商品のこと当店で取り扱っている商品をピックアップしてご紹介

人は交わり、繋がっていく。須山奈津希と安永哲郎のコミックZINE「All That is Beautiful」

なつき
書いた人:
2017.5.2 商品のこと
こんにちは、なつきです。

突然ですが、私は「好きなことってなんですか?」という質問に答えるのが苦手です。なぜなら、「これだけは負けない」ってくらい好きなものが思いつかなかったり、あったとしてもうまく説明できなかったりすると、自分がつまらない人間のように感じて落ち込んでしまいそうだから。でもそんな風に感じたことのある人って、少なくないんじゃないかな?って思うんです。
今日はそんな言葉にできない気持ちに優しく寄り添ってくれるようなコミックZINE、「All That is Beautiful」をご紹介します。



2人の世界が優しく溶け合う:須山奈津希さん、安永哲郎さんについて

2016年にKnot Galleryで開催された同名展に併せて制作された本書は、イラストレーターの須山奈津希さんと、編集や執筆、講演、DJ活動など幅広く活動する安永哲郎さんによる共著。須山さんが描く漫画のストーリーと安永さんの綴るテキストは直接は繋がっていないものの、2人の世界観が優しく溶け合い、それぞれの魅力を引き立てながらひとつの作品を形作っています。

その関係性はまるで、この作品の中にも描かれている人間関係のよう。全く異なる人間同士が出会い、繋がり、そして時にはすれ違いながらも、それぞれが影響しあって世界がなりたっているんです。

出会いと別れを繰り返しながら。人との関わり合いの中で見つける自分の気持ち

須山さんによって描かれた11人が抱く、様々な感情。それらの中には、一度は自分の頭の中によぎったことがある想いや、人には言いづらくて隠しておきたいような気持ちが時折登場します。なんだか心の中を覗かれたようでドキッとさせられてしまうんですよね。たとえばこんな風に。

まさに、先程冒頭で書いたのはこんな気持ち。自分の好きなものがうまく説明できないと、「じゃあ自分を作り上げているものは一体何なの?」と心細くなる感覚、分かるなぁ。でもそんな不安からふっと開放されるきっかけは、誰かの何気ないひとことや、新しいものに触れた瞬間、はたまた遠い旅先の地かもしれません。「あ、これが私の"好き"かも。」と思えることに出会えたとき、“わたし”という輪郭が少し濃くなったように思える。

自分がいま見ている世界は、自分が見たいと思っている都合のいい世界なのかもしれない。こんな風に誰かに指摘されたら落ち込んでしまいそうだけど、きっと、その人の見ている世界もその人だけの世界で。

「もうどうにでもなれ!」って腐りそうになったとき、あの子だったらどうするだろう?と頭に浮かべる人を誰しも持っているのではないでしょうか。その人はいつも、凝り固まった思考に縛られて視野が狭くなっている自分を開放してくれるんですよね。そしてみんな、いつかは誰かにそう思ってもらえるような自分になりたいと、こっそり願ってる。

身近な人、そうでもない人、ただ見かけただけの人、もうここにはいない人。そんな沢山の人を見ながら、ふと悟ったように気づきを得ることがある。「あぁみんな、ひとりぼっちなのかもしれないな」って。

イラストの途中に登場する安永さんのテキストは、諭すでもなく、また突き放すでもなく、読者の心にそっと語りかけてきます。本書の中ほどには、異国の地で少年と馬が言葉を交わす小さな物語も。その光景はまるで幼いころに見た夢のように、静かにまぶたの裏に広がります。
忙しなく過ぎる日々のなかで、どうにも気持ちが追いつかない。そんなときは、モヤがかった想いをことばにしてくれた11人の登場人物たちの声に耳を傾けてみるのはいかがでしょう。「あ、こんな風に感じているのは、わたしだけじゃないんだ。」って励まされている自分に気づくかも。 こちらのコンテンツもおすすめです。

スタッフ日記 | お店のこと
「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」特設フェア開催!ライター初の日本語作品集も好評取扱中
Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の『ニューヨークが生んだ伝説 写真家ソール・ライター展』に併せ、特設フェアを展開します。
スタッフ日記 | 商品のこと
雑誌「つるとはな」を入荷しました。年上の先輩に学ぶ、これからの日々の歩み方。
悩み立ち止まったとき、人生の先輩の話を聞きながら、これからの日々の歩み方をそっと教えてくれる雑誌「つるとはな」をご紹介します。

なつき
静岡県出身/前職:某テーマパークのお姉さん、リノベーション会社/好きなもの:古いもの、クラシックなもの/好きなこと:読むこと、書くこと/好きな本のジャンル:小説、エッセイ、日本企業の広告・プロダクト・パッケージデザイン、工芸・民芸、明治〜大正建築/店頭でヘラヘラしているのが私です。一緒に、好きだと思えるものを沢山見つけましょう。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.