マルレーネ・デュマス ブロークン・ホワイト | 東京都現代美術館 ほか
南アフリカ出身でアムステルダムを拠点とする画家、マルレーネ・デュマスの日本初となる大規模な個展に際して刊行されたカタログ。2007年に東京都現代美術館と丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で開催された展覧会にあわせ、初期作から代表作、最新作に至るまで約80点を収録している。さらに、自作に寄せた詩やインタビュー記事も掲載され、デュマスの作品世界を作家自身の言葉とともに理解できる構成。
森へ行く日 | 舟越桂
彫刻家、舟越桂の作品集。木彫りの人物や、人と動物が混合したかのような異形の姿をした作品に加え、ドローイングを多数収録。その瞳は、人間というものの存在とはなにかという問いかけを鑑賞者に静かに語りかける。
Abstract Pictures | Wolfgang Tillmans
ドイツ出身の写真家、ヴォルフガング・ティルマンスが1987年から2010年にかけて取り組んだ抽象作品をまとめた作品集。豊富な図版とともに、制作プロセスや思考を読み解くテキストを収録する。露光や印画紙そのものの質感、化学反応が生む偶発性に着目し、色のヴェールが漂う《Blushes》《Freischwimmer》、紙を折り曲げて立体化する《Paper Drop》、光の痕跡を定着させた《Lighter》など、写真の再現性から離れ“物質としての写真”を探る試みが展開されている。フレーミングの有無や展示方法も含め、写真というメディアの境界を問い直すティルマンスの実験精神が凝縮された内容。
Refusing Fashion: Rei Kawakubo
2008年にMOCAD(デトロイト現代美術館)で開催された展覧会「Refusing Fashion: Rei Kawakubo」にあわせて刊行された図録。川久保玲が手がけたコム デ ギャルソンの衣装作品を中心に、ランウェイの映像資料、マース・カニングハム舞踊団との共同プロジェクト「Scenario」など、多岐にわたる実践を収録している。既存のファッション観を揺さぶり、衣服・身体・空間の関係性を再構築する川久保の創造性を多角的にたどる構成で、前衛的な表現の核心に迫る内容となっている。
Flowers | Irving Penn
ファッション写真の巨匠アーヴィング・ペンが、ケシ、チューリップ、バラ、ユリ、シャクヤク、ラン、シュウカイドウという七種の花を撮り下ろした作品集。つぼみから満開、そして枯れていくまでの姿を精緻に写し取り、花がもつ生命のリズムと造形美を静かに浮かび上がらせる。色彩の深みや質感の再現性に優れた73点の図版が収録され、ペンが追い求めた写真表現の到達点を示す内容となっている。
草木染 型染の色 | 山崎青樹
日本の染色家・山崎青樹による草木染の研究資料集。日本の四季に育まれた植物をもとに生まれる多彩な色彩を、その名称や由来、染料となる草木の解説とともに紹介している。各色に対応する染布が貼り込まれ、草木染特有のやわらかな色調と素材の風合いを実際に感じ取ることができる構成。巻末には型染の技法を図版付きで解説し、自然と人の手が織りなす日本の染色文化の奥深さを伝えている。限定1600部。
李朝の美=民藝 | 岡本太郎、浜口良光、趙子庸
18〜19世紀の李朝期に花開いた朝鮮の民芸をまとめた大型資料集。素朴で温かな民具から、鮮やかな色彩と軽やかな筆致が魅力の民画までを二部構成で収録し、それぞれに岡本太郎、浜口良光、趙子庸が解説を添えている。器物、家具、布、絵画など多岐にわたる造形を大判図版で紹介し、中国や日本とは異なる独自の美意識と生活文化を視覚的に紹介。
Chloe Sevigny
女優、ファッションモデルとして活躍するクロエ・セヴィニーのスタイルを総覧する写真集。1990年代初頭、〈Sassy〉誌のモデルやソニック・ユースのMV出演をきっかけに注目を集め、以来30年以上にわたりダウンタウン・カルチャーのミューズとして存在感を放ち続けるセヴィニー。本書ではミュウミュウやクロエなどのファッションシュートに加え、友人によるプライベートフォトやキャスティング用フライヤー、ジンの断片までを収録。
Bruno Mathsson: Architect and Designer
