【DIYでやってみよう】No.02 総パテ処理
書いた人

【DIYでやってみよう】No.02 総パテ処理

前回の記事
【DIYでやってみよう】No.01 天井を上げました!

今回は天井を上げたために発生したボードの足りない部分を新たに継ぎ足し、壁紙クロスの目をつぶすためにパテ処理をしました。

上の写真の境目がボードと壁紙クロスの部分。
本来は石工ボードのつなぎ目をつぶすだけで良いのですが、壁紙クロスを剥がさずにそのまま上から総パテ処理を施します。塗装の際にクロスの目が出ないようにするわけです。

【DIYでやってみよう】No.02 総パテ処理 ひたすら塗り塗りすること丸1日。
塗装前のこの工程、まず素人にはキレイにしごけない(平らにならない)。どうにか下地パテが塗れたらペーパーで全面を平らに削り、再度仕上げパテを塗り塗り。さらにペーパーでキレイに...。

気が遠くなるほどヘビーなのでこの作業はオススメしませんが、コスト削減のためにやるしかないのです。その分良い本を仕入れたいのです。大変ですが自分でやることでより愛着が増すと思います。

次回はやっと塗装。

引き続き、お手伝いしてくれる方を絶賛募集中ですのでご興味があればinfo@nostos.jp宛にご連絡ください。
6月29、30日の週末です。

この記事をシェアする

ノストスブックス店主。歴史と古いモノ大好き。パンク大好き。羽良多平吉と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。バンドやりたい。