デザイングラフィックやタイポグラフィなど、デザインにまつわる書籍をご紹介

デザインにおける文字の重要性。見る目を養うために役立つタイポグラフィの参考書籍

中野
書いた人:
2016.8.22 デザイン
デザインにおける文字の重要性。文字と字形を見る目を養うためのタイポグラフィ参考書籍
中野です。こんにちは。

前回「タイポグラフィを知る 」というテーマでデザインの基本は文字。デザイナーなら知っておきたいタイポグラフィ参考書 5選 という内容の記事を書きました。

文字に興味を持つことを入口をするならば、次のステップとして「見る目を養う 」というのはどうでしょうか?

コンピューター上で膨大な数の書体を簡単に扱えるようになった反面、文字や字形そのものを見る目を持っていなければ、読みやすく美しいタイポグラフィを作るのは不可能です。 今回は文字を見る目を養うために役立つタイポグラフィの参考書籍をご紹介してみます。



高岡重蔵 活版習作集

高岡重蔵 活版習作集 文字のデザイン=組版というタイポグラフィの基本 を学ぶには、文字だけで成立するクオリティの高い印刷物を見ることでも養えます。名刺、レターヘッド、封筒、招待状のような社交用印刷物や、フォーマルなディプロマなどの厳密なルールに基づいた欧文活版印刷の第一人者である嘉瑞工房の高岡重蔵の習作が並ぶ本書は、本物を見るために役立つ参考書と言えます。

高岡重蔵 活版習作集 上:ルドルフ・コッホの名作書体Wilhelm Klingspor Gotischと合わせたSabon Antiqua。ヤン・チヒョルトデザイン。
下:NeulandとNeuland Ornamentsを使用。こちらもルドルフ・コッホデザイン。

高岡重蔵 活版習作集 高岡重蔵 活版習作集 高岡重蔵 活版習作集 左:11月はCooper BlackとCentury Italic。曜日は日本語、ドイツ語、英語、フランス語。右:クリスマスツリーはNeulandの花形。PEAKを銀刷りにして飾り付け。

高岡重蔵 活版習作集 日本語、スペイン語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語でユニバーサル・カレンダー仕立てにした一枚。タイトルはEmpire、本文はOptimaファミリー。

高岡重蔵 活版習作集 高岡重蔵 活版習作集 書体の選択と組み合わせや余白のスペースと位置関係など、あらゆる細部に目を行き届けなければ、このように美しい仕上がりにはなりません。文字の扱いの力量がはっきりと出てしまうという意味では、文字のみのデザインというものは非常に怖いものでもあります。

高岡重蔵 活版習作集

高岡重蔵 活版習作集

著者
高岡重蔵
出版社
烏有書林
発行年
2013年
嘉瑞工房の欧文組版工・高岡重蔵による習作集。1970年代に制作された英字組版をはじめ、グリーティングカードや冊子などの作品をカラーで多数掲載。
「文字というのは読むためにある。記録するためにある。だから、読みよくなければならない。形だけで遊んじゃ駄目。平凡でも、内容にふさわしい組版をしなきゃいけない。これがタイポグラフィの原則だと教わった。」

ふむふむ。

田中一光の文字とデザイン

田中一光の文字とデザイン いけばな百傑展ポスター


日本を代表するグラフィックデザイナー田中一光が、自らの技法を惜しげもなく披露しているアート・テクニック・ナウシリーズ19。ちなみにこのシリーズは本当にオススメです。一通り集めても損はない、損したと思ったら返金しても良いぐらい。

田中一光の文字とデザイン 日本の生花界の家元が一堂に集まる展覧会のためのポスターの制作過程が丁寧に説明されています。各家元の名前が均等に掲載し、なおかつ人名それぞれに色を与えることで生花の世界にみる繚乱華麗な表現を試みた作品。

文字は写研のMM-OKL正体を使用し、人名は70級、流儀名は32級。文字数の多い人名は長体をかけて収める。元原稿はB2で仕上げ。

僕もたまにお仕事で大判サイズのポスターを作ったりしますが、仕上がりが微妙におかしなバランスになることがあります。これは僕自身がサイズ感を身体で感じながらデザインすることができないからなのですが、パソコンで全てが完結できる現在、同じ悩みを抱えているデザイナーも意外と多いのではないでしょうか?


