アイデア No.316 グラフィックデザインはいかにして可能か
グラフィックデザイン誌『アイデア』No.316(2006年5月号)は、「グラフィックデザインはいかにして可能か」を特集。ロンドン、ニューヨーク、パリ、アムステルダム、ベルリン、チューリッヒなど、世界各都市で活動する100組のデザイナーによる最新のプロジェクトを紹介している。テクノロジーの進展とともに拡張するデザインの領域を視覚的に提示し、コミュニケーションの不確定性に応答する新たな表現の可能性を探る内容となっている。
アイデア No.312 葛西薫
グラフィックデザイン誌『アイデア』No.312(2008年11月号)は、日本を代表するアートディレクター、葛西薫を特集。小説『蛇にピアス』(金原ひとみ)や上田義彦の写真集の装丁、サントリーやユナイテッドアローズなどの広告・パッケージデザインをはじめ、多岐にわたる仕事を約90ページにわたり紹介している。広告からCI計画、演劇や映画のグラフィックに至るまで、感覚と理性を往還する造形思考を丹念に検証。長年にわたり第一線で活躍してきた葛西のクラフトマンシップと、静謐なデザイン哲学の全貌を明快に伝えている。
アイデア No.307 韓国のグラフィックデザイン
グラフィックデザイン誌『アイデア』No.307(2004年11月号)は、韓国のグラフィックデザインを特集。キム・ドゥソッ、イ・セヨン、ミン・ビョンゴルら新世代のデザイナーによる作品を中心に、デジタル社会やハングル表現、朝鮮王朝リバイバル、ナショナリズム、ポストモダンといった多様な潮流を横断的に紹介している。小倉紀藏のインタビューや歴史的論考も収録し、急速に変化する韓国社会の中で生まれた造形の活力と思想を的確に示している。
アイデア No.305 タイプデザイン・トゥデイ
グラフィックデザイン誌『アイデア』No.305(2004年7月号)は、「タイプデザイン・トゥデイ」特集号。ロビン・キンロス、ジャン=フランソワ・ポルシェ、小林章らを迎え、欧文書体設計の現状と可能性を探っている。テーマに合わせて本文は日本語と英語のバイリンガル仕様となっており、国際的な視点から書体デザインを論じている点も特色。表紙はポルシェ、誌面フォーマットはヘルムート・シュミットが手がけ、タイポグラフィの専門的議論とデザイン性を兼ね備えた一冊となっている。
アイデア No.304 Alexander Gelman
グラフィックデザイン誌『アイデア』No.304(2004年5月号)は、ニューヨークを拠点に活動するデザイナー、アレクサンダー・ゲルマンを特集。自身が主宰する〈デザイン・マシーン〉でのグラフィックワークを中心に、ミニマルな構成のなかに知覚と空間への意識を鋭く映し出した作品を紹介している。ステファン・サグマイスター、ジョン・前田、深澤直人、北川一成らによる寄稿も収録し、ゲルマンの思考と造形哲学の核心に迫っている。
アイデア No.301 Foundation 33/新島実
グラフィックデザイン誌『アイデア』No.301(2003年11月号)は、「Foundation 33」と「新島実:色彩とフォントの相互作用」の二部構成による特集号。前半では、グラフィックと建築など領域を横断する手法で注目を集めたロンドンのデザイングループ〈ファウンデーション33〉の活動を約40ページにわたり紹介。後半では、デザイナー新島実が色彩と書体の関係をテーマに展開した実験的作品を掲載し、造形の根源を問い直す視点を提示している。
Subjects ペーター佐藤ドローイング集
イラストレーター、ペーター佐藤によるドローイング作品集。国内外の著名人やモデルを題材に、繊細な線と鮮やかな色彩で描いたポートレートを大判で収録している。雑誌や広告で知られる華やかなイラストレーションとは異なり、本書では静かな観察と造形への純粋な関心が際立つ。高橋睦郎、小夜子、グレース・ジョーンズらによるコメントを添え、ペーター佐藤の感性と時代の空気を鮮やかに映し出している。
サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法
フランスを代表するポスター作家、レイモン・サヴィニャックの仕事を紹介する展覧会図録。2018年から2019年にかけて国内を巡回した同名展にあわせて刊行されたもの。大型ポスターから原画、当時の街並みに掲げられた風景写真まで約200点を収録。ユーモアとエスプリに満ちた造形が、戦後フランスの大衆文化とともに生きたサヴィニャックの精神を軽やかに伝えている。
Self Service No.35
パリを拠点に年2回発行されるファッション&カルチャーマガジン『Self Service』vol.35(2011年 Fall/Winter号)。クリエイティブ・ディレクターのエズラ・ペトロニオとファッション・ディレクターのスザンヌ・コラーによって創刊され、世界的フォトグラファーによる斬新かつスタイリッシュなビジュアルを多数掲載する。本号では、イギリスの写真家、アラスデア・マクレランが表紙を担当、モデルはアリゾナ・ミューズ。アレキサンダー・ワン、メアリー=ケイト&アシュリー・オルセン、フィリップ・リムらへのインタビュー記事を収録。
Self Service No.34
パリを拠点に年2回発行されるファッション&カルチャーマガジン『Self Service』vol.34(2011年 Spring/Summer号)。クリエイティブ・ディレクターのエズラ・ペトロニオとファッション・ディレクターのスザンヌ・コラーによって創刊され、世界的フォトグラファーによる斬新かつスタイリッシュなビジュアルを多数掲載する。本号では、「エッセンシャル(欠かせないもの)」を、テーマにソフィア・コッポラ、ロマン・コッポラ、トム・フォード、ライアン・コーバンらがファッションにおける「不可欠なもの」について語る特集などを収録。
Self Service No.33
パリを拠点に年2回発行されるファッション&カルチャーマガジン『Self Service』vol.33(2010年 Fall/Winter号)。クリエイティブ・ディレクターのエズラ・ペトロニオとファッション・ディレクターのスザンヌ・コラーによって創刊され、世界的フォトグラファーによる斬新かつスタイリッシュなビジュアルを多数掲載する。本号では、ファッション界で影響力を持つスタイリスト、ジョー・マッケンナをゲスト編集に迎えた特集号。デヴィッド・ シムズ、ブルース・ウェーバー、ユルゲン・テラーらによる写真、キャシー・ホリンによるインタビュー記事を収録し、モードの本質に迫る。
Self Service No.32
パリを拠点に年2回発行されるファッション&カルチャーマガジン『Self Service』vol.32(2010年 Spring/Summer号)。クリエイティブ・ディレクターのエズラ・ペトロニオとファッション・ディレクターのスザンヌ・コラーによって創刊され、世界的フォトグラファーによる斬新かつスタイリッシュなビジュアルを多数掲載する。本号では、「名声とアイデンティティ」をテーマに、SNSが生んだ新たな影響力、匿名性の価値、現代のセレブリティ文化など多角的に探る。
Self Service No.31
パリを拠点に年2回発行されるファッション&カルチャーマガジン『Self Service』vol.31(2009年 Fall/Winter号)。クリエイティブ・ディレクターのエズラ・ペトロニオとファッション・ディレクターのスザンヌ・コラーによって創刊され、世界的フォトグラファーによる斬新かつスタイリッシュなビジュアルを多数掲載する。本号では、ドイツ出身の写真家、ユルゲン・テラー特集。表紙の撮影、印象的な写真や地元での撮影など、誌面の撮影エピソードを交えたインタビューとともにファッションの最前線を切り取るイメージの数々を豊富に収録。
Self Service No.30