スウェーデンを代表する家具デザイナー・建築家、ブルーノ・マットソンの仕事を総覧する作品集。1930年代にモダンデザインの旗手として台頭したマットソンは、身体に自然になじむ優雅な曲線と軽やかな構造を備えた椅子で知られ、その多くが半世紀以上にわたり作り続けられている。本書では代表作に加え、建築分野での実践や未発表写真、図面を豊富に掲載。フランク・ロイド=ライト、チャールズ&レイ・イームズ、ハンス・ノールといったアメリカの建築家・デザイナーとの交流や影響関係も丁寧に紐解く。
Uncommon Places: The Complete Works | Stephen Shore
ウィリアム・エグルストン、ジョエル・マイロウィッツと並び「ニュー・カラー」を代表する写真家、スティーブン・ショアの初期キャリアを総覧する決定版作品集。1970年代から80年代にかけて北米を旅しながら撮影した風景、建造物、インテリア、ポートレートを収め、アメリカの日常を映し出している。広告写真の領域にとどまっていたカラー表現を芸術の領域へと押し広げ、のちの大判カラー写真の潮流に大きな影響を与えたショアの視覚言語の源流を読み解く一冊。
Robert Rauschenberg: Photographs
20世紀アメリカを代表する現代美術家、ロバート・ラウシェンバーグが残した写真作品を収めた一冊。1949年から1965年にかけて制作された初期のモノクロ写真を中心に、被写体の選び方やフレーミング、思いがけない配置によって生まれる視覚的な“言葉遊び”が際立つ。ラウシェンバーグが「写真と絵画の境界は存在しない」と語ったように、写真を用いた実験的な姿勢はのちのコンバイン・ペインティングにも通じ、メディアの枠を越境する思考を示している。図版の背後に潜む即興性やユーモアを読み解きながら、写真表現の可能性を再考させる内容となっている。
Miro en Zabalaga
20世紀スペインを代表する画家ジョアン・ミロの作品を、彫刻家エドゥアルド・チリーダゆかりのチリーダ=レク美術館で紹介した一冊。二人はフランス・マエグ財団で夏を共に過ごすなかで友情を育み、生涯にわたり互いの創作を支え合った。本書では、彫刻、リトグラフ、タペストリーなど約40点を、美術館の象徴的なザバラガ邸の空間に設置された姿で収録。自然と建築が溶け合うチリーダの場に、ミロの“太陽の女”や“鳥”“幻想的な生き物”が呼応し、両者の造形世界が響き合っている。
The Noguchi Museum: A Portrait, by Tina Barney and Stephen Shore
写真家ティナ・バーニーとスティーブン・ショアが、ニューヨークのイサム・ノグチ美術館を独自の視点でとらえた写真集。カラー写真のパイオニアとして知られるショアは、彫刻を包む光の揺らぎや空間の温度、展示室に漂う静けさを丁寧に写し取り、ポートレートの名手バーニーは来館者の佇まいや視線を通して、作品と人との関係性を描き出す。ノグチ自身が設計した唯一の美術館が持つ独特の空気と、作品・建築・人が織りなすダイナミズムがふたりの写真によって鮮やかに可視化される内容。アーカイブ写真も収録され、美術館の変遷とノグチの創作世界を多角的に見つめることのできる一冊。
Flora ペーパーバック版 | Nick Knight
ヨウジヤマモトやディオールのヴィジュアルワークで知られるファッション写真家、ニック・ナイトによる植物写真集。ロンドン自然史博物館が所蔵する約600万点もの植物標本の中から、視覚的に最も魅力的な48種を3年半かけて選び撮影したもの。押し花となった標本が持つ繊細な線や色彩、時を経た質感をハイレベルな写真表現へと昇華させている。植物学者サンドラ・ナップによる各標本の解説も付され、科学的知見と美的感性が交差する構成。自然がつくる形の不思議さと、写真というメディアの可能性をともに味わえる一冊。
Olafur Eliasson: Take Your Time | オラファー・エリアソン
アイスランド出身のアーティスト、オラファー・エリアソンが光、水、鏡といった自然要素と人工物を組み合わせ、空間そのものを変容させるインスタレーションを展開した展覧会「Take Your Time」の公式図録。屋内に太陽が昇り、室内に虹が立ち上がるような体験を通して、見るものの視覚や知覚の働きを問い直すエリアソンの実践を豊富な図版で紹介する。ミラートンネルや滝、万華鏡の構造を取り入れた作品群に加え、制作背景や思想を読み解く論考も収録し、1990年代からの主要なプロジェクトを包括的にたどっている。
