写真集アート・ファッションなどにまつわる写真集をご紹介

金沢のデザイン、築地のいい顔、スケボーに魅せられた男たち!2月入荷の新刊書籍

山田
書いた人:
2018.2.9 写真集デザイン
こんにちは、山田です。

2月も新刊書籍をジャンルレスに厳選入荷しました。3タイトル、ご紹介させていただきます!



金沢ブランド100

まずは、私の地元でもある金沢の本から。

観光地として国内外から高い人気を集める石川県・金沢市。これまでに数多くのガイドマップが作られ、メディアでも取り上げられてきた金沢を、金沢美術工芸大学出身の8名が紹介するのが「金沢ブランド100」です。

歴史、文化、名所、工芸、グルメなど、さまざまなジャンルをデザイナーの視点で大解剖。地元民心をくすぐる絶妙なコンテンツもたくさんあるんですが、「金沢が地元なんですよね〜」と言えなくなりそうなほど、まだまだ知らない金沢の魅力があることにびっくり……!新しい金沢、知る人ぞ知る金沢を発見できるガイドブックです。

金沢ブランド100

著者
水野克夫、鈴木克彦、西岡繁敏 他
出版社
北國新聞社
発行年
2018年
8名の金沢出身デザイナーが、金沢の風土や文化についてデザインの視点で読み解くガイドブック。
和のデザインは古書でも特集コンテンツを公開中。粋で、味わい深いデザインは日本の風土から育まれたもの。ああ、素敵。

日本の美、和のデザイン
特集コンテンツ
日本の美、和のデザイン
自然の素材、折り目正しさ、知恵と工夫、手先の器用さ、洒落の精神。はるか昔から受け継がれてきた価値観が凝縮されている、日本の伝統的な美術やデザインたち。

築地魚河岸ブルース/沼田学

うつる人物が全員白目のポートレートシリーズ「界面をなぞる」でも話題の写真家、沼田学。初となる写真集は、何かと話題にのぼる築地を自分の目で見てみようという思いが形になったもの。

築地卸売市場で働く人々を定点的に撮影し、ターレットトラック(通称ターレー)に乗った男たちを中心に、知られざる「築地のいい顔」を収めています。タイポロジー(類型学)的に同じシチュエーションで撮ることで、より人々の個性が浮かび上がるのがおもしろい!

ストロボを焚くことで陰影が出るから、さらにおじさんたちの顔の凄みが増しているのもポイント。実は私も撮影に同行させてもらったことがあり、別メディアでインタビューをさせていただいてます。ぜひご覧ください。

記事:メシ通「築地市場の“いい顔”を撮り続ける男に聞く「素顔の築地」とは」

築地魚河岸ブルース

著者
沼田学
出版社
東京キララ社
発行年
2017年
写真家・沼田学の写真集。築地で働く人々のポートレートを収録。
タイポロジー、ではないのですが、同じ場所に集まった人々を撮った写真集ではこちらもオススメ。十人十色のなりきりエルヴィスたち。

エルヴィス・プレスリーの命日、8月16日にメンフィスで毎年開催されるエルヴィスウィークのため集まった、なりきりエルヴィスたちを平野太呂が撮影。

Paranoia Slappys/Panorama Family

ヒップホップ/ラップアーティストとして活動するパノラマファミリーは、震災で亡くした家族の遺影が気に入らなかったことから、写真家としての活動を開始。本作では、馴染みのローカルスケートスポットで出会った仲間たちを、5年にわたり追いかけています。

プロを目指すわけではないけれど、まっすぐな熱意でトリックに打ち込み、仲間たちとの交流を楽しむ。そこには損得勘定の無い情熱と、美しいストーリーがうつし出されています。

仲間と目標を持つことで人生がいくらでも楽しく“メイク”できることを教えくれる写真集です。

Paranoia Slappys

著者
Panorama Family
出版社
Panorama Family
発行年
2017年
パノラマファミリーの写真集。40歳からスケートを始め、「スラッピー」というトリックを成功するまで没頭し続ける一人の男性を、5年にわたり撮り続けている。
今月も粒ぞろいの新刊が揃いました!今後も不定期で入れ替わっていきますので、お見逃しのないよう。

こちらのコンテンツもおすすめです。

スタッフ日記 | 商品のこと
写真集『潜水球 -Barnacle Island- 』。パトリック・ツァイが過ごした小豆島での1年間
運命的に出会ったトイ・プードルとの共同生活と、島の人々との交流の記録。
新生活応援フェア開催!ノストスブックスが提案する、新生活のススメ。
スタッフ日記 | お知らせ
新生活応援フェア開催!ノストスブックスが提案する、新生活のススメ。
ノストスブックスが新生活アイテムをご提案。お気に入りのアイテムと一緒に春を迎えませんか?

ご存知でしたか?松陰神社前は渋谷駅からバス1本だということを。
スタッフ日記
ご存知でしたか?松陰神社前は渋谷駅からバス1本だということを。
実を言うと、松陰神社前は渋谷駅から1本のバスで来ることができるのです。今回はそのルートをご紹介します。
意外と知らない人が多い?世田谷線の乗り方
スタッフ日記
意外と知らない人が多い?世田谷線の乗り方
下高井戸から三軒茶屋という狭いエリアを結ぶ世田谷線はかなりマニアックな路線。世田谷線の乗り方を知らない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、世田谷線の乗り方についてご紹介します。
山田
nostos booksのディレクター/エディター/キュレーターを担当しながら、個人でも編集や執筆業を。写真、アート、デザイン、古着、音楽、日本酒、おでん、カレーを求めて徘徊。金沢出身。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

正午までに確定したご注文につきましては1〜2営業日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.