パリを拠点に年2回発行されるファッション&カルチャーマガジン『Self Service』vol.30(2009年 Spring/Summer号)。クリエイティブ・ディレクターのエズラ・ペトロニオとファッション・ディレクタ […]
Self Service No.27
パリを拠点に年2回発行されるファッション&カルチャーマガジン『Self Service』vol.27(2007年 Fall/Winter号)。クリエイティブ・ディレクターのエズラ・ペトロニオとファッション・ディレクターのスザンヌ・コラーによって創刊され、世界的フォトグラファーによる斬新かつスタイリッシュなビジュアルを多数掲載する。本号では、カンヌ国際映画祭、アート・バーゼルでのカール・ラガーフェルドやカイリー・ミノーグら、著名人たちのポートレートや、70年代から現在に至るまでのファッションの変遷を辿る特集を収録。
Self Service No.22
パリを拠点に年2回発行されるファッション&カルチャーマガジン『Self Service』vol.23(2005年 Fall/Winter号)。クリエイティブ・ディレクターのエズラ・ペトロニオとファッション・ディレクターのスザンヌ・コラーによって創刊され、世界的フォトグラファーによる斬新かつスタイリッシュなビジュアルを多数掲載する。本号では、マーク・ジェイコブス、ウェス・アンダーソン、ジャーヴィス・コッカーによる対談も収録し、モードとカルチャーが交差する濃密な世界を誌面に展開している。英語表記。
副田デザイン制作所仕事集 | 副田高行
アートディレクター、副田高行が率いる副田デザイン制作所の活動をまとめた作品集。シャープ〈AQUOS〉シリーズやトヨタ〈ReBORN〉キャンペーンをはじめ、設立以降に手がけたポスターや新聞広告など約200点を掲載している。広告の現場で培われた構成力と繊細な感性が生み出すビジュアルは、企業イメージの刷新とともに時代の空気を映し出す。制作の背景を語るエピソードを通して、副田の思考と造形理念を紹介している。
Laforet: Super Graphics ラフォーレ原宿の広告30年史
東京・表参道に位置するショッピングセンター「ラフォーレ原宿」の広告ビジュアル30年分をまとめた記録集。1978年から2008年までのポスターを中心に、年代順で広告作品を紹介。加えて、大貫卓也、野田凪、青木克憲ら歴代アートディレクターへのインタビューも収録され、ラフォーレのビジュアル戦略の変遷とその時代性を読み解く内容となっている。
iichiko design 2017
麦焼酎「いいちこ」の広告表現をまとめた2017年版作品集。アートディレクター河北秀也のもと、ポスター、雑誌広告、季刊誌〈iichiko〉、地下鉄ポスターなど多様な媒体を横断して展開されたビジュアルを収録している。浅井愼平らによる写真が生み出す光と余白の美しさが、広告を詩的な風景へと昇華させる。日常の中に潜む情感と時間の流れをすくい取り、〈いいちこ〉というブランドの静かな品格を伝えている。
iichiko design 2016
1979年の発売以来、独自のブランドイメージを築いてきた麦焼酎「いいちこ」の広告作品をまとめた作品集の2016年版。アートディレクター河北秀也のもと、写真、コピー、デザインの三位一体で構築された広告シリーズは、日本の広告史に新しい美意識を刻んだ。清潔な余白と抑制のきいた構成、そして郷愁を誘う言葉の響きが、企業広告を超えた詩的世界を形づくっている。生活とデザインの関係を静かに問い直す視点を提示している。
貼函の世界 | 篠崎貞雄
多彩な貼函(はりばこ)のデザインを網羅した資料集。リボン付きのギフトボックスからチョコレートやジグソーパズル、レーザーディスクのケースに至るまで、86のカテゴリーに分類し、2000点を超える貼函をカラーで収録している。素材や構造、印刷表現の工夫を通して、箱という小さな空間に凝縮された造形の知恵と美意識を探る。パッケージデザインの豊かさを伝える貴重なアーカイブ。