工藝 52号
柳宗悦らによって設立された日本民藝協会の機関誌『工藝』52号。船木道忠と森永重治を特集し、船木による陶器図版6点、森永による織物実物6点を貼り込みで収録している。さらに、バーナード・リーチ「船木と森永とのこと」、河井寛次郎「二人の場合」、濱田庄司「船木森永両君の製作態度」など、民藝運動の中心人物たちによる論考も収められている。限定800部発行。
工藝 76号
柳宗悦らにより設立された日本民藝協会の機関誌『工藝』の第76号。染色工芸家・芹沢銈介が私家版として制作した『絵本どんきほうて』を大きく取り上げ、巻頭には美しい型染のカラー図版4点とモノクロ図版6点を貼り込んで紹介している。物語世界を大胆な造形と色彩で再解釈した芹沢の創作過程をたどりながら、その独自の意匠感覚を伝える内容。加えて「日本のドン・キホーテ」「芹沢の歩み」などの論考も掲載。1000部限定発行。
工藝 102号
柳宗悦らによって設立された日本民藝協会の機関誌『工藝』の第102号。陸中国(=現在の岩手県中部〜北部あたり)の漆器を紹介する特集号として構成され、15点の貼り込み図版が貼り込まれている。吉川保全による「椀の系図」では、地域に息づく器の系譜と造形の特徴を整理し、柳宗悦の「淨法寺のお碗市」では、産地の暮らしや職人の手仕事に寄り添った考察が綴られる。装丁は鈴木繁男。限定1000部発行。
Edges Angles Lines Curves / Works on Paper | Donald Judd, Arnulf Rainer
2018年10月にアルヌルフ・ライナー美術館で開催された展覧会「Sarah Pichlkostner, Saskia Noor Van Imhoff, Donald Judd, Arnulf Rainer: Edges Angles Lines Curves」に伴い刊行された作品集。ドナルド・ジャッドとアルヌルフ・ライナーという二人の作家が、版画という表現形式に挑み続け、自身の芸術を体現する新たな道筋を模索する姿を収めている。抽象と実験の緊張感が交差する構成は、濃密な対話のように響き合う。ジャッドにとっては『Print and Works in Editions』以来となる版画集である点も注目される。
疾風迅雷 杉浦康平雑誌デザインの半世紀
ギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催された展覧会「疾風迅雷―杉浦康平雑誌デザインの半世紀」をまとめた図録。『銀花』『SD』『都市住宅』『エピステーメー』『遊』『噂の眞相』『自然と文化』など、半世紀にわたり杉浦康平が手がけてきた雑誌デザインを中心に約480点を収録する。レコードジャケットやポスター、ダイアグラムにも通じる造形的思考が誌面に結実し、タイポグラフィ、写真、レイアウトが複雑に絡み合う独創的な編集デザインの軌跡を示している。さらに、松岡正剛との対談も掲載され、思想と造形が交差する杉浦の創作の内側に迫る内容。
田中一光回顧展 われらデザインの時代 ハードカバー版
2003〜2004年に開催された田中一光の回顧展にあわせて刊行された図録。ポスター、ロゴマーク、ブックデザイン、パッケージ、企業アイデンティティなど、40年以上にわたり日本のビジュアル文化を牽引してきた田中の活動を、未発表作を含む564点の図版で総覧する内容となっている。日本の伝統的な意匠をモダンに再解釈する独自の造形言語は、国内外で高く評価され、東京オリンピックや大阪万博、三宅一生やセゾングループとの協働など、多彩な実践へと結実した。本書では初期の版画作品から成熟期の代表作までが体系的に紹介され、田中一光の創造力とその広がりを多角的に捉える構成。
SEASON LAO 虚室・生白
マカオ出身の現代美術家シーズン・ラオが、2009年から2023年までに手がけた平面・立体・インスタレーション作品を精選して収録した作品集。フランス・ニース国立東洋美術館25周年展「虚室・生白」にあわせ刊行されたもので、静謐な空間性と余白の美を核とするラオの造形言語が、多面的に紹介されている。建物は丹下健三が晩年に設計したモダニズム建築であり、その空間との呼応に焦点を当てた展示風景も豊富に掲載。巻末には丹下都市建築設計・丹下憲孝との対談を収録し、建築と作品が交差する思考のプロセスに触れることができる。
