ブックレビューBOOK REVIEW

大橋歩 わたしの時代 1962-2009
書いた人

大橋歩 わたしの時代 1962-2009

大橋歩 わたしの時代 1962-2009

大橋歩

個性ってこういうことなんだろうな、と思わせてくれるイラストレーターが好きです。安西水丸、和田誠、ポール・コックス…そして、大橋歩。

 大橋歩の描く人はシャープで、格好良さと可愛さが同居してる感じ。着ている洋服の配色、背景の色や模様との組み合わせセンスも感動してしまうほど絶妙です。

 わたしが驚いたのは、詩人・長田弘さんの『深呼吸の必要』の表紙を見た時。色彩で表現された抽象的な絵なのに、「あ、大橋さんだ」と分かってしまったんです。 なにを描いてもその人になるというのは、ものすごい個性だと思います。ちなみにそういう人って、字も良いんですよ。この見解、間違ってないはず。

 本書は三重県立美術館での展示をまとめた図録。1962年から2009年の仕事を一挙に見れるオススメの一冊です。

この記事をシェアする

故郷・広島県で雑貨のお店をしていた影響で、器に目がない。盛り付ける料理は修行中。ノストスブックスの雑貨担当として奮闘します。暮らしにまつわる本、民藝本、画集が好きです。