ライフスタイル暮らしや趣味にまつわる書籍をご紹介

大人が楽しめる図鑑。想像力をかきたてる美しい博物誌

石井
書いた人:
大人が楽しめる図鑑。想像力をかきたてる美しい博物誌
こんにちは、石井です。

先日訪れた上野の国立科学博物館。こどもの頃から好きな場所でしたが、大人になっても楽しめる、いえ、むしろ大人の方が満喫できる素晴らしい展示内容。ちびっこにまぎれて科学のおさらいをするもよし、化石や鉱物を静かに愛でるもよし。昭和初期に建造された日本館の重厚な佇まいを眺めるだけでも、一日中飽きません。さらにミュージアムショップには魅力的な図鑑がたくさんありまして、目移りしてもう大変。もうここに住みたい。

ああ、ノストスブックスも図鑑を増やしたいなあと思いつつ、今回はクラシックな図版をふんだんに掲載しているものを中心に、大人もたのしめる図鑑または博物誌をまとめてみました。



史上最美の植物図鑑

フローラの神殿 新装版

フローラの神殿 新装版

著者
荒俣宏
出版社
リブロポート
発行年
1990年
イギリスの植物学者/ロバート・ジョン・ソーントンが制作したリンネ植物分類解説図集を、荒俣宏が編纂。ヨーロッパの博物図鑑愛好家のあいだで古くから「史上最美の一冊」と折り紙をつけられてきた名著の復刻版です。大判サイズで美しい装丁がとても贅沢な、絵で見る植物図鑑!

フローラの神殿 新装版 フローラの神殿 新装版 フローラの神殿 新装版 学術の域を超えたロマンティックで艶やかな花達が、鮮やかに紙面を飾っています。

天文学者ヨハネス・へべリウスからの贈りもの

ヘベリウス星座図絵

ヘベリウス星座図絵

出版社
地人書館
発行年
1993年
月の地形学の父として知られるポーランドの天文学者、ヨハネス・へべリウスの星座図絵。巻頭と巻末では、近代ヨーロッパ天文学に足跡を残したヘベリウスと、サマルカンド(現タシュケント)の天文学者ウルグ・ベグの業績を照らし合わせながら解説。ページいっぱいに印刷された56点の美しい星座図が目をたのしませてくれます。

ヘベリウス星座図絵 ヘベリウス星座図絵 ヘベリウス星座図絵 画像は日本の春の夜空で観察できるおとめ座、おおぐま座、からす座。
星が見える夜は探してみてはいかがでしょう。

ヘベリウス星座図絵 こちらは北天図。それぞれの星座にまつわるストーリーも知りたくなりますね。個人的にはろくぶんぎ座、みなみのさんかく座、コンパス座などお道具系の星座がお気に入りです。

近代西洋版画を読み解く

図像観光

図像観光

著者
荒俣宏
出版社
朝日新聞社
発行年
1987年
こちらは近世ヨーロッパでさかんに制作された版画を、マスメディア的な観点から紹介した図像集。博物図鑑、寓話の挿絵、風景、人物、幻想画、記録図、解剖図の7篇にわけ、カラー図板をはさみながら丁寧な解説が添えられています。くわえて巻末には版画の種類や彩色方法、入手方法などのガイドが掲載されており、技術的な側面でも参考になる1冊。

図像観光 図像観光 図像観光 図像観光

小さきものたちへの讃歌

博物誌 虫

博物誌 虫

著者
ジュール・ミシュレ
出版社
思潮社
発行年
1970年

場面の転換は完了した。
乾からびてちぢむ灰色または黒っぽいミイラから、
新しい生物、復活者、不死鳥がぬけ出して、
若々しさに光りかがやくのが見られる。


文学作品のように思えますが、こちらはなんと蝶が蛹から羽化する瞬間の描写。フランスの歴史家/ジュール・ミシュレによる博物誌は学問よりも心情に寄せた、戯曲のようなドラマチックな言い回しが印象的。挿絵はなくとも、叙情感あふれる文章と繊細な描写が想像力をふくらませてくれます。 加えて、画家・加納光於による装丁もすてき。姉妹編として「博物誌 鳥」も出版されています。合わせてどうぞ。

ホルヘ・ルイス・ボルヘス:奇怪で不思議ないきもの辞典

幻獣辞典

幻獣辞典

著者
ホルヘ・ルイス・ボルヘス
出版社
晶文社
発行年
1986年
ホルヘ・ルイス・ボルヘスといえば幻想的な文学作品が思い浮かびますが、こんな異色の著作も。ケンタウロス、一角獣、チェシャ猫など、人類が創造した東西古今の120の空想上の生物をあつめて解説した辞典です。楽しく読める1冊。

あとがきに代えて、最後の”怪物”として紹介されているのがボルヘス本人。本書を手にとったなら、翻訳者の柳瀬尚紀によるこの洒落の効いたエンドロールまでぜひ目を通してみてください。
クリアでリアルな写真でみる昨今の図鑑も魅力的ですが、写真が生まれる以前の版画を使用した図鑑や博物誌は想像力をより強くかきたててくれます。様々に解釈できる余白が残されているからでしょうか。学問的な体系に沿っていてもいなくても、博覧強記の解説陣の知識に触れつつ視覚的にも楽しめるなんて、図鑑ってほんとうに贅沢。 こちらの記事もおすすめ

特集コンテンツ
図鑑と博物誌:眼を喜ばせ、脳を驚かせる知的観光遊覧
宇宙の神秘、生物の不思議、路上の光景…etc。大人になっても好奇心をそそられる図鑑や博物誌をあつめました。
絵本の作り手たち
特集コンテンツ
絵本の作り手たち
驚くほど多様性に富む絵本の世界。魔法のように絵本を彩る、世界中のイラストレーターやデザイナーたちの作品集や著作を特集します。
スタッフ日記 | おすすめ書籍
書を捨てよ、野へ出よう。インドア派によるアウトドア本 5選
なんとはなしに店頭よりアウトドア本をセレクトしてパラパラと目を通してみたところ、思いのほか好奇心をそそられましたのでまとめてみました。
すべては目と心の娯しみのために。博物学者が創造した図像の世界「ファンタスティック12」シリーズ
スタッフ日記 | おすすめ書籍
すべては目と心の娯しみのために。博物学者が創造した図像の世界「ファンタスティック12」シリーズ
17世紀〜19世紀のいわゆる“図像の黄金時代”に博物学者たちが残した膨大な資料を研究・編集した「ファンタスティック12」シリーズをご紹介します。
石井
ノストスブックス店長。古本の仕入れ、デザイン、コーディング、コラージュ、看板犬のお世話など、裏側でいろいろやるひと。体力がない。最近はキュー◯ーコーワゴールドによって生かされている。ヒップホップ、電子音楽、SF映画、杉浦康平のデザイン、モダニズム建築、歌川国芳の絵など、古さと新しさが混ざりあったものが好き。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.