ブックレビューBOOK REVIEW

スタイルをもった孤高の画家。ジョージア・オキーフのファッション
書いた人

スタイルをもった孤高の画家。ジョージア・オキーフのファッション

Georgia O'Keeffe: Living Modern

Wanda M. Corn

凛と伸びた背筋とインテリジェンスな瞳。こんな女性になりたい…そう憧れている方も多いのではないでしょうか。20世紀のアメリカを代表する画家、ジョージア・オキーフ。風景や花、動物の骨などを抽象的に描いた作品を残し、夫の死後はニューメキシコの砂漠でひとりで生き、84歳で視力を失ったあとも絵を描き続けた孤高の画家です。

こちらは、オキーフのライフスタイルをファッションを中心に紹介した一冊。氏が実際に着ていたシャツやワンピース、靴、中には日本の着物を、多数のポートレートとともに掲載。

若い時から歳を重ねた晩年の姿まで、一貫してぶれないスタイルをもっていたことが分かります。

さらに自宅のインテリアも紹介。広大な自然が見える大きな窓、年季の入ったキッチン道具、飾られている石や木、アレクサンダーカルダーのモビール。

すべてのページからオキーフのスタイルを感じる一冊。ファッションやインテリアの参考にもおすすめです。

この記事をシェアする

故郷・広島県で雑貨のお店をしていた影響で、器に目がない。盛り付ける料理は修行中。ノストスブックスの雑貨担当として奮闘します。暮らしにまつわる本、民藝本、画集が好きです。