本と音楽

ノストスブックス的おすすめ音楽5選

石井
書いた人:
2016.1.7 本と音楽
【本と音楽】ノストスブックス的おすすめ音楽5選
みなさんは読書をするときに音楽を聴きますか?

人それぞれではありますが、読書をしながら音楽を聴くと想像力が豊かになったり、読書モードにすっと入り込むことができたり、気持ちがリラックスしたりと、 本と音楽には切っても切れない関係があるのではないでしょうか。つまり、古本屋と音楽の関係もきっと深いはず。

というわけで、「本と音楽」のお題でブログを綴っていこうと思います。

今回は、ご来店されたお客様から「いまかかってるこの曲はなんですか?」という質問の多かった曲5選をご紹介してみようと思います。


Perpetuum Mobile / Penguin Cafe Orchestra

若いお客様から質問されることの多いPenguin Cafe Orchestra。ノストスブックスでは開店すぐに流すことが多く、清々しい気持ちになれます。


Music for 18 Musicians / Steve Reich

現代音楽家、スティーブ・ライヒの代表作「18人の音楽家のための音楽」。ビートレスで気持ちの良い音が、本を探すお客様の耳に自然と馴染むようです。


Goz Quarter / Autechre

Warp Recordsの雄、オウテカが1997年にリリースした名盤「Envane」収録曲。こちら以外にもオウテカのトラックはよく流しています。クラブミュージックと古本、意外と相性が良いのでは。


Plays John Cassavetes / Ekkehard Ehlers

Marzとしての活動でも知られるサウンドアーティスト、Ekkehard Ehlers。繰り返されるストリングスが、時間を忘れさせてくれます。


Collider / Jon Hopkins

ジョン・ホプキンスのアルバム「Immunity」収録。映画「ラブリーボーン」への楽曲提供が印象的でしたね。週末の夜、松陰神社商店街の人通りが途絶える時間帯のノストス的アンセム。


お店と家で聴くときはまた違う印象になるのかもしれませんが、それもまた面白いですよね。 ご来店した際に気になる音楽が流れていたら、ご遠慮なくスタッフにお尋ねください。



こちらの記事もおすすめ

特集コンテンツ
音楽とユースカルチャー:パンク編
音楽・ファッションは若者たちにいつも密接に寄り添い、生き方を左右する不可欠な存在だ。そんな時代ごとの若者だけのカルチャーを感じさせる書籍を厳選して紹介。今回はパンク・ロック編。
1980年代のデザインとカルチャー:嗚呼、愛しの80s!
特集コンテンツ
1980年代のデザインとカルチャー:嗚呼、愛しの80s!
個性的なデザイン、ローファイだけど心を鷲掴む音楽、ポップでクレイジーなファッション...etc。2周以上回ってなおも愛おしい、1980年代のデザインとカルチャーにまつわる書籍を特集します。
写真で見るビートニク詩人たち。ビート・ジェネレーションが作り出したカウンターカルチャーの源流
スタッフ日記 | おすすめ書籍
写真で見るビートニク詩人たち。ビート・ジェネレーションが作り出したカウンターカルチャーの源流
ジャック・ケルアック、アレン・ギンズバーグ、ウィリアム・バロウズを中心に広がったビートニク、ビート・ジェネレーションを写真のとともにご紹介。
スタッフ日記 | おすすめ書籍
写真集を通して出会う音楽 5選
ご好評いただいている「本と音楽」ブログ、僭越ながら今回は山田が書かせていただきます。テーマは「写真から入る音楽」。
石井
ノストスブックス店長。古本の仕入れ、デザイン、コーディング、コラージュ、看板犬のお世話など、裏側でいろいろやるひと。体力がない。最近はキュー◯ーコーワゴールドによって生かされている。ヒップホップ、電子音楽、SF映画、杉浦康平のデザイン、モダニズム建築、歌川国芳の絵など、古さと新しさが混ざりあったものが好き。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.