アンドレ・ケルテス展 その生涯の鏡像 | 東京都写真美術館
ハンガリーの写真家、アンドレ・ケルテスの作品集。生誕100年を記念してパリで開催された回顧展の巡回展として、1995年に東京都写真美術館で行われた展示にあわせて刊行されたもの。「アンドレ・ケルテスについて」、「ハンガリー時代」、「フランス時代」、「ディストーション」、「アメリカ時代」、「国際的な時代」の6章で構成して作品を紹介。モノクロ、一部カラーの作品図版とともに解説を収録。
きっと誰も好きじゃない | 高木美祐
写真家、髙木美佑による作品集。出会い系アプリで出会った男性と時間を共にし、別れ際にカメラを渡して自分自身を撮ってもらうという行為を起点に制作された。帰宅後には、2人で交わした言葉や出来事を記憶だけを頼りに書き出し、後日現像された写真を見て感じたことを重ねることで、他者のまなざしに映る「私」と記憶の中の「私」とのあいだに生まれる揺らぎを描き出す。ウェブメディアFashionsnap.comでの連載記事をもとに未公開作品を加えた全12話を収録。700部限定刊行。
Jasper Johns: In Press: The Crosshatch Works and the Logic of Print
アメリカの画家、ジャスパー・ジョーンズの作品における「印刷」と「複製」の概念を探る展覧会カタログ。2012年にハーバード・アート・ミュージアムズで開催された展覧会にあわせて刊行されたもの。代表作〈The Dutch Wives〉を中心に、版画やドローイングを通じて、刷りや転写、反復、反転といったプロセスの意味を検証。新聞紙を素材とする試みや、情報としての印刷物の時間的・政治的文脈にも目を向け、ジョーンズの創作における「プレス(印刷)」の多層的な意義を探る一冊。
川瀬巴水作品集 増補改訂版
大正から昭和にかけて活躍した木版画家、川瀬巴水の画業を総覧する増補改訂版作品集。代表作〈東京二十景〉全20点をはじめ、全国各地を旅して描いた風景や、関東大震災後に生み出された作品群、晩年に試みた新たな表現までを収録している。繊細な色彩と光の移ろいの中に、日本の四季や人々の暮らしを詩情豊かに描き出し、近代風景版画の到達点としての巴水芸術の魅力を伝えている。
The Russian Avant-Garde: Art and Architecture
1910年代から1930年代にかけて展開したロシア・アヴァンギャルド運動を、美術と建築の両面から考察した資料集。ロシア革命後の社会的変革の中で生まれた前衛芸術の理念を軸に、構成主義や未来派建築の理論、都市計画における実践的試みを詳細に検証している。建築家や芸術家による図版、スケッチ、設計図を豊富に収録し、芸術と技術の統合を目指した革新的思考の全貌を示している。
長谷川りん二郎画文集 静かな奇譚 | 土方明司
日本画家、長谷川りん二郎の創作世界を紹介する画文集。2010年に開催された「長谷川りん二郎展」にあわせて刊行された公式図録で、代表作である猫の絵をはじめ、花や果物の静物画、風景画など多彩なペインティング作品をカラーで収録している。柔らかな筆致と穏やかなユーモアをたたえた画面には、日常の中に潜む幻想と静謐が共存する。エッセイや文章も併載され、言葉と絵の往還を通して、長谷川りん二郎の感性と詩情を描き出している。
Bacon Ice Cream | 奥山由之
2011年に第34回写真新世紀優秀賞を受賞し、大学在学中に鮮烈なデビューを果たした奥山由之による作品集。自由で挑戦的な表現方法で独自の世界観を展開し、近年の写真界を牽引する存在として注目を集めてきた。デビューから現在に至るまでの活動を振り返り、作品からクライアントワークまでジャンルを横断して構成。瑞々しい感性と実験的なアプローチが織りなす軌跡を一望できる内容となっている。
写真展 ヘルムート・ニュートン ポートレート