僕の夜 ロベール・クートラス作品集
パリの画家ロベール・クートラスが生涯にわたり描き続けた、小さなカード画〈カルト(carte)〉を収めた作品集。靴箱の切れ端やポスターの裏紙といった身近な素材に、黒や藍を重ねた深い下地を施し、その上に人物や動物、記憶の断片を静かに浮かべた「僕の夜(Mes Nuits)」シリーズから選りすぐりの作例を掲載している。小さな絵画の連なりが、クートラスの内的風景と制作の精神性を静かに映し出している。
Lee Ufan
「もの派」を牽引し、半世紀にわたり国際的に活動を続ける美術家・李禹煥の展示を収めた一冊。2014年にカイカイキキギャラリーで開催された個展を記録した図録で、石、砂、鉄、キャンバスといった素材に最小限の働きかけを行い、空間との関係性によって立ち上がるインスタレーション作品を紹介する。床面に描かれた絵画の周囲に砂利を敷き詰めた新作の構成や、制作プロセスを伝える写真が豊富に掲載され、作品が成立する「場」の在り方に迫る内容となっている。さらに、会期中のアーティストトークを基にしたテキスト「芸術とともに生きる」を収録し、もの派誕生当時の背景や、李が追い続けてきた思考の核心が丁寧に語られる。
Berlin | Jordi Bernado、Ramon Prat
写真家ジョルディ・ベルナドーとラモン・プラットによる1993年の撮影をもとにした写真集。都市改造の途上にあったベルリンの街並みを記録し、変貌のただなかにあった風景を写し出している。一瞬を切り取った写真群は、いまは存在しないが記憶の中で生き続けるベルリンの姿を提示し、都市と時間の関係を静かに浮かび上がらせている。
Alexander Girard Designs for Herman Miller
アメリカを代表するデザイナー、アレクサンダー・ジラードがハーマンミラー社のために手がけたテキスタイルを紹介する作品集。1950〜60年代に展開されたイームズやジョージ・ネルソンの家具を彩る独創的な布地をはじめ、鮮やかな色彩と幾何学的なパターンによる400点以上の図版を収録。家具シリーズ〈Girard Group〉や〈Environmental Enrichment Panels〉なども掲載し、建築・インテリア・グラフィックを横断したジラードのデザイン思想を包括的に伝えている。
The Work of Charles and Ray Eames | Donald Albrecht
アメリカのデザイン史を語るうえで欠かせないチャールズ&レイ・イームズ夫妻の活動を紹介する展覧会図録。代表作であるイームズチェアを中心に、家具、プロトタイプ、実験的な造形、企業との共同プロジェクトなど、多岐にわたる実践を丹念に収録している。夫妻が暮らしたイームズ邸の写真や、これまでの展覧会資料、関連書籍に加え、科学への関心や映像・教育プログラムなど、ジャンル横断的な活動を読み解くエッセイも収録され、20世紀アメリカの文化的背景とともにイームズの仕事を捉え直す内容。
Steel & Style: The Story of Alessi Household Ware
1921年に金属加工の工房として創業したイタリアの〈アレッシィ〉が、いかにして工業製品に詩と遊び心を吹き込むデザインブランドへと変貌したかを多面的に読み解く一冊。ステンレスを中心とした金属製ウェアをはじめ、機能性と造形性を併せ持つ家庭用品の数々が、豊富な図版とともに紹介されている。デザイナーとの対話や試作段階のスケッチ、開発過程の記録を通じて、同社が目指した「中産階級のための新しい工業デザイン」の思想が浮かび上がる。プロダクトと哲学の双方からアレッシィの本質に迫る資料集。英語表記。
Emigre No. 70 The Look Back Issue | エミグレ
アメリカのタイプファウンダリー「Emigre」が発行してきた『Emigre』誌の集大成となる第70号。“The Look Back Issue”の名の通り、創刊号から第69号までの内容を厳選・再編集し、512ページにわたって紹介する。革新的な書体デザインと実験的な誌面構成で国際的に注目を集めた同誌の軌跡を、一望できる内容。Rudy VanderLansによる編集のもと、グラフィックデザインとタイポグラフィの歴史に深く刻まれた出版物の全貌がここに収められている。英語表記。CD付属。英語表記。
