【ノストス奮闘記】2017年8月を振り返って
書いた人

【ノストス奮闘記】2017年8月を振り返って

代表の中野です。

書くのが遅くなり、すでに昔の記憶になりつつありますが無事8月も終わりました。 今月も振り返りを記録します。 第20回目。 

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2017年1月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年2月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年3月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年4月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年5月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年6月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年7月を振り返って


対比数値の結果

8月の結果は、店舗は前月比57.6%、昨年同月比126.8%、ECは前月比142.6%、昨年同月比238.9%となりました。 実店舗は先月の半分近くまで下がり、今年最低売上を記録しました(泣)。はじめてのお盆休みと4周年ライブで週末を2回潰したので、ある程度予想はしていましたが、まさか雨が16日も連続で降るとは。

去年の8月も同じようなこと書いてるな…
https://nostos.jp/archives/129661



営業日の変更

営業時間を1時間短くして2か月経ちましたが、さらに9月から営業日を1日減らしました。 木曜日も定休にし、水・木はお休み。

目的は、ルーチンワークの短縮改善のため。
木曜は全員がバックオフィスの仕事に集中し、これまで他の日にも振り分けて行っていた業務を、すべて木曜に収めることを目標にしています。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、より良い店作りのためにも必要なこと。何卒ご了承くださいませ。



5年目がスタート

おかげさまで8月11日で丸4年、9月から5年目に突入しました。
あっという間の4年でしたが「お店を続けていくってこんなに難しいのか」と、改めて認識してからの葛藤を記録しているのがこの奮闘記なわけです。

何かを継続するということは、とても難しいもの。そして、それをやめてしまうのは実に簡単なことです。やめるという意思すら持つことなく、気がつけばやらなくなっていったことも数限りなくあります。

わずか4年ではありますが、僕の人生で一番しつこく続けていることがノストスブックスだと思います。 それほど面白いし、不思議と飽きない。

上手く行かないことだらけですが、それでも一緒に悩んでくれる仲間がいるからこそ、個人に依存した店ではなく、チームとして機能させたい。

ずっとこれが目標。



※写真は太鼓を鳴らしてみんなを応援する人。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。