1989年に東京都庭園美術館をはじめ全国各地で開催された「ヘルムート・ニュートン ポートレート」展の図録。20世紀後半のファッション写真界を代表する写真家、ヘルムート・ニュートンによるポートレート作品126点を収録している。モデルや著名人を被写体に、官能性と緊張感を孕んだ構図と大胆な演出で知られるニュートンの美学を余すところなく紹介。セクシュアリティ、権力、視線といった主題を通して、商業写真とアートの境界を越える独自の表現を浮かび上がらせている。
ArT RANDOM 74 David Mach
京都書院が刊行し、都築響一が編集を手がけたアートブックシリーズ「ArT RANDOM」の第74巻。スコットランド出身のアーティスト、デイビット・マックの作品を収録している。マッチ棒を素材とした燃焼前提の彫刻や、雑誌を束ね […]
ArT RANDOM 70 Georges Rousse
京都書院が刊行し、都築響一が編集を手がけたアートブックシリーズ「ArT RANDOM」の第70巻。フランスのアーティスト、ジョルジュ・ルースの作品を収録している。 階段や廃屋といった建築空間を舞台に、幾何学的な形や鮮やかな色彩を用いて空間そのものに手を加え、インスタレーションとして構成。最終的に写真として記録されることで作品が完結する。建築・絵画・写真が融合した独自の表現は、空間と視覚、時間と記憶の関係性を問いかける。
ArT RANDOM 46 British Figurative Painters of the’80s I
京都書院が刊行し、都築響一が編集を手がけたアートブックシリーズ「ArT RANDOM」の第46巻。1980年代のイギリス出身の具象画家、トニー・ビヴァン、グレアム・クロウリー、スティーヴン・ファーシング、リサ・ミルロイの作品を収録している。個々の作家が追求するスタイルや主題を通じて、現代社会の断片や日常のリアリティを鋭く描き出す。具象絵画の再評価が進んだ80年代の潮流を可視化する一冊。
ArT RANDOM 45 Jake Tilson
京都書院が刊行し、都築響一が編集を手がけたアートブックシリーズ「ArT RANDOM」の第45巻。イギリス出身のアーティスト、ジェイク・ティルソンの作品を収録している。日常の断片や、旅の記録などを素材に、場所の記憶と文化的な混在をテーマとするコラージュやアッサンブラージュを展開。制作プロセスを垣間見せるスケッチやノートも収録し、思考の軌跡を視覚的にたどることができる。断片化された文化の景色を詩的に再構成する独自の視点が際立つ一冊。
モンセン・スーパー・ディスプレイ欧文書体清刷集 3冊セット
1冊につき200種の欧文書体を収録した『モンセン・スーパー・ディスプレイ欧文書体清刷集』全3巻セット。『モンセン・スタンダード欧文書体清刷集』と並ぶ、アルファベット写植時代を代表する書体見本集である。各ページに1書体ずつ、アルファベット大文字・小文字、数字、約物、連字を完全なかたちで掲載。
広告 Vol.413~417 価値・著作・流通・虚実・文化
博報堂が刊行する雑誌『広告』の、2019年から2023年にかけて発行された全5号6冊を収めた限定BOXセット。クリエイティブディレクター/プロダクトデザイナーの小野直紀が編集長を務め、「いいものをつくるとは何か?」という根源的な問いを軸に刷新されたシリーズとなっている。各号のテーマは「価値」「著作」「流通」「虚実」「文化」。ものづくりの思想や社会との関わりを多角的に掘り下げ、創造の本質を再考する内容となっている。限定100セット。
Otl Aicher: 328 Plakate fur die Ulmer Volkshochschule
グラフィックデザイナー、オトル・アイヒャーの作品集。1940年代から1960年代にかけて、ウルム市民大学のために制作されたポスターを体系的に収録し、タイポグラフィと色彩、構成による視覚言語の変遷を辿っている。講座内容や思想を、形・色・文字によって的確に伝える設計は、情報伝達としてのデザインの精度を雄弁に示すもの。抽象的な幾何形態や独自の書体へと移行していく過程から、造形思想と教育理念がどのように結びついていたかが読み取れる。