KASAI Kaoru 1968 葛西薫
アートディレクター・葛西薫の仕事を集成した作品集。サントリー烏龍茶やソニー・ウォークマンをはじめとする広告作品、ポスターの青写真や下書きなど、制作過程が垣間見える資料を多数収録する。さらに「装幀の楽しみ」「意味のある、意味なし」など、自身のデザイン観や制作哲学を綴ったエッセイも掲載。広告から装幀、ポスターまで、長年第一線で活躍してきた葛西の創作の幅と奥行きを多角的に伝えている。
Global Vision: United Colors of Benetton
イタリア発のアパレルブランド「ベネトン」の広告を集めたアートワーク集。ブランドの象徴ともいえる鮮やかな色彩感覚を軸に、多様性や国際性といった価値観を視覚的に提示するデザインを大判カラーで多数掲載している。社会性とファッション性を兼ね備えた広告表現は、1990年代を中心に世界的な注目を集め、ベネトンのビジュアル戦略を語る上で欠かせないものとなった。広告史における一時代を示す資料としても価値の高い一冊。
The Graphic Language of Neville Brody ペーパーバック版
1980〜90年代のグラフィックデザイン史に大きな転換をもたらした、ネヴィル・ブロディ初期のタイポグラフィを体系的にまとめた作品集。レコードジャケットのデザインからキャリアをスタートし、英国インディペンデント音楽シーンに影響を与えたブロディは、その後『The Face』や『Arena』のアートディレクションを通して雑誌というメディアの表現を刷新した。本書には450点以上の図版が収録され、アナログからデジタルへと移行する時代における表現の可能性と、独自の書体設計へと発展するブロディの思考の軌跡が読み取れる。
Altars | Robert Mapplethorpe
アメリカの写真家ロバート・メイプルソープによる大判作品集。初期のコラージュやポラロイド、カラー写真から晩年の額装作品までを通して、彼のもうひとつの創作軸を掘り下げる内容となっている。複数のカラーパネルの上に写真を配置した構成は、題名のとおり“祭壇”を思わせ、モノクロ写真のイメージが強いメイプルソープ像に新たな視点をもたらしている。
Japan’s Modern Divide: The Photographs of Hiroshi Hamaya and Kansuke Yamamoto
ドキュメンタリー写真の濱谷浩と、シュルレアリスムの影響を受けた前衛写真家・山本悍右という、まったく異なる軌跡を歩んだ二人を対照的に取り上げた一冊。濱谷は戦前から戦後にかけて、日本各地の伝統的な暮らしや文化、政治運動、さらには海外の風景まで幅広く記録し、社会の変化を丹念に捉えた。一方の山本は、マン・レイやマグリットに刺激を受け、コラージュや絵画的手法を取り入れた独自の超現実主義的世界を展開している。1930年代以降、日本写真がドキュメントと実験の両方向へ大きく分岐した動きを、二人の代表作を通して明解に示し、モダン・フォトグラフィーの多様な発展を読み解く視点を与えてくれる。
Robert Frank: Moving Out | ロバート・フランク
アメリカを代表する現代写真家、ロバート・フランクの回顧展「Moving Out」に合わせて刊行されたカタログ。初期作から1990年代前半までの作品を年代順に収録し、彼の代表作であるストリートフォトを通して、時代の空気や社会の断片を生々しく伝える。『The Americans』以降も続いた鋭い視線と詩的感性が、都市の風景や人々の表情に刻まれている。巻末には展覧会歴や年譜を掲載し、その活動の軌跡を包括的に辿る内容となっている。英語表記。
Hockney Posters | David Hockney デイヴィッド・ホックニー
ポップ・アートの旗手として現代美術に多大な影響を与えたデイヴィッド・ホックニーによるポスター作品集。展覧会や舞台芸術など、さまざまなテーマをもとに制作されたポスター128点を大判で掲載する。色彩と構成の妙に加え、ペインティングを基調としたビジュアル表現を通して、ホックニーの多面的な魅力を堪能できる内容となっている。英語表記。
Small Works | Simon Conder
