デザイングラフィックやタイポグラフィなど、デザインにまつわる書籍をご紹介

見て楽しめる書体見本帳!「じょうずなワニのつかまえ方」と「タイポさんぽ」

中野
書いた人:
2016.5.13 デザイン
見て楽しめる書体見本帳!「じょうずなワニのつかまえ方」と「タイポさんぽ」
こんにちは、中野です。

以前、デザインの基本は文字。デザイナーなら知っておきたいタイポグラフィ参考書 5選という記事を書きました。制約はありますが、webデザインでも文字の扱い方次第で圧倒的な差が出ます。

とはいえ、
タイポグラフィの世界はなんだか小難しい。。。
書体の種類が多すぎてよくわからない。。。
という方も多いのではないでしょうか?

本日は、そんな悩みを解決できるかもしれない、面白くて(くだらなくて)タメになる書籍をご紹介。



じょうずなワニのつかまえ方

じょうずなワニのつかまえ方

じょうずなワニのつかまえ方

著者
ダイヤグラムグループ
出版社
主婦の友社
発行年
1986年
ロンドンのデザイナーチーム「ダイヤグラム・グループ」発行のトリビア・雑学集。写研・モリサワなどの写植文字を網羅した書体見本帳としての機能も兼ね備えた一冊。
「いまは無用の知識でもいつか必ず役に立つ!」というコピーの通り、素晴らしきムダ知識が満載の本書ですが、実は写研・モリサワの写植文字を駆使した書体見本帳でもあります。

じょうずなワニのつかまえ方 一つのトリビアに使用した書体名とQ数、長体や斜体をかけている場合はその数値まで記載されています。なーるほど。

じょうずなワニのつかまえ方 カウトゥーシュ(象形文字で書かれた王名を囲む長円形のわく)を見れば、それが誰だかわかるらしい。意外とタメになる?

じょうずなワニのつかまえ方 じょうずなワニのつかまえ方 「ファラオの見分け方」「油田を掘る方法」「水上スキーをはいて、立ち上がるには」など、数百の雑学が書体とともに掲載されています。役に立つのかたたないのか全く不明ですが、小ネタとして一つ二つ覚えておいても損はないかもしれません。

じょうずなワニのつかまえ方 「赤鼻の直し方」。これは知らなかった。意外と役立つかも?


何気なくパラパラとページをめくりながら気になった書体を調べてみる、という流れから、個人的には写研書体に興味を持つきっかけになりました。

ノストスブックスには写研書体を使ったタイトルの書籍がたくさんあります。平野甲賀のエッセイで、かな民友ゴシックを詰め詰めにするタイトル処理のエピソードを読み、さらに写研書体に興味を惹かれました。

ブックデザイナー・平野甲賀の仕事スタイルを徹底追跡。最初の打ち合わせから1冊の本が仕上がるまで、ブックデザイナーのリアルな日常が語られている。
「装丁」術・好きな本のかたち
文筆家・片岡義男の初期エッセイ集。コミック、ロック、ブルース、ハードボイルド小説、カウボーイ映画など、50年代のアメリカを象徴するカルチャーに触れた体験などを編纂。
10セントの意識革命

正木香子さんが綴る文字についてのブログ「文字の食卓」もオススメです。
http://www.mojisyoku.jp/

現在は更新されていないようですが、本の中の一文やセリフを抜き出し、書体の説明とともに文字の味わい方を書かれています。これだけで読みたくなってしまう文才がすごい。ウチでも連載してほしい。

タイポさんぽ 路上の文字観察

タイポさんぽ 路上の文字観察

タイポさんぽ 路上の文字観察

著者
藤本健太郎
出版社
誠文堂新光社
発行年
2012年
グラフィックデザイナー、藤本健太郎が街角で見つけたタイポグラフィについて思考を巡らせる。
日本各地に残る「市井の文字」を収集した本書も、文字に興味を持つには最適な一冊です。読んだ後は、街を歩くだけで不思議と今まで目に止まらなかった看板が気になってしまいます。

blog_0512_06 本書より引用:「エイフェックス・ツインのロゴに匹敵するシンボリックパワーがこの「ず」には宿っているように思う。」

blog_0512_15 なんという達筆。。。

アナログの手仕事で描かれたロゴや看板には不思議な強さがあります。PCで誰でも簡単に作れるというのも良いですが、アナログの魅力を再発見するきっかけになるのではないでしょうか。

書体デザイナー、グラフィックデザイナーとして活躍した稲田茂のタイポグラフィ集。
日本字フリースタイル700 I
松陰神社前周辺にも気になる看板がたくさんあるので、そのうちタイポさんぽやってみようと思っています。
もっと探してみたい!という方は特集コンテンツもぜひご覧ください。

特集コンテンツ
カバーデザインが「本」に与えるもの。 平野甲賀の装幀
装幀稼業40余年。平野甲賀というデザイナーの装幀が「本」に与えてきたものとは何か?
芸術と革命。ロシア構成主義とシュプレマティズム
特集コンテンツ
芸術と革命。ロシア構成主義とシュプレマティズム
ロシア・アヴァンギャルド運動の中核をなしたロシア構成主義とシュプレマティズム。ロシア革命とともに発展し、スターリンによって幕を閉じられた大規模な前衛芸術運動が今日に残したものとは?
恩地孝四郎の装幀時代。手業が冴える、大正から昭和にかけて花開いた本の美術
スタッフ日記 | おすすめ書籍
恩地孝四郎の装幀時代。手業が冴える、大正から昭和にかけて花開いた本の美術
ブックデザインから見えてくる芸術とデザインの共存関係。今回は、大正から昭和にかけての近代日本の装幀を振り返ってみます。
スタッフ日記 | おすすめ書籍
デザインのアイデアソース満載!過去のグラフィックアーカイブを活用しよう
グラフィック情報誌「アイデア」のバックナンバーから、海外のタイポグラフィやグラフィックを特集した号をピックアップ
中野
ノストスブックス店主。デザイナー。日本史大好き。カレー大好き。パンク大好き。羽良多平吉と横尾忠則と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。最近は戦国時代にハマり中。そしてマイベスト漫画・風雲児たちがちゃんと終わるのか気になっている。不眠症。NATURE LIVINGのベースだが活動休止中。バンドやりたい。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.