Review of 5 × 10 Years of Graphic Design Etc. | Karl Gerstner
スイスのグラフィックデザイナー、カール・ゲルストナーの仕事を総覧する作品集。〈シェル石油〉〈フォルクスワーゲン〉など大企業のコーポレート・アイデンティティをはじめ、広告、ポスター、書籍装丁など代表的なグラフィックデザインを多数収録している。さらに、タイポグラフィやロゴデザインの設計プロセス、構成原理に関する詳細な解説も掲載。幾何学的秩序と理論的思考を融合させた、スイス・モダンデザインの精髄を示している。
アイデア別冊 タイポグラフィ・トゥデイ
グラフィックデザイン誌『アイデア』の別冊として刊行されたタイポグラフィの国際的資料集。12カ国65人のデザイナーによる作品を収録し、ヤン・チヒョルト、エル・リシツキー、ハーブ・ルバリン、杉浦康平、ウォルフガング・ワインガルト、ウィム・クロウェルら、20世紀を代表するデザイナーを網羅している。歴史的潮流から現代的実験までを横断し、タイポグラフィの造形原理と多様な表現の展開を視覚的に提示。デザインはヘルムート・シュミットが担当し、国際的視座から文字デザインの現在を浮かび上がらせている。
青春図會 河野鷹思初期作品集
日本のグラフィックデザイン黎明期を支えた河野鷹思の初期作品をまとめた作品集。〈河野孝〉名義で発表した風刺画をはじめ、ロシア・アヴァンギャルドの影響を受けた雑誌広告、対外グラフ誌『NIPPON』や各誌の表紙デザインなど、1930年代から1950年代にかけての代表作を豊富な図版とテキストで紹介している。社会への鋭いまなざしと実験精神に満ちた初期の創作を通して、日本モダンデザインの形成過程を探る視点となっている。監修は川畑直道。
Forms and Counterforms | Adrian Frutiger
スイスの書体デザイナー、グラフィックデザイナーであるアドリアン・フルティガーの作品集。26枚の木版画と詩的なテキストによって創世の物語を描いた作品〈Partages〉をはじめ、ドローイングや造形的試作、デザイン哲学を綴った文章を収録している。機能と美を融合させたフルティガーの造形思想を、タイポグラフィの枠を超えた芸術的表現として提示している。
Typo Foto: Elementaire typografie in Nederland 1920-40
1920年代から1940年代にかけて展開したオランダのグラフィックデザインを紹介する資料集。写真とタイポグラフィを融合させた実験的表現に焦点を当てている。ピート・スヴァルト、ディック・エルフェルス、ウィレム・サンドバーグらのポスターやエディトリアルデザインを、カラーとモノクロ図版で多数収録。構成主義の影響を受けた当時のタイポグラフィ文化の発展を照らし出している。
生誕140年 杉浦非水展 開花するモダンデザイン
2017年に開催された展覧会「生誕140年 杉浦非水展 開花するモダンデザイン」の図録。日本のモダンデザインの先駆者として知られる杉浦非水の創作を、ポスター、装丁、雑誌表紙、パッケージデザイン、図案集など多彩な仕事を通して紹介している。さらに、スケッチや写真、愛用品などの資料も収録し、デザイナーとしての創造の過程と時代背景を浮かび上がらせる。近代日本におけるグラフィックデザインの萌芽と発展を見渡すことができる一冊。
近現代のブックデザイン考 I 書物にとっての美
2012年に武蔵野美術大学美術館で開催された展覧会「近現代のブックデザイン考 I 書物にとっての美」にあわせて刊行された図録。明治から昭和にかけての日本における優れたブックデザインを取り上げ、「造本の美」「装丁の美」「本文の美」という三つの視点から再考している。初版本や装丁資料を通じて、書物が芸術表現として担ってきた役割と文化的価値を示している。