せなけいこ展
絵本作家・せなけいこの創作の軌跡を紹介する展覧会図録。2019年から2020年にかけて全国を巡回した「せなけいこ展」にあわせて刊行された。『ねないこだれだ』『めがねうさぎ』をはじめ、絵本や紙芝居の原画約300点を収録し、貼り絵による独自の技法とあたたかな物語世界を伝えている。ユーモラスで少し不思議な登場人物たちを通して、子どもたちの想像力に寄り添い続けた作家の歩みをやさしく映し出している。
誕生50周年記念 ぐりとぐら展
絵本『ぐりとぐら』の誕生50周年を記念して開催された展覧会の公式図録。ひろしま美術館をはじめ全国を巡回した展覧会にあわせて刊行されたもの。1963年の初版以来、世代を超えて親しまれてきた物語の原画やスケッチ、作者姉妹による初期作品をカラー図版で収録。別冊には作者のインタビューと宮崎駿との対談を収め、創作の背景や作品に込められた想いを丁寧に伝えている。
2足 個展「therium information」を開催します
11月15日(土)〜12月1日(月)の期間、「原初的印象・不確かさをそのままにする」を主題に作品制作、リサーチ、資料蒐集を行う2足による個展「therium information」を開催します。 2足が新たに取り組む、 […]
Cameraworks | David Hockney
現代美術を代表するアーティスト、デイヴィッド・ホックニーが1980年代に制作した写真コラージュ作品をまとめた作品集。ポラロイド写真やスナップを組み合わせ、被写体の動きや時間の経過を一枚の画面に再構築した〈フォトコラージュ〉約100点を収録。プールサイドや室内で過ごす友人たち、旅先の風景など、身近な題材を通して「見ること」の本質に迫る。絵画的構成と時間的広がりを融合させた実験的表現として、ホックニーの創造の核心を示している。
KAWS C10: The Kimpsons
アメリカのアーティスト、KAWS(カウズ)が手がけたシリーズ『The Kimpsons』を収録した作品集。人気アニメ『ザ・シンプソンズ』のキャラクターをモチーフに、頭部をスカルマークに置き換えるなど独自の手法で再構築したペインティング作品を多数掲載する。『ミシュラン』『ミッフィー』『アストロボーイ』など既存の大衆的イメージを再解釈してきたKAWSによる、ポップカルチャーとアートの境界を問い直す実験的な試み。ユーモアと風刺に満ちた図像が、現代社会におけるアイコンの消費と記憶のあり方を浮かび上がらせている。限定3,000部刊行。
JR: Can Art Change the World?
フランス出身の写真家でストリートアーティスト、JRの活動を網羅的に紹介する作品集。初期の「Expo2Rue」から、『TIME』誌に掲載された「The Gun Chronicles: A Story of America」まで、世界各地で展開されたプロジェクトを豊富な写真で辿る。社会とアートの関係を問うJRの創作を、アーティスト本人の協力のもとに構成。キュレーターのネイト・トンプソンによるエッセイと、コミックアーティストのジョセフ・レムナントが描くグラフィックノベルを収録し、アートを通して世界に働きかけるJRの思想と軌跡を立体的に伝えている。
Places, Strange and Quiet | Wim Wenders
ドイツの映画監督、ヴィム・ヴェンダースによる写真集。1983年から2011年にかけて世界各地で撮影された建物や街並み、風景を収録している。人影の消えた街角や朽ちた遊具、時を止めたような空間など、「奇妙に静かな場所」へのまなざしが貫かれており、映像作家としての詩的感性と構図への確かな眼差しが融合している。旅の途中で偶然出会った光景を通して、記憶と時間の層を静かに描き出す一冊。
百石譜 One Hundred Stonewares | 上田義彦、西野嘉章
