ブックレビューBOOK REVIEW

知覚の冒険。アートと食の健やかな関係
書いた人

知覚の冒険。アートと食の健やかな関係

スタジオ・オラファー・エリアソン キッチン

スタジオ・オラファー・エリアソン

料理をするとき、ぼくらは世界を使用し、同時に世界をつくり出す。そして食べることを通じて、ぼくらは世界を取り込む


あら、オラファー・エリアソンといえば、世界的に活躍する現代美術家なのでは?そう、そのオラファー・エリアソンです。

オラファー・エリアソンのスタジオでは様々な人々が働き、人数は多いときで100人を超えることも。建築家にデザイナー、出版・広報担当、職人たち、総務に経理。ランチタイムになると彼らは一緒に大きな食卓を囲むそう。同じものを食べながら、アイデアを交換したり、打合せをしたり、おしゃべりを楽しんだり。そうして、互いを支え合う。つまり、食べるという行為を通して、スタジオ全体に栄養をめぐらせるのですね。なんて健やか!

本書「ザ・キッチン」はスタジオ・オラファー・エリアソンで日々繰り広げられている食事の記録集。スタジオ風景や、アリス・ウォーターズらが寄せるテキスト、そして100点におよぶレシピが掲載されています。食材はすべて有機栽培の野菜を使用した菜食料理。ふむふむ、このスープは家で試してみよう。

味覚や視覚だけでなく、すべての知覚を動員するという点でアートと食はとても親しい存在。今年の春先には東京都現代美術館で大規模個展が開催(日本での展示は10年ぶり!)されるそうですので、正座待機しつつ、料理とアートのハッピーな関係に踏み込もうではありませんか。

この記事をシェアする

ブックディレクター。古本の仕入れ、選書、デザイン、コーディング、コラージュ、裏側でいろいろやるひと。体力がない。最近はキュー◯ーコーワゴールドによって生かされている。ヒップホップ、電子音楽、SF映画、杉浦康平のデザイン、モダニズム建築、歌川国芳の絵など、古さと新しさが混ざりあったものが好き。