M/M(Paris): Inventory 2
パリを拠点に活動するデザインユニット、M/M(Paris)の作品集。アート、音楽、ファッションを横断するポスターシリーズをはじめ、照明や壁紙、スツールといったオブジェクト作品、さらに書籍、映画、インスタレーションに至るまで幅広く網羅し、その多様な表現の軌跡をたどっている。2006年に発行され、現在は絶版となった初版に新たな作品を加えた増補改訂版。
真鍋博 Original 1985
イラストレーター、真鍋博の作品をまとめた作品集。星新一や筒井康隆などのSF小説をはじめ、多くの書籍装画を手がけたことで知られる真鍋が、1980年代前半までに制作した作品を中心に収録している。洗練された線描と独自の色彩感覚によって描かれる都市や宇宙、未来の情景は、当時の日本におけるSFイラストレーションの美学を象徴するもの。装画を通して培われた真鍋の視覚表現の幅と時代の空気を伝えている。
遊びある真剣、真剣な遊び、私の人生 解題:美学としてのグリッドシステム | ヨゼフ・ミューラー=ブロックマン
20世紀を代表するスイスのグラフィックデザイナー、ヨゼフ・ミューラー=ブロックマンの肉声をもとに構成されたデザイン資料集。自身の代表的著作『グリッドシステム』をはじめ、ポスターや出版物などの仕事、教育者としての活動を通して、デザインの意義とデザイナーという職業の本質を再考している。明快な構成と厳格な造形理論に裏づけられたブロックマンの思想を豊富な図版とともに紹介。巻末にはデザイン史家・佐賀一郎による解題「美学としてのグリッドシステム」を収録し、理論と実践の関係を照らし出している。
レタリング | 柳亮、中田功
美術評論家の柳亮と、文藝春秋やNECのロゴデザインを手がけたグラフィックデザイナー・中田功によるレタリングの実用書。サンセリフ、オールドローマン/モダンローマン、エジプシャン/スクリプト、異体文字、そして明朝・角ゴシック・かな文字を扱った全5冊で構成される。欧文から和文まで、文字の造形美と機能性を体系的に示し、タイポグラフィ教育の資料としても高い価値をもつ。別冊作例集付属。
PALETTE 08 Iridescent
世界中のデザイナーやアーティストによる色彩の使い方に焦点を当てたデザイン書籍シリーズ「Palette Mini」の第8弾。今作『Iridescent(イリディセント)』では、見る角度によって色が変化する「玉虫色」の魅力をテーマに、ホログラフィックな素材や偏光表現を用いたプロジェクトを紹介。パッケージや印刷物、空間演出まで多彩なジャンルの事例を収録。コンパクトな一冊に、色と光が織りなす新たなデザインの可能性が詰まっている。
白鳥真太郎 広告写真館
日本を代表する広告写真家・白鳥真太郎の代表作を集めた作品集。メジャーデビュー作のANA「トースト娘」から、としまえん、ラフォーレ原宿、JR東日本「大人の休日倶楽部」、宝島社、GEORGIAまで、時代を彩った270点以上の広告作品を収録。巻末には白鳥本人による解説に加え、アートディレクター・大貫卓也との対談も収録し、撮影の舞台裏や時代背景をひもといている。
モダン・タイポグラフィの流れ ヨーロッパ・アメリカ1950s-’60s
1950〜60年代、ヨーロッパとアメリカで花開いたモダン・タイポグラフィの潮流を紹介する資料集。機能性と造形美を兼ね備えたデザインが生まれた黄金期を、豊富なカラー図版とテキストによって鮮明に再現している。掲載作家62名、掲載作品217点を収録し、当時のデザイナーたちが生み出した革新的なレイアウトや書体の表現を体系的に整理。戦後の国際的なデザイン運動が日本のタイポグラフィに与えた影響を示している。
岡本一宣の東京デザイン
