デザイングラフィックやタイポグラフィなど、デザインにまつわる書籍をご紹介
2016.9.26 デザイン

荒野の視覚表現者、粟津潔の思考する力。

粟津潔
こんにちは、中野です。
粟津潔といえば、初期のベン・シャーン調のイラストレーションや、指紋や地図を使ったポスター、色相関図のような手書きの縞模様など、今もなお強烈なインパクトを与え続けている、日本を代表するグラフィック・デザイナーの一人です。

そして同時に、デザインとは?というテーマを文章としても多く残している思考の人でもあります。僕自身も粟津潔の言葉には、何度も勇気をもらった経験があります。

本日はそんな粟津潔の残した足跡を辿る作品集、エッセイなどをご紹介します。



粟津潔作品集 第2巻 ポスター

粟津潔作品集 第2巻 ポスター

作品集 第2巻 ポスター

著者
粟津潔
出版社
講談社
発行年
1978年
戦後日本のグラフィックデザインを牽引したデザイナー/粟津潔の作品集。展覧会、演劇、文学座、そして映画、出版、カレンダーなど様々な目的のために制作されたポスター作品の数々を多数収録。
50〜70年代に手がけたポスターにフォーカスした、粟津潔のポスター作品集の第2巻。圧巻です。

初期のポスターは完全にベンシャーンの模倣といえるものも多いですが、そこから徐々に思考に基づく実験的手法を取り入れていきます。指紋や印鑑、活字の図像化、そして手書きの地図(地層?)。鮮やかな色を乗せる独特の手法は、本来図像が持っていた意味を一旦剥ぎ取り、見るものに委ねるという問題提起。

粟津潔は常に物事の見方を提示してくれます。


1960年代から70年代にかけて、商業演劇とは一線を画す実験的な舞台表現で時代の潮流を生み出した「アングラ演劇」。天井桟敷、状況劇場などの劇団の公演のためにデザイナーが腕を奮ったポスターのうち、傑作を100点選りすぐって掲載。
ジャパン・アヴァンギャルド
大判サイズで作品を見るならこちらもおすすめ。当時のデザイナーたちが腕を競ったポスターに圧倒されます。

造型思考ノート

造型思考ノート

造型思考ノート

著者
粟津潔
出版社
河出書房新社
発行年
1975年
グラフィックデザイナー・粟津潔著。白い紙、指紋、活字、書、亀、安陪定、映像論、分割...これら書物への観相を通して、作品誕生の瞬間を書き綴った造形思考ノート。
造形思考ノートというタイトルの通り、どこから読んでもグッときます。 僕も初めて読んだ時、冒頭の一文でもう心を掴まれました。

どこにも所属せず、定まった仕事もなく、自由にやっていくことはいいが、たえず不安である。
不安を打ち消そうとして、また表現することに向かう。

ビジュアル表現の参考に、ビジュアルを見るというのも大切ではありますが、粟津潔のような、デザインすることと同等の力をかけて文章を書き続けた人の言葉に触発されてみるのも良いのでは?

デザイン図絵

デザイン図絵

デザイン図絵

著者
粟津潔
出版社
田畑書店
発行年
1974年
2009年に逝去するまで数多くのグラフィックデザイン、イラスト、ブックデザイン等を世に生み出した粟津潔の1950年代~1970年までの仕事を纏めた作品集。デザインの再構築を目指す粟津潔の若き日の曼荼羅の世界。
粟津潔の1950年代~1970年までの仕事を纏めた作品集ですが、こちらもやはり惹かれるのは言葉。図版(作品)に本人の短い文章が一緒に掲載されています。

断っておくが、私は哲学者や学者ではない。つきつめて考えればデザインという技能を有する一介の賎民である。
広告はコピーから始まるかもしれませんが、デザインは思想から始まります。」

かっこいい。。。

粟津潔のブック・デザイン

粟津潔のブック・デザイン

粟津潔のブック・デザイン

著者
粟津潔
出版社
河出書房新社
発行年
1986年
本シリーズの装丁を手がけた粟津潔がブック・デザインの技法を公開。カバー、箱、表紙、見返し、扉、本文組など分りやすく解説し、豊富なカラー図版、作例、そして新人へのアドバイスも収録。
どれもおすすめのアート・テクニック・ナウシリーズですが、こちらはブックデザインを担当した粟津潔の装丁解説書。実際に使用した割付用紙を縮尺3分の2サイズで掲載し、このシリーズものの装丁の始まりから、懇切丁寧に解説してくれています。当時はまだ、PCではなく手作業ですが、心がまえや大切なポイントなどは、今でも十分に活用できるのではないでしょうか?

後半は装丁を手がけた書籍、雑誌などの紹介。どんな意図で装丁しているのか?という解説を読むだけでも大いに参考になると思います。

デザインになにができるか

デザインになにができるか

デザインになにができるか

著者
粟津潔
出版社
田畑書店
発行年
1975年
60年代、日本におけるグラフィック・デザイン激動の時代、研ぎ澄まされた感性と確固たる信念で書かれたデザイン論が多くの可能性を提示した歴史的一冊。
じっくり読みこんで欲しい一冊。後半の対談を読むと、学生と話しても谷川俊太郎と話しても一切ブレない。学生には質問者として、谷川俊太郎とは答える側として、軸がある人というのはこういうことなのか、と感心してしまいます。

この記事で今回僕がお伝えしたいのは、粟津潔の言葉の力。思考する力と言い換えても良いかもしれません。生み出されたグラフィック表現は特徴的で力強いインパクトを与えるものが多いですが、そこに至る経緯を是非感じ取って頂きたいと思います。デザイン以外にも必ずや有用なものであることを信じています。

粟津潔になりたい。 こちらのコンテンツもおすすめです。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
創造的なパワーあふれる、アングラ演劇をめぐるポスター表現 5選
初期衝動と実験精神に満ちた、小劇場演劇をめぐるグラフィックデザインや写真にまつわる書籍をご紹介します。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
本に興味を持ったなら。人気装丁家によるブックデザインを味わってみよう
本に興味を持ったら、本の装丁に注目してみてはいかがでしょうか?
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.