本と音楽

夏とレゲエと私。暑い日により夏を感じるためのBGM 5選

中野
書いた人:
2016.7.19 本と音楽
こんにちは、中野です。
ジメジメと梅雨が長引いていますが、暦の上ではそろそろ夏。夏といえばレゲエ。

僕が20才前後だった90年代はレゲエブーム真っ盛り。千葉という場所柄(?)、レゲエクルーやレゲエバーなんかもとても盛り上がっていました。 そんな盛り上がりを横目に、ひっそりとパンクを聴いていたわたくしですが、レゲエも好きです。なぜなら流行ってたから。

ということで本日は、とっても浅い知識を振りまきながら、夏を感じるレゲエを動画とともにオススメしてみます。



キングオブレゲエ:ボブ・マーリー

blog_0719_01 レゲエに興味がなくとも誰もが知っているであろうボブ・マーリー。わずか36才の短い生涯でしたが、レゲエ音楽を世界に広めた立役者。文字通りキングオブレゲエの名にふさわしいミュージシャンです。絵になるー。

アフリカから連れてこられた奴隷たちの苦悩を歌に込めた一曲。シンプルなこの歌の中の意味を知るとまた聴こえ方が変わります。

blog_0719_02 ボブ・マーリー、ピーター・トッシュ、バニー・ウェイラーで結成されたボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ。

オリジナルバージョンの「ONE LOVE」。スカですね。

改めて聴き直してみましたが、全曲聴いたことがあるのがすごいです。

写真家そしてグラフィックアーティストのブルース・W・タラモンによる、ボブ・マーリィの写真集。
blog_0719_03

ジャマイカのフランク・シナトラ:グレゴリー・アイザック

当時知り合った女の子の部屋に遊びに行ったら、薄暗い照明とお香、そしてこの曲がかかっていました。「おぉなんてエロい人!」と驚いたのを思い出しました。普通の女の子もレゲエをよく聴いてたのは千葉だからでしょうか。

世代的大ヒットといえば?インナー・サークル

むちゃくちゃ流行ってた。それだけの知識しか持ち合わせておりません。海に行く車内でよくかかっていたなー、夏だなーと。

ルーツレゲエのリアル:映画ロッカーズ

実在のミュージシャンも数多く出演し、当時のリアルなジャマイカ文化やファッションの参考にもなる映画「ロッカーズ」。今のダボっとしたレゲエファッションではなく、この当時の細いジャージスタイルが最高にカッコイイ。見てない方がいたら是非とも見てほしい映画です。 この映画に感化されて古着屋で細いアディダスのジャージを購入し、インチキドレッドにしていた時期もありました。ドレッドのかけ方がわからず、チリチリパーマを指でゴシゴシこよりのように束ねて、先っぽをアロンアルファで止める、という謎の仕様。

上で紹介したインナー・サークルのボーカルだったジェイコブ・ミラーも本人役で出演しています。この人の声も好き。

レゲエをもっと詳しく知りたい方へ

blog_0719_05 blog_0719_06
レゲエって何?ラスタってどういうこと?という方は、ジャマイカの歴史や文化を詳しく紹介しているこちらの一冊をおすすめします。ジミー・クリフ、バーニング・スピアといったミュージシャンの話やサウンドシステムの始まりといった話もたくさん出てきます。

blog_0719_04

レゲエ・ブラッドラインズ

著者
スティーヴン・デイヴィス、ピーター・サイモン
出版社
ブルース・インターアクションズ
発行年
1986年
ジャマイカ発祥の音楽・レゲエのルーツからこれまでの発展を、抱負な写真とともに辿る1冊。
ノストスブックスでもたま〜にレゲエをかけますが、あっという間に雰囲気が変わります。お香でも炊いたらもう古着屋。レイアウトや品揃えで変化をつけるよりも、曲で劇的に印象を変えられます。それもまた音楽の偉大な力ですよね。

こちらの記事もおすすめです。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
本とヒップホップと私。音楽から足を踏み入れたブラックカルチャーの世界
ヒップホップ音源を掘り起こすうちに出会った映画や文学・人物伝など、ブラックカルチャーにまつわる書籍をご紹介。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
ミュージシャンの思考に触れるエッセイ7選
【本と音楽】シリーズ第3弾、今回はミュージシャンの思考に触れるエッセイを中心にご紹介します。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
パンクムーブメントとファッション。写真集で振り返る反体制の証。
「本と音楽」シリーズ第5弾はパンク好きが送るパンク好きのための本5選。動画とともにお楽しみください。
中野
ノストスブックス店主。デザイナー。日本史大好き。カレー大好き。パンク大好き。羽良多平吉と横尾忠則と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。最近は戦国時代にハマり中。そしてマイベスト漫画・風雲児たちがちゃんと終わるのか気になっている。不眠症。NATURE LIVINGのベースだが活動休止中。バンドやりたい。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.