ブックレビューBOOK REVIEW

シティボーイの80年代。佐野元春のボックスセット。
書いた人

シティボーイの80年代。佐野元春のボックスセット。

This BOOK BOX

佐野元春

先週のオリーブ初期号に続きまして、今週も80s雑誌。だって好きなのですもの、80年代に出版された雑誌や冊子が。

本日のおすすめは、佐野元春責任編集「This」ボックスセット。バラで入荷することはあったものの、ボックスセットは初。状態が良好なことからも、大事に保管されていた様子が伺えます。

さて、このシリーズは佐野元春ファンだけでなく、80年代のデザインに惹かれるデザイナーにも全力でおすすめしたく。詩やエッセイとともに散りばめられたペインティングやコラージュ、実験的なレイアウト、1色〜2色刷の色使い、オマージュのセンスなど。もう!この絶妙な塩梅で醸し出される都会感が!とても格好良い!

さらに。ゲストの執筆陣も大変に豪華。アートワークには大竹伸朗やペーター佐藤、ゲストエッセイには白石かずこ、片岡義男、北山耕平、大滝詠一など。読み応えありすぎませんか。音楽を通して、さまざまな実験的アプローチをしてきた佐野元春らしい、充実した内容です。

ああ、いま猛烈に、あのころのラジオを聴きたい。

この記事をシェアする

ブックディレクター。古本の仕入れ、選書、デザイン、コーディング、コラージュ、裏側でいろいろやるひと。体力がない。最近はキュー◯ーコーワゴールドによって生かされている。ヒップホップ、電子音楽、SF映画、杉浦康平のデザイン、モダニズム建築、歌川国芳の絵など、古さと新しさが混ざりあったものが好き。