全宇宙誌

全宇宙誌

松岡正剛 他

ブック・コスモスあるいは星書 — そんな本そのものが宇宙それ自体であるような一書をつくってみたいと思っていた。
— 松岡正剛 序文より


「全宇宙誌」は、編著者の松岡正剛が工作舎設立当時から構想し、アートディレクターの杉浦康平らと共に7年の歳月をかけて作り上げた大著です。

全宇宙誌 本書は8つのブロックで構成されています。時間としての宇宙、空間としての宇宙、構造としての宇宙、電波源としての宇宙、現象としての宇宙、対象としての宇宙、観念としての宇宙、物質としての宇宙というテーマが相互に関連しあうように構成され、まさに書物そのものが漆黒の宇宙であるかのような、見事な編集。中核をなすのは天文学者、数学者、物理学者らによる専門的な評論ですが、小説家や編集者によるコラムも挟まれており、眼と脳を楽しませてくれます。

全宇宙誌 そしてこの壮大なスペース・オデッセイに読者を惹きこむ最も大きな要因、それは叡智の源を象徴するブラック・モノリスさながらの重厚な造本なのではないでしょうか。書籍設計のマスター・プランを練り上げたのは杉浦康平。漆黒で統一された全頁、「冊子の時空構造化」と名付けられた見開き単位のグリッド・システム、全ページにわたりランダムに配置されているように見えるも、実は規則正しくマトリックス状に配置されている小カットなど。極微まで計算されたエディトリアル・デザインが施されています。巻末のクレジットには若かりし日の戸田ツトム、羽良多平吉などの名も。

全宇宙誌 全宇宙誌 さらにこんなギミックも。右下隅には「151人の天文学者小辞典」、見開きノド上には天文観察機器の「オブジェコレクション」、全ページの裾部分には時間、距離、速度などの「ミクロからマクロに至るスケール表」、右上隅には天体スケッチ等の「わき見する図像」群。小口も表紙側から覗くとアンドロメダ、裏表紙から覗くと星座図というように、精微の極みともいうべきデザインは崇高さすら感じるほどです。

全宇宙誌 出版当時の宇宙観と現代のより研究の進んだ宇宙観にはある程度の剥離はありますが、それとは裏腹に、野望とも呼べる試みと極微まで貫徹されたエディトリアル・デザインは、受け継がれるべき偉業といっても過言ではないでしょう。
果たして、次の「全宇宙誌」は現れるのでしょうか?
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.