アートディレクター、グラフィックデザイナーとして活動する岡本一宣の仕事を紹介する作品集。『ひととき』『Spiritus』『FRaU』などの雑誌デザインをはじめ、装丁、ポスター、ロゴといった多岐にわたる制作物を収録している。洗練された構成力と静謐な色彩感覚を特徴とし、東京を拠点に積み重ねてきたデザインの軌跡を通して、岡本の思考と造形の核心を浮かび上がらせている。
NAGI NODA GAS BOOK 22
広告、映像、アート、デザインの垣根を越えて活躍したアートディレクター、野田凪の作品集。彼女自身のディレクションにより構成され、宇多田ヒカルやYUKIのCDジャケットやミュージックビデオ、ナイキやラフォーレ原宿の広告など、話題を呼んだ多彩なプロジェクトを収録。ハンパンダに象徴されるユニークなキャラクター造形や写真、コラボレーション作品も多数掲載し、シュールでユーモラスかつ独創的な世界観がページをめくるごとに広がっていく。視覚表現の可能性を追求し続けた野田凪の創造性を、圧倒的なビジュアルで体感できる一冊。
アイデア No.399 いま,デザインの現場では/世界のブランディングデザインの思考と実践
グラフィックデザイン誌『アイデア』No.399(2022年10月号)。特集「いま,デザインの現場では/世界のブランディングデザインの思考と実践」では、日本・アジア・オセアニア・中東・欧米の7つのデザインスタジオを取り上げ、クライアントの要望に応えるだけでなく、自らの理念と環境に根ざしたものづくりを探求するデザイナーたちの姿を紹介している。さらにクリエイティブカンパニーCEKAIのインタビューや、IDEOチーフ・クリエイティブ・オフィサーのポール・ベネットによる寄稿も掲載し、グローバルな視点から現代のブランディングデザインの実践を提示している。
アイデア No.394 グラフィックデザインの教室/教育・研究・実践の環
グラフィックデザイン誌『アイデア』No.394(2021年7月号)。特集「グラフィックデザインの教室/教育・研究・実践の環」では、現代社会の変化に応答しながら更新されるデザイン教育の現場を紹介している。中野豪雄、菅俊一、水野大二郎、大原大次郎の教室を取材し、それぞれの教育理念や実践を通して学びのかたちを探る内容となっている。さらに、アジアを中心とした海外のデザイン教育システム、ワークショップ、出版や流通などの教育的活動にも焦点を当て、デザイン教育の現在と未来を照らし出している。
アイデア No.393 世界とつながるマンガ 海外マンガのアクチュアリティ
グラフィックデザイン誌『アイデア』No.393(2021年4月号)。特集「世界とつながるマンガ 海外マンガのアクチュアリティ」では、近年刊行された海外マンガの中から、新しい表現や作家、グラフィック的評価の高い作品を厳選して紹介。グローバルな視点からマンガ表現の現在地を探っている。そのほか「MIRRORS 鏡の国のグラフィックデザイン」「構成ポスターにおいて,私たちにおいて」「文化を築く装飾系フォントの世界 楽フォントの書体づくり vol.2」などを収録し、現代の視覚文化を多層的に提示している。
アイデア No.392 タイプデザイン・ナウ 独立系タイプファウンドリーの実践
グラフィックデザイン誌『アイデア』No.392(2021年1月号)。特集「タイプデザイン・ナウ 独立系タイプファウンドリーの実践」では、欧州・中東・アジアを拠点に活動する10組のタイプデザイナー/ファウンドリーを紹介。各地の言語環境に根ざした書体設計やその普及のあり方を通して、タイポグラフィの多様な現状を探っている。後半では、自身のファウンドリー設立10周年を迎えたラディム・ペスコの仕事を特集し、既存の枠組みにとらわれない書体デザイナーたちのオルタナティヴな実践を提示している。
アイデア No.391 オルタナティブ・リアリティ
グラフィックデザイン誌『アイデア』No.391(2020年10月号)。前半特集「Phantom Spoon パンデミックの姿」では、新型コロナウイルスの影響で中止・無期延期となった展覧会やイベントの広報物を世界各国のデザイナーから募り、幻のデザインプロジェクトとして誌面に紹介。後半特集「データジャーナリズムとデザイン」では、ニュースメディアにおけるインフォメーション・グラフィックスをテーマに、各国の主要報道紙デザイン部への取材を通して、その役割と可能性を探る。