田中一光の文字とデザイン 色は4色のかけ合わせで15色に限定。それぞれに色を指定します。

「地色ではたと困った。地色の明度によって飛び出す字や沈んだ字ができては何もならない。」

うん、これはよくありますね。最後の最後で「おぉこれは破綻している...」と気づいて全部やり直したり。まぁ僕の場合は考えが甘いだけなんですが。

田中一光の文字とデザイン 「日本の選択」ポスター。

田中一光の文字とデザイン 毎日新聞社の新聞広告シリーズ。

10回に渡り、新聞広告シリーズとして掲載したテーマをまとめて1枚のポスターへ。条件は1行たりとも削除せずに長い文、短い文を組み合わせ、なおかつポスターとして魅力的な造形を作ること。

「〜時には滅茶苦茶にひっかきまわして投げ出したくなるようなデザインであった。」
「〜制約の柵という土俵の中でどんなかたちで創造してみせるかがデザイナーの勝負なのである。」

苦悩しながらも向き合うことで新しい表現が生まれてくるのだ、という信念が感じられる言葉の数々に勇気づけられます。

田中一光の文字とデザイン DTP以前はデザイナーは全員レタリングができることが必須条件でした。このクオリティで文字を描けるからこそ、文字組の力にもつながるのだと思います。

今さらレタリングを学ぶ時間がないよ、という方も多いと思いますが、パソコンから一度離れて、例えば文字をプリントアウトして、トレーシングペーパーで写してみるだけでも様々な気づきがあります。

田中一光の文字とデザイン もう一つ、身体でスペーシングを理解するための方法として、昔のように文字を切り貼りして詰めてみる、というのもとても良い訓練になると思います。これもパソコンで文字組ができる今、わざわざやる意味を感じないかもしれませんが、ぜひトライしてみてください。実際にやってみるとわかりますが意外と上手くできないんですこれが。

田中一光の文字とデザイン

田中一光の文字とデザイン

著者
田中一光
出版社
河出書房新社
発行年
1986年
グラフィックデザイナー・田中一光が自らタイポグラフィの技法を公開。レタリング、カリグラフィ、フォトスケッチ、ロゴ等デザインにおける文字の役割を具体的に解説する。
巻末に「新人へのアドヴァイス、又は自分自身への提言」と題した文章がありますが、すべてのデザイナーに読んでもらいたい内容。 デザイナーの三大原則 として、1.にどれだけ文字を扱えるか、2.に素材をいかに把握するか、3.に色彩であるという言葉は、今こそ有効なのだと思います。

田中一光の「デザイナーの三大原則」と、前述の高岡重蔵の言葉を胸に、デザイン力のさらなる向上を目指してみてはいかかでしょうか? こちらのコンテンツもおすすめです。

杉浦康平の装幀 文字と図像のコスモロジー
特集コンテンツ
杉浦康平の装幀 文字と図像のコスモロジー
杉浦康平が手がけた数千冊を超える膨大な仕事のなかからセレクトした書籍をご紹介。めまぐるしく解体と再構築を繰り返し、カオスと秩序が共存する小宇宙と化した圧巻の装幀をご覧ください。
特集コンテンツ
タイポグラフィをめぐる冒険 和文編
和文の美しい文字組みを実現するには?国内のレタリング、ロゴタイプ、エディトリアルデザインにまつわる書籍をご紹介
昭和のデザイン史に名を刻む男たち。対外宣伝グラフ誌「FRONT」を紐解く
スタッフ日記 | おすすめ書籍
昭和のデザイン史に名を刻む男たち。対外宣伝グラフ誌「FRONT」を紐解く
戦前・戦中を代表する対外宣伝グラフ誌「FRONT」をひも解きながら、原弘や木村伊兵衛をはじめとする制作陣とその関連書籍を追ってみます。
スタッフ日記 | おすすめ書籍
ジャケットアート・アーカイブス 5選
ジャケットアート・アーカイブスと題して、名盤の顔であるジャケットデザインを集めた本たちをご紹介。
中野
ノストスブックス店主。デザイナー。日本史大好き。カレー大好き。パンク大好き。羽良多平吉と横尾忠則と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。最近は戦国時代にハマり中。そしてマイベスト漫画・風雲児たちがちゃんと終わるのか気になっている。不眠症。NATURE LIVINGのベースだが活動休止中。バンドやりたい。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.