奮闘記お店づくりや経営についての記録

【ノストス奮闘記】2017年10月:繰り返し伝える

中野
書いた人:
2017.11.10 奮闘記
代表の中野です。

10月が終わりました。冬がきちゃった。
今月も振り返りを記録します。 第22回目。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2017年1月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年2月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年3月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年4月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年5月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年6月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年7月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年8月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年9月:行動をデザインする


今回は、「繰り返し伝える」ことについて書いてみたいと思います。

と聞いて、面白くなさそうだなと思った方。古本屋としての話が読みたいんだよ!とお思いかもしれませんが、まあそういわずに。


さて。

会社や仕事において最も重要なことは、「なぜそれをしているのか?」ということですよね。

デザイン会社が古書店(も)運営している理由はなんだろう?ということに立ち返ると、「なんとなく〜」とか「古本好きだし〜」みたいなことでは、ウチで働くことを選択してくれているスタッフに対して極めて失礼だし、何となくホワホワやっている集団は弱い。

ということで、10月から週1ミーティングの冒頭で、僕が1週間で考えていたこと、気になることを話すことにしました。毎回ほとんど同じことを話しているので、聞いているスタッフからしたら「この人マジでしつこいわー」と思われている可能性がなくもない。

けれども。
けれどもですね。私は諦めませんよ。

一回ぐらいじゃ人には伝わらないのです。たぶん20%ぐらいしか伝わっていないはず。「何となくわかった気がする。」から「なるほど!」へ変化させるにはしつこく繰り返し伝えるしかない。

では、伝える側としては何が必要か?

今の時点での答えは、

・自分の説明スキルのレベルを根本的に疑う。
・同じ内容を違うパターンで何度も繰り返し説明する

の2つ。

日常生活においても「そういうことが言いたかったんじゃないんだけど」とか「それは勝手な勘違いでしょ?」といういざこざがよく起こる。あれって説明する側に問題があったりするんじゃなかろうか、と思うわけです。夫婦でもそうですよね。

こちらの意図を汲み取ってくれない相手を責めたり変えようとするのではなく、自分が伝える方法を変えてみる方が、健全かつ改善余地の幅は広いはず。

うまく伝わらない→伝わっていないことを自覚する→伝え方を変えてみる、ということを日常的に行えれば、いろんなことが解決する気がしています。なので、まずは自分を疑ってみるところから。

そして、同じ内容を何度も違うパターンで話すことに慣れれば、自分自身も素早く視点を変える技が身につく一石二鳥。

おやおやそれはたいそうご立派な考えですな、と思いますよね。 書いてて僕も思います。大会社でもあるまいし何を偉そうに、と。

それでもやらないよりやる方が確実に良くなるのは間違いない事実だし、小さな会社だからこそ必要なのかもしれません。

とはいえ、事前に話すことを決めておかないといけないわけで…週末の時点で週明けに何を話すべきか、毎週末ウンウン唸っております。

マゾなのかしら。



※写真はにこやかに伝える人。伝え方を変えたら真剣に聞いてくれる。



ノストス奮闘記
スタッフ日記 | 奮闘記
ノストス奮闘記一覧
次から次へと問題が降りかかる、ノストスブックスの奮闘の日々を月ごとに振り返ります。
中野
ノストスブックス店主。デザイナー。日本史大好き。カレー大好き。パンク大好き。羽良多平吉と横尾忠則と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。最近は戦国時代にハマり中。そしてマイベスト漫画・風雲児たちがちゃんと終わるのか気になっている。不眠症。NATURE LIVINGのベースだが活動休止中。バンドやりたい。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.