ブックレビューBOOK REVIEW

古本屋で働くインスト好きがおすすめしたい、グッとくるBGM まとめ
書いた人

古本屋で働くインスト好きがおすすめしたい、グッとくるBGM まとめ

リカさんからバトンを受け取り、今回は山田です。

歌モノも好きですが、インストが大好きです。言葉ではなく音楽で語られたものは、フィーリングで受け止められるというか。そんな山田がここ3ヶ月ほどで行ったライブの中で、ノストスのBGMとしてかけている曲をご紹介します。ポストロックもジャズも、ヴォーカル入りも混じっていたりとジャンルはバラバラですが、共通点は「グッとくる」です。



切り取られた時代のフェイク、その先にあるもの。〜Dawn / ホテルニュートーキョー

収録アルバム
トーキョー アブストラクト スケーター(Dawnのみ)
アーティスト
ホテルニュートーキョー
レーベル / 年
Rose Records / 2006年
現代美術館の中にあるレストランcontent(コントン)でtoeとの2マンでした。舞台も役者も完璧なライブ。ホーンやピアノが入ったホテニューの音楽はおしゃれでありながら、生活の息づく場所に流れる感じがしていて。食事をしたり、リラックスしたり、だから街の本屋さんでも合うなって。

動画はもともとフリーダウンロードの「切り取られた時代のフェイク、その先にあるもの。」と「Dawn」のメドレー。東北大震災の鎮魂と未来への新たなアンセムとして、toeの山嵜さんと柏倉さんを迎えて制作されたバージョンです。

iTunes Store

Song Silly / toe

収録アルバム
Hear You
アーティスト
toe
レーベル / 年
machu Picchu Industrias / 2015
インスト好きの方は、ほとんど皆さんtoeが好きなんじゃないでしょうか。楽器だけでなく、全身で音楽を奏でるライブはいつ見てもエモいですね。2015年に発売されたアルバム「Hear You」のツアー追加公演は、Charaさんやカエラさんの特別出演もあり、忘れられない夜となりました……。
曲に合わせてヒゲが剃り落とされていくPV。シックな質感の映像にユーモアが込められていてお気に入り。

大好評の数量限定ポスターも残り僅かとなりました。気になる方はお早めにどうぞ!

「Good Bye」ver
https://nostos.jp/archives/88414

「Song Silly」ver
https://nostos.jp/archives/88410

Apple Music | iTunes Store

Water On / Curly Giraffe

収録アルバム
Curly Giraffe
アーティスト
Curly Giraffe
レーベル / 年
SPACE SHOWER MUSIC / 2006
高桑圭のソロプロジェクトであるCurly Giraffeは、Schroeder-Headzとの2マンに遊びに行きました。「Water On」は、閉塞的な本屋の空間に風を吹き込んでくれる曲。海をのぞむ道をドライブしているみたいな、清々しい情景が浮かびます。暖かくなってきたことだし、ドライブしたいな〜。

ちなみに、ライブ後に高桑さん自身がフロアに出てファンの皆さんとお話しする時間を、「キリンのふれあい広場」と呼んでいるそうです。なんかほのぼのしてますね。

iTunes Store

Sleepin' Bird / Schroeder-Headz

収録アルバム
Sleepin' Bird
アーティスト
Schroeder-Headz
レーベル / 年
Plankton / 2013
そして、渡辺シュンスケのポスト・ジャズ・プロジェクト/Schroeder-Headz(シュローダー・ヘッズ)。リズミカルなビートの上を、美しくも疾走感のあるピアノのメロディが舞い踊ります。テンポが良くなって作業ペースも上がるかと思いきや、仕事そっちのけで小躍りし始めてしまうという……。

同録の「Sleepin' Bird」L.E.Dリミックスバージョンもオススメです。ぜひご一聴ください。

Apple Music | iTunes Store

Holocene / Bon Iver

収録アルバム
Bon Iver
アーティスト
Bon Iver
レーベル / 年
Hostess Entertainment / 2011
友人に勧められて聴き始めたBon Iver(ボン・イヴェール)。実は、後からグラミー賞を受賞したアーティストだと知りました。
アンビエントを纏った稀有なオルタナティブは、生で聴くと骨まで震わせるエモさ。来日公演ちょ〜よかった〜〜〜。まさか海外アーティストのライブに足を運ぶとは、5年前の自分は想像していなかったでしょう。

ちなみに、CD音源はもうちょっとしっとりしています。

Apple Music | iTunes Store

dialogue / Ropes

収録アルバム
dialogue
アーティスト
Ropes
レーベル / 年
Throat Records / 2015
Art-schoolやMonoeyesなどで活躍するトディさんと、くるりやアジカンゴッチさんなどのコーラスも務めるシンガー・アチコさんによるデュオ、Ropes(ロープス)。音源も良いですが、生で聴くとギターの温もりとボーカルの伸びが桁違いです。WWWで行われたワンマンのスティール・パンやドラムが入ったバンド編成もよかったな〜。。。アルバムのリード曲「dialogue」の、誰かと、自分と、自分を包む空気と、“会話”したくなる、心を解きほぐすメロディが好きです。
iTunes Storeでは、「dialogue」の前に発売されたミニアルバム「usurebi」が聴けます。こちらも名盤。

iTunes Store
本屋のBGMにするには難しいけれど、好きな音楽はまだまだあります。本屋はどうしても静かにしたほうがいいという空気になってしまうため、お客様とあまりこちらからお話しする機会はないのですが、「このライブ、自分も行ったよ!」「これが好きならきっとこれも気に入ると思う!」なんて話しかけていただけると嬉しいです。

この記事をシェアする

1990年4月22日午年、金沢出身。ギリ平成生まれのデジタルネイティブ、nostos booksを拠点にしながらカレーを作り続けるフリーランス編集者。実は理工学系。2019年2月退社。