アイデア No.387 現代日本のブックデザイン史 1996-2020
グラフィックデザイン誌『アイデア』第387号(2019年9月号)は「現代日本のブックデザイン史 1996–2020」を特集。出版不況と呼ばれる時代に生み出された多様な装丁や造本を、ブックデザイナー長田年伸、川名潤、水戸部功の3名がスタイル別に選定し紹介している。デザインの実例を豊富に掲載し、変化する出版環境の中で培われた表現を検証する内容。そのほか「連載 FormSWISS」や「シュパゲッティとタイポグラフィ 仁木順平」なども収録し、同時代の動向を照らし出している。
アイデア No.383 YELLOW PAGES 東アジア グラフィックデザインプロジェクトの現在地
グラフィックデザイン誌『アイデア』No.383(2018年10月号)。誌面連載「YELLOW PAGES」を再構成し、東アジアで活動する7組のデザイナーを現地取材によって紹介している。各デザイナーの実践や思想、協働のあり方を通して、連載から展示へ、そして再び誌面へと展開したプロジェクトの軌跡を辿る内容となっている。社会的・文化的要因がデザインにどのような影響を及ぼすかを多角的に検証し、東アジアのグラフィックデザインの現在を提示している。
アイデア No.300 300号記念特大号
2003年9月発行、『アイデア』300号記念特大号。創刊50周年を祝し、タナカノリユキ・東浩紀・松下計による鼎談「二極化する世界」をはじめ、横尾忠則、永井一正、深澤直人らへのインタビューを収録。さらにバックナンバーからのスクラップも掲載し、雑誌の歩みを振り返る。羽良多平吉、都築響一らによる連載も収録された、節目を飾る保存版的内容。
Tibor Kalman: Perverse Optimist ハードカバー版
アメリカのグラフィックデザイナー、ティボール・カルマンのモノグラフ。ベネトンが発行する雑誌「Colors」やトーキング・ヘッズのアルバムジャケットなどで知られ、ジャーナリズムから広告、出版、時計、映画タイトル、コマーシャル、都市空間デザインなど多岐にわたる分野で活躍したカルマンによる斬新かつ刺激的なグラフィックワークの数々をカラーで収録。デヴィッド・バーンやスティーブン・ヘラーらが寄稿を寄せている。
エスカルゴの夜明け | 蜂飼耳、宇野亜喜良
詩人・蜂飼耳とイラストレーター・宇野亜喜良による共作絵本。小さなエスカルゴを主人公に、「食べること」「愛すること」「失うこと」といった人間の営みを、詩と絵によって静かに紡いでいる。蜂飼による言葉は、日常の中に潜む美しさや儚さを繊細に掬い取り、宇野の描く幻想的な色彩と線描がその余韻を深める。
レイモン・サヴィニャック パリの空のポスター描き(カバーオレンジ)
フランスのポスター作家、レイモン・サヴィニャックの仕事を紹介する展覧会「レイモン・サヴィニャック パリの空のポスター描き」の図録。〈モンサヴォン〉〈ビック〉など、ユーモアと温かみのあるポスター作品をはじめ、デザイン原画やスケッチを多数掲載している。単純な線と明快な色彩で人々の記憶に残る広告を生み出したサヴィニャックの創作の魅力と、フランス戦後ポスター芸術の豊かさを伝えている。
村山知義 グラフィックの仕事
1920年代から戦後にかけて、絵画、舞台、文学、デザインなど多彩な分野で前衛的な活動を展開した村山知義の仕事を紹介する作品集。ポスター、装丁、舞台装置画、挿絵、カットなど、グラフィックデザインの領域における作品をカラー・モノクロで多数収録している。構成的でありながら軽快なリズムをもつ造形、社会への批評性とユーモアを併せ持つ表現を通して、村山の創作の幅と時代の精神を浮かび上がらせている。装丁は永井潔によるもの。