奮闘記お店づくりや経営についての記録

【ノストス奮闘記】2017年11月:店の価値と効能

中野
書いた人:
2017.12.4 奮闘記
代表の中野です。

11月が終わり、今年もあと1ヶ月。
今月も振り返りを記録します。 第23回目。

過去の記事はこちら:
【ノストス奮闘記】2017年1月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年2月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年3月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年4月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年5月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年6月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年7月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年8月を振り返って
【ノストス奮闘記】2017年9月:行動をデザインする
【ノストス奮闘記】2017年10月:繰り返し伝える


今回は、「店の価値と効能」について書いてみたいと思います。

ノストスでは、古書を中心に、雑貨も取り扱っています。そして、雑貨の割合を少しづつ増やしはじめています。

「古本屋ならストイックに本を売れ」というご意見もありますが、ノストスはそこにこだわりはあまりなく、モノの効能みたいなものに注目しています。むしろそれにこだわりたい。

例えば、世の中のあらゆるものを「モノの働き」で考えると、それは必ず人の気持ちを変化させます。嬉しい、楽しい、気持ちよい、役に立った、懐かしいなど、モノはあらゆる感情を呼び起こす装置であり、音楽も香りも感触も、すべて感情と結びつく。

ですから、ノストスで取り扱う古書と雑貨は同じ働きを生むものであり、それを手に取る人がどんな気持ちになるか?なってほしいか?が「セレクト基準」になる。同じ働きを生むモノならば本でも雑貨でも問わないという方針です。

感情を呼びおこす装置が本であり、雑貨であり、店の什器であり、商品の置き方であり、スタッフの対応であり、店全体である。これらはすべてデザインであり、デザイン会社が店も運営する理由につながっているわけです。

店を運営することで、「新しい関係を発見し、提案する」という意味がようやく腑に落ち、デザインの仕事自体がすべてここに集約するということもわかりました。

自分はデザインがしたかったんだ、やっぱりデザインが好きなんだ、と。

はーすっきり。



ところでこの「腑に落ちる」という状態は、自分の体感を伴わないと起こらない現象だと思います。どこかで聞いたり本を読んだりするだけでは、腑に落ちるまではなかなか辿り着かない。

回り道でもなんでも良いから自分でやってみる。その上で生まれる「気づき」こそが店の価値です。そして、遅効性はありますが店を続けていくだけ、その効能は広がり続けます。

ただし、これはあくまで自分にとっての店の価値と効能の話。

大切なのは、お客様にとってこの店の価値ってなんだろう?ということ。求められていなければ売れないわけで、売れなければ潰れます。

感情をセレクト基準にするならば、常日頃から自分自身が、「一体何に心を動かされているのだろうか?」「その理由はなんだろう?」ということに目を向け、その記憶をストックし続ける必要があります。

そして、今度はお客様に「自分があの時感じた気持ちを提供するにはどうしたらよいか?」と考え、それをシェアする気持ちがあってはじめて売れる、に繋がるだろうと。

自分の感じた感情をストックし、店で試してみて、結果を見つめ、改善していく。
単純な話しですが、実際にやってみると自分の無意識を意識することの難しさがわかります。

ですが、感情を呼びおこす装置としての店であれば、それはきっとお客様にとっての店の価値と効能に繋がるのではないだろうか?

そんなことを考えていた11月でした。



※空白を見せられると、ヒトはそこに勝手にイメージを盛り付ける。わんこそば理論。



ノストス奮闘記
スタッフ日記 | 奮闘記
ノストス奮闘記一覧
次から次へと問題が降りかかる、ノストスブックスの奮闘の日々を月ごとに振り返ります。
中野
ノストスブックス店主。デザイナー。日本史大好き。カレー大好き。パンク大好き。羽良多平吉と横尾忠則と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。最近は戦国時代にハマり中。そしてマイベスト漫画・風雲児たちがちゃんと終わるのか気になっている。不眠症。NATURE LIVINGのベースだが活動休止中。バンドやりたい。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.