東京大学総合研究博物館が所蔵する膨大な石器コレクションの中から、石斧・石剣・石鍬など100余点を精選して収録した写真集。写真家・上田義彦、デザイナー・原研哉、美術史家・西野嘉章によるコラボレーションによって制作された「マニエリスム博物誌」シリーズの第3作にあたる。黒を背景に独自のライティングで撮影された石器は、先史の造形物でありながら彫刻のような美を放ち、人類の知覚と創造の原点を静かに映し出す。学術と美の交差点に立つ、知的かつ詩的な記録集。
鳥のビオソフィア Biosophia of Birds | 上田義彦、西野嘉章
写真家・上田義彦が、山階鳥類研究所に所蔵される貴重な鳥類標本を撮影した作品集。東京大学創立130周年記念特別展示「鳥のビオソフィア――山階コレクションへの誘い」にあわせて制作されたもので、模式標本28点を含む108点の標本を収録する。翼を閉じ、静かに横たわる鳥たちの姿は、黒一色の背景の中でまるで再び命を得たかのような存在感を放ち、科学と芸術のあわいに立ち現れる美を映し出す。西野嘉章による構成、原研哉によるデザイン。
Roger Caillois: La Lecture des Pierres
フランスの文芸批評家・社会学者ロジェ・カイヨワが生涯をかけて蒐集した鉱物コレクションを紹介する作品集。パリ国立自然史博物館に遺贈された石の中から、とりわけ造形と色彩が美しい150点を厳選して掲載。アゲート、ジャスパー、方解石など、自然が生み出した偶然の文様を通して、見る者に想像的な連想と詩的感興を喚起する。あわせて、カイヨワの代表的著作「石」「石の文字」「逆説の瑪瑙」からの評論を収録し、自然の造形と人間の想像力の交錯を多角的に読み解く構成となっている。
Shizuko Yoshikawa
ウルム造形学校で学び、スイスを拠点に活動した抽象画家・吉川静子の初の本格的作品集。戦後のモダニズムを牽引した「構成的・具体派」の第二世代として活躍し、スイス・デザインの巨匠ヨゼフ・ミューラー=ブロックマンとともに理知と詩情のあいだに独自の表現を築いた。ヨーロッパ近代美術の合理性と、禅の精神に通じる静謐な感性を融合させた絵画作品を豊富な図版で紹介。美術史家ガブリエレ・シャード、ヨシモト・ミドリによる論考を収録し、東西の美意識を往還したその創作の軌跡を丁寧に辿っている。
ギイ・ブルダン | アリソン・M. ジンジャラス
挑発的な構図と物語性でファッション写真の概念を刷新した写真家、ギイ・ブルダンの作品集。シャネルやヴォーグなどの雑誌を舞台に、洗練と危うさ、エロティシズムとユーモアが共存する独自のビジュアル世界を展開したブルダン。その革新的な演出と色彩感覚は、後のファッションフォトグラファーに計り知れない影響を与えた。本書では、広告写真や未公開作品を含む多彩な図版を通して、彼の創作哲学と美意識の核心に迫っている。
OPERA de PARIS パリ・オペラ座 4冊揃 | 田原桂一
写真家、田原桂一がフランス政府の依頼を受け、8年の歳月をかけてパリのオペラ座を撮影した大判写真集『OPÉRA de PARIS(パリ・オペラ座)』。約550点におよぶ作品を、ARCHITECTURE(建築)、COSTUMES(衣装)、BIJOUX(宝飾)、MAQUETTES(舞台美術)の4つのテーマで構成した全4巻から成る。自然光を操り、建築の荘厳さから舞台裏の繊細なディテールまでをとらえた写真は、パリ・オペラ座の全貌を光の造形として描き出す。田原の代表作にして写真芸術の金字塔とも評される本作は、限定版として刊行された希少な一冊。光と時間、そして創造の場としてのオペラ座の魅力を永遠にとどめている。2000部限定刊行。
Sugimoto: Conceptual Forms
現代美術家、杉本博司による作品集。2004年から2005年にかけてカルティエ現代美術財団で開催された展覧会にあわせて刊行されたもの。〈ジオラマ〉〈海景〉〈劇場〉などの写真シリーズで、時間や歴史、形而上学的問いを探求してきた杉本が、新たに数学的構造と造形美の関係に挑んだ〈コンセプチュアル・フォーム〉シリーズを収録。未発表作品を含む52点を掲載し、科学、哲学、美術史を横断する杉本の思考を立体的に示している。
