デザイングラフィックやタイポグラフィなど、デザインにまつわる書籍をご紹介

ブルーノートのレコードジャケットを手がけたリード・マイルスのデザイン革命

中野
書いた人:
2016.5.6 デザイン
こんにちは、中野です。

レコードといえばジャケット。
LP12インチだと約30cmもあります。中身がわからなくてもジャケットデザインだけで選ぶ楽しみがあるのもレコードの魅力です。 ポスターのようにお気に入りの一枚を飾ったりするのも良いですよね。

今となっては時代的になかなか難しいかもしれませんが、デザイナーなら一度は手掛けたいという方も多いのではないでしょうか? レコード復活の兆しもあるようですし、もしかしたら可能性があるかもしれません。

というわけで、今回はデザインのアイデアソースとして「ジャズのレコードジャケット」を集めた書籍をご紹介します。


ブルーノート アルバム・カヴァー・アート

ブルーノート アルバム・カヴァー・アート

ブルーノート アルバム・カヴァー・アート

著者
グラハム・マーシュ他
出版社
美術出版社
発行年
1991年
1939年の創立から、変わらず最良のジャズを世に送り続けてきたレーベル、ブルーノートのアートワークを中心にカラーで多数掲載。
本書は、ブルーノートのレコードジャケットデザインを10年に渡り手掛けたリード・マイルスの作品を集めた一冊。ブルーノートは、タイポグラフィと写真の扱い方の参考になるものが非常に多いです。トリミングや字体に趣向を凝らし、収められた音楽が聴こえてくるようなジャケットの数々を生み出しました。

デザインアイデアの宝庫。ブルーノートのレコードジャケットの数々とリード・マイルスのジャケット革命。 デザインアイデアの宝庫。ブルーノートのレコードジャケットの数々とリード・マイルスのジャケット革命。 モノクロ写真に単色をのせてシンプルなタイトルと組み合わせるデザインはジャズっぽさを感じせます。当時お金がなかったという事情から生まれましたが今となっては王道のスタイルになりました。


blog_20160505_05 こちらはタイポグラフィを全面に使ったデザイン。アーティスト写真を文字や図形の中に小さく収めるこの手法は多くのジャケットで見ることが出来ます。 鍵盤に見立てたラインもリズムカルな雰囲気を伝えています。実際に真似してみると良くわかりますが、書体の大きさと違いを上手く利用した絶妙なバランスのレイアウト。

デザインアイデアの宝庫。ブルーノートのレコードジャケットの数々とリード・マイルスのジャケット革命。 デザインアイデアの宝庫。ブルーノートのレコードジャケットの数々とリード・マイルスのジャケット革命。 シリーズ物を色を変えることで表現。版を変えずにバリエーションを作るのはデザイナーとして重要。色の組み合わせ方を知っていれば可能ですよね。

バウハウスの芸術家・教育者、ヨハネス・イッテンによる色彩論集。
色彩の芸術


デザインアイデアの宝庫。ブルーノートのレコードジャケットの数々とリード・マイルスのジャケット革命。 デザインアイデアの宝庫。ブルーノートのレコードジャケットの数々とリード・マイルスのジャケット革命。 図形を使ったデザイン。これだけで成り立つのはリード・マイルスの力量ゆえ。

デザインアイデアの宝庫。ブルーノートのレコードジャケットの数々とリード・マイルスのジャケット革命。 トリミングと余白の取り方が絶妙です。上や下を大きく空けるレイアウトはリード・マイルスの作風として確立したもの。この余白の取り具合って難しいんですよね。


まだまだたくさんあって紹介しきれませんが、タイポグラフィ、トリミングの見事さ、余白の使い方、色の組み合わせなど、デザインに必要な要素を全て網羅していることがわかります。

単なる顔写真が載っているにすぎなかったレコードジャケットをアートといえるレベルまで引き上げ、後世にも多大な影響を与えたリード・マイルスのデザイン、ぜひ参考にしてみてください。

こちらはVol.2。写真使いの参考になります。
mini_01
革新的なデザインを生み出したリード・マイルスですが、実はジャズにはほとんど興味を示さず、サンプルでもらったレコードを売り、そのお金でクラシック音楽を購入していたというのも面白いですね。 こちらのコンテンツもあわせてどうぞ。

1980年代のデザインとカルチャー:嗚呼、愛しの80s!
特集コンテンツ
1980年代のデザインとカルチャー:嗚呼、愛しの80s!
個性的なデザイン、ローファイだけど心を鷲掴む音楽、ポップでクレイジーなファッション...etc。2周以上回ってなおも愛おしい、1980年代のデザインとカルチャーにまつわる書籍を特集します。
特集コンテンツ
音楽とユースカルチャー:パンク編
音楽・ファッションは若者たちにいつも密接に寄り添い、生き方を左右する不可欠な存在だ。そんな時代ごとの若者だけのカルチャーを感じさせる書籍を厳選して紹介。今回はパンク・ロック編。
スタッフ日記 | デザイン
デザインの基本は文字。デザイナーなら知っておきたいタイポグラフィ参考書 5選
文字を知るということは、デザインの力をつけるためには重要かつ基本。
中野
ノストスブックス店主。デザイナー。日本史大好き。カレー大好き。パンク大好き。羽良多平吉と横尾忠則と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。最近は戦国時代にハマり中。そしてマイベスト漫画・風雲児たちがちゃんと終わるのか気になっている。不眠症。NATURE LIVINGのベースだが活動休止中。バンドやりたい。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.