ブックレビューBOOK REVIEW

精微のデザイン。名匠フィン・ユールの水彩画
書いた人

精微のデザイン。名匠フィン・ユールの水彩画

Watercolors by Finn Juhl

Anne-Louise Sommer

入荷するたびにすぐ旅立ってしまい、なかなかブックレビューを書くことができなかった本書。ようやくご紹介できました。

フィン・ユールといえば、アルネ・ヤコブセン、ハンス・J・ウェグナーとならび、デンマークの名作家具デザインで知られています。 本書「Watercolors by Finn Juhl」は、そんな北欧家具の黄金期を代表するデザイナー、フィン・ユールが描いた水彩画を編纂した画集。

驚くべき緻密さと繊細な色使いで描かれたこれらの水彩画は、フィン・ユールが設計段階で描いたもの。細部にまでこだわりを持ち、数々の美しい家具を生み出した名匠らしく、照明の当たり方まで計算していることが見て取れます。美しい...。

代表的な家具はもちろん、店舗設計、内装、スカンジナビア航空の機内デザインまで。家具のディテールから空間全体へと行き渡る、高い美意識を感じ取れる作品集です。

ところで、飛騨高山でフィン・ユール邸を見ることができるのですね。最近教えていただいたのですが、本国の自邸を再現したものらしいです。これは行ってみたい。

この記事をシェアする

ブックディレクター。古本の仕入れ、選書、デザイン、コーディング、コラージュ、裏側でいろいろやるひと。体力がない。最近はキュー◯ーコーワゴールドによって生かされている。ヒップホップ、電子音楽、SF映画、杉浦康平のデザイン、モダニズム建築、歌川国芳の絵など、古さと新しさが混ざりあったものが好き。