Cloud Studies | Marcel Beyer
ドイツのアーティスト、ヘルムート・フェルターによる作品集。19世紀末から20世紀半ばにかけて行われた「雲の研究」を、科学と写真の交差点から読み解く。気象学者アルベルト・リッゲンバッハや、第一次世界大戦時のパイロット、そして“雲の伯爵”として知られる日本の気象学者・阿部正直らによる貴重な写真を収録。1880年代の実験的撮影から1960年代の気象衛星による観測まで、6つの視点で構成され、雲という儚い存在を記録しようとした人間の知的探究と、写真技術の発展を対比的に描き出している。
カワタレ | 泊昭雄
写真家・泊昭雄による初の作品集。雑誌『Seven Seas』での連載作に新たな撮り下ろしを加え、静謐な光と影の世界を丁寧に綴っている。花や瓶、インテリアなど、身近な対象がやわらかなトーンと独特の光に包まれ、時の流れが止まったかのような静けさを湛える。日常の中に潜む美をすくい上げる泊のまなざしが、見る者に深い余韻を残す。アートディレクションは副田高行が担当し、詩的な写真世界にふさわしい上品な装丁に仕上げられている。
Lee Ufan: Painting, Sculptures
2007年のヴェネチア・ビエンナーレ出展にあわせて刊行された、李禹煥(リー・ウーファン)の作品カタログ。1969年以降に制作された絵画と彫刻を中心に構成され、「もの派」を代表する作家としての歩みと思想を多角的に辿る。最小限の行為と素材の対話を通して、空間や存在の関係性を問い続けてきた李の芸術を、図版とテキストで包括的に紹介。自身による論考やインタビューも収録し、哲学と造形が交差するその創作の核心に迫っている。
Lee Ufan: Open Dimension
「もの派」を代表する美術家、李禹煥(リ・ウーファン)の作品集。2019年秋、ワシントンD.C.のハーシュホーン美術館で発表された屋外彫刻インスタレーション〈Relatum〉シリーズを中心に紹介する。美術館の建築空間に呼応するよう設計された10点の新作は、ステンレスと巨石といった異質な素材を対話させることで、観る者と空間、時間との関係を浮かび上がらせる。制作過程のスケッチや設営風景、展示全景など100点を超える図版と、論考、インタビューを収録し、李の思索と造形の本質に迫る。
Kan Yasuda | 安田侃
イタリアを拠点に活動する彫刻家・安田侃の初期作品集。1991年にミラノで開催された野外展「彫刻の道」における大規模な展示風景を中心に、白大理石やブロンズを素材とした代表作をモノクロ図版で多数収録する。滑らかな曲線と静謐な造形に宿る精神性を、イサム・ノグチやブルーノ・ムナーリのテキスト、大岡信の詩とともに読み解く一冊。
PERSONAL WORK | 保井崇志
写真家、保井崇志による作品集。写真の選定からデザイン、印刷、製本、販売Webサイトの制作など、全ての工程で著者本人が携わった、こだわりの一冊。東京を中心に撮影された都市の風景や人々の暮らしを、独自の視点で切り取っている。2013年から2023年までの約10年間にわたって撮りためた作品群を収録。
Shoot: Photography of the Moment
「瞬間」をテーマに、時代を超えて共鳴する写真表現を紹介する作品集。スティーブン・ショアやナン・ゴールディン、ヴォルフガング・ティルマンスらに影響を受けた26名の写真家が参加し、自然光と一眼レフカメラのみで撮影された生の瞬間を収録している。ティム・バーバー、J.H.エングストローム、長島有里枝ら次世代の作家たちは、演出を排し、被写体との関係性や偶然性の中に「いま」を見出していく。イメージがあふれる現代において、写真が持つ感情的な力と、見ることそのものの意味を問い直す試みとして位置づけられる一冊。