BENTO おべんとう展 食べる・集う・つながるデザイン | 東京都美術館

BENTO おべんとう展 食べる・集う・つながるデザイン

SOLD OUT
2018年に東京都美術館で開催された「BENTO おべんとう展 食べる・集う・つながるデザイン」の図録。「いただきます編」「ごちそうさま編」の2冊組。各博物館が所有するお弁当箱コレクションをはじめ、小倉ヒラクのアニメーション作品、阿部了が様々なひとのお弁当を食べる姿を撮影した写真作品、小山田徹が家族と取り組んだお弁当づくりの記録などを収録。ひとを繋げるお弁当という文化を、コミュニケーションやデザインの視点から捉え、その魅力を改めて発見することができる。 スリップケースに少スレ、少汚れあり。表紙・本文の状態は良好。
  • nsts-08072
  • nsts-08072
  • nsts-08072
  • nsts-08072
  • nsts-08072
  • nsts-08072
01編集上條桂子、米津いつか 他
02デザインBAUM LTD.
03出版社東京都美術館
05発行年2018年
06製本ソフトカバー
07サイズ210×150×20mm

スタッフレビュー

  • なつき いますぐお弁当が作りたくなる、そして誰かの作ってくれたお弁当を食べたくなる楽しい展示でした。とくに小山田徹さんのお子さんとのお弁当づくりの記録が最高。お子さんの発想力に驚き、家族の奮闘ぶりにくすっと笑えて、お互いを思いやる気持ちにちょっとホロリときました。お弁当は愛。

閉じる