ブックレビューBOOK REVIEW

Tシャツに刷り込まれたアップル社の歴史
書いた人

Tシャツに刷り込まれたアップル社の歴史

Apple T-Shirts: A Yearbook of History at Apple Computer

Gordon Thygeson

捨てられないTシャツがたくさんあります。しかもちょっと変なデザインの。

穴だらけになったナイン・インチ・ネイルズのツアーTシャツ、アイアン・メイデンのゾンビTシャツ、デュラン・デュランのダサかっこいいオフィシャルTシャツ。なぜだか手放せない不思議。

本棚をみると、その人の人物像や通ってきた道のりが見えると言いますが、Tシャツもしかり。そんなことをしみじみ思いながら、本日は「Apple T-Shirts」をおススメしたく思います。

こちらはアップルコンピュータ(現アップル)社のTシャツアーカイブ集。ようやく入荷できました。
Power Macintosh、PowerBookなどのハードウェアやOS・ソフトウェアなど、テーマごとに分類された1000種類以上のTシャツデザインを解説付きで収録しています。

従業員用につくられたものが多く、おなじみのリンゴマークはもちろん、DIY感あふれるデザインもたいへん味わい深い。現在のアップルのイメージとはかなり異なり、ゆるさが漂います。

プリントされたエンジニア用語や意味深なメッセージから、当時の文化に触れることもできる1冊。 実物を古着で見つけたら即買いしてしまいそう。

この記事をシェアする

ブックディレクター。古本の仕入れ、選書、デザイン、コーディング、コラージュ、裏側でいろいろやるひと。体力がない。最近はキュー◯ーコーワゴールドによって生かされている。ヒップホップ、電子音楽、SF映画、杉浦康平のデザイン、モダニズム建築、歌川国芳の絵など、古さと新しさが混ざりあったものが好き。