イギリスの建築家サイモン・コンドルが過去20年間に手がけたプロジェクトを、時系列に沿って写真のみで構成した作品集。住宅から公共施設まで幅広い建築を収録しつつ、テキストや解説をあえて排することで、素材の質感や光の移ろい、周囲の自然との関係性がダイレクトに伝わる構成になっている。小さな規模の建築を大切にし、家具製作の経験や職人との密な協働から生まれる丁寧な造形が随所に表れる。限られた予算や特定の敷地条件に真摯に向き合いながら、それぞれの場所にふさわしい建築を生み出してきたコンドルの思考と実践を映し出す一冊。
坪庭 | 谷口吉郎、梶浦逸外
京都の町家や数寄屋建築に見られる、小さな空間に自然の気配を凝縮した「坪庭」を体系的に紹介する写真資料集。東海庵、吉兆、重盛邸など、住宅・料亭・寺院に設けられた名庭を幅広く取り上げ、石組、苔、灯籠、植栽といった要素が、限られた奥行きの中でどのように配置されているのかを丁寧に記録している。図面や関連資料も充実しており、建築空間における光の扱いから視線の誘導まで、坪庭が織りなす設計思想を読み解くことができる一冊。
深澤直人のアトリエ
プロダクトデザイナー深澤直人が、自身のアトリエ兼住居について語った一冊。建築の構想や空間づくりの背景、日々の暮らしの様子を交え、丁寧な言葉で綴られたエッセイと豊富な写真で構成。デザインと生活が自然に溶け合う環境を通して、深澤の創作の源泉に迫る。
Screen | 井上佐由紀
広告やCDジャケットなど多彩な分野で活躍する写真家・井上佐由紀による作品集。身近な風景や人の佇まい、差し込む自然光など、日常の中にあるささやかな瞬間を静かに切り取っている。写真に漂う柔らかな光と空気感は、見る者の記憶や感情をそっと揺さぶる。作家の個人的な視点が反映された構成は、プライベートなアルバムをめくるような親密さを感じさせる。
アイデア No.368 日本オルタナ精神譜 1970-1994 否定形のブックデザイン
デザイン誌『アイデア』第368号(2014年12月号)。巻頭特集「日本オルタナ精神譜 1970–1994 否定形のブックデザイン」は、『日本オルタナ出版史』三部作の完結篇として、戦後日本の出版における精神史を「社内装丁・編集装丁」を通して辿っている。詩と翻訳という領域に焦点を当て、印刷・活字・編集の下部構造に潜む思想的運動を検証。書物が物質性を失い、データ化していく時代のなかで、「文学」がいかにして形を保ち得るのかという根源的な問いを投げかけている。
アイデア No.328 デザインの草の根
アイデアNo.328(2008年5月号)。特集「デザインの草の根」では、羽良多平吉、戸塚泰雄、平野甲賀ら24組のデザイナー・作家が参加し、それぞれが制作したA4判4ページの小冊子24冊を合本として綴じ込んだユニークな構成を採用している。身近な技術や小規模な制作環境を活かし、自律的な出版やローカルなメディアを生み出してきた草の根的な活動に光を当て、個々の実践が広げてきた緩やかなネットワークを紹介。地域文化や市民社会に寄り添いながら、デザインがどのように社会に働きかけてきたのかを再考する。
アイデア別冊 グレイト エディトリアルディレクター ヘンリー・ウルフ
グラフィックデザイン誌『アイデア』の別冊、ヘンリー・ウルフ特集号。1950〜80年代のアメリカ雑誌を代表するアート・ディレクター、ヘンリー・ウルフの仕事を総合的に紹介する特集号。『Harpers BAZAAR』や『Esquire』で展開した写真と言葉を緊密に結び合わせるエディトリアル・デザインを軸に、広告、ポスター、ブックデザイン、クリスマスカードなど、多彩な媒体で実践された造形的アプローチをテーマ別に構成している。
アイデア別冊 現代日本100人のイラストレーション
グラフィックデザイン誌『アイデア』の別冊として刊行された、現代日本を代表する100人のイラストレーターを一望できる資料集。日比野克彦、原田治、安西水丸、大橋歩、永井博、粟津潔など、多彩な領域で活躍する作家たちが選出され、各人の個性豊かな作品とともに、その表現の幅と時代性が垣間見える構成となっている。さらに、9名のイラストレーターによる座談会も収録され、創作と社会、メディア環境の変化といったテーマが立体的に語られる。1970〜80年代以降の日本のイラストレーション文化を、多方向から捉えられる貴重なアーカイブ。