を一人ひとりが意識しなければ、「言われたことをやっただけ。あとはシラネ」となってしまいます。それは仕事ではなく作業。

自分が起こした行動によって、何がどのぐらい動いたのか?を把握する。それは予想通りなのか?意外な結果なのか?改善の余地はあるのか?ないのか? ここを考えるのが仕事の醍醐味だと考えています。いくつも並んだ?が自分の行動によって!に変わると気持ちが良いですよね。せっかくなら楽しく仕事をしたい。

全員がこの意味を理解し、実感できるようなMTGができるように。これもちょっとづつですが改善していく予定。

※写真はトラクターおじさんと恐ろしげな看板。この先が死の区間なのかどうかは自分たち次第。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。