ライフスタイル暮らしや趣味にまつわる書籍をご紹介

ファーストブックを多数入荷しました!レトロなイラストがかわいい、絵で学ぶ児童科学書。

なつき
書いた人:
ファーストブックを多数入荷しました!レトロなイラストがかわいい、絵で学ぶ児童科学書。
こんにちは、なつきです。

当店で人気のファーストブックシリーズをひさしぶりに多数入荷しました!
ファーストブックとは、1950年代にアメリカのグロリア社より発行されていた児童向け科学書シリーズ。児童向けと聞いて侮るなかれ。手に取ってみて、その内容の濃さに驚きました。
そしてなんといっても最大の魅力は、科学書でありながらまるで絵本のように可愛らしいレトロなイラスト。中身が気になるものはもちろん、好きなイラストや色味のシリーズを組み合わせてコレクションするのもオススメですよ。

今日はそんなファーストブックから、私のお気に入りを3冊ご紹介します。



宇宙旅行

blog_0913_004 blog_0913_005 blog_0913_006 この「宇宙旅行」は、「宇宙とはどんなところなのだろうか?」という単純な問いかけからはじまり、ロケットを飛ばす仕組みや宇宙の構造、そして小さな子どもにはまだ難しいであろうニュートンの運動法則まで、宇宙というテーマ周辺のあらゆる疑問に枝葉を広げていきます。

「きみは〜だと思うだろうか?」「もしも、きみたちが...ならば」といった風に、語りかけられるように綴られた文章からは、子どもたちがワクワクしながら読み勧められるように、といった作り手側の想いが滲み出ています。

中身の濃さはそのままに、あくまで子どもが読んでも分かりやすく、興味を惹くような工夫をこらしている。そこがファーストブックの凄さ!ただ事実や知識をつらつらと並べた教科書とは、一線を画す面白さです。

firstbook_01

宇宙旅行

著者
ジーン・ベンディック
出版社
グロリア
発行年
1966年
1950年代にアメリカのグロリア社より発行されていた児童向け科学書シリーズ「ファーストブック」の日本語版。「宇宙の大きさ」、「無重力」、「宇宙人はほんとうにいるのだろうか?」など、「宇宙旅行」を豊富な資料と併せて分かりやすく解説。レトロ感が魅力のシリーズ。

野球

blog_0913_003 blog_0913_001 blog_0913_002 スポーツについて書かれた号の中でも特にイラストの可愛らしさが光る号が、タイトルの文字にボールがあしらわれた「野球」。ルールや各ポジションの名前、戦法や用語などが細かく紹介されていて、そのひとつひとつに丁寧なイラストが描かれています。

個人的にはプレー解説のイラストがツボ。ピートとかジョーとか、ちゃんと名前が書いてある。

firstbook_02

野球

著者
ベンジャミン・ブリュースター
出版社
グロリア
発行年
1966年
1950年代にアメリカのグロリア社より発行されていた児童向け科学書シリーズ「ファーストブック」の日本語版。「野球入門」、「打撃法について」、「3つのプレーについて」など、「野球」を豊富な資料と併せて分かりやすく解説。レトロ感が魅力のシリーズ。
水泳をテーマにした号もあります。

児童向け科学書シリーズ「ファーストブック」の日本語版。「だれでも泳げるようになる」、「さあ、水にはいろう」、「入賞者の採点方法」など、「水泳」を豊富な資料と併せて分かりやすく解説。
firstbook_04

手品

blog_0913_007 blog_0913_008 blog_0913_009 ファーストブックには、普通の授業では教えてくれないようなテーマのものもあるんです。そのひとつが、この「手品」。

お金を使う手品、ハンカチを使う手品、ひもを使う手品など、様々な手品のタネやコツを紹介していますが、それがもう突っ込みどころ満載。 「そんな無茶な...!」と思えるようなトリックも、いたって真剣に解説されているから余計に微笑ましい。

firstbook_03

手品

著者
エドワード・ストダード
出版社
グロリア
発行年
1966年
1950年代にアメリカのグロリア社より発行されていた児童向け科学書シリーズ「ファーストブック」の日本語版。「ひもを使う手品」、「有名な奇術師たち」、「あなたの手品ショー」など、「手品」を豊富な資料と併せて分かりやすく解説。レトロ感が魅力のシリーズ。

「Let's find out」シリーズ

firstbook-1 ここまでご紹介してきたのは日本語版ですが、グロリア社からは「Let's find out ◯◯」というシリーズで、英語版も出版されています。
実は、私がお客さんとして初めてノストスブックスに来て手に取った本が、「Let's find out about summer」でした。結局友人に取られてしまいましたが...。(笑)その友人は姪っ子さんへのプレゼントにしたそうです。内容によっては簡単な英語で書かれたものもあるので、お子様の最初の英語の練習にいいかもしれませんね!
幼少期にこんな教科書があったら、勉強もたのしかっただろうな。いや、諦めるのはまだ早い。今から水泳の号を読んで来年までにバタフライを習得してみせます。ではでは!
特集コンテンツ
怪談奇譚 のすとす百物語
夏の風物詩といえば海水浴に花火にスイカ。そして、背筋をひんやりさせてくれる怖い話。今回の特集では古今東西の妖怪、幽霊、悪魔、妖精などにまつわる怪談・奇譚を集めました。
絵本の作り手たち
特集コンテンツ
絵本の作り手たち
驚くほど多様性に富む絵本の世界。魔法のように絵本を彩る、世界中のイラストレーターやデザイナーたちの作品集や著作を特集します。
ファーストブックを多数入荷しました!レトロなイラストがかわいい、絵で学ぶ児童科学書。
スタッフ日記 | おすすめ書籍
ファーストブックを多数入荷しました!レトロなイラストがかわいい、絵で学ぶ児童科学書。
当店で人気のファーストブックシリーズを入荷しました。科学書でありながら、まるで絵本のように可愛らしいレトロなイラストが魅力です。
そうだ、旅に出よう。音楽家・芸術家・小説家たちが綴った旅行エッセイをあつめました
スタッフ日記 | おすすめ書籍
そうだ、旅に出よう。音楽家・芸術家・小説家たちが綴った旅行エッセイをあつめました
そろそろ旅に出たいなあという気持ちを込めつつ、音楽家・芸術家・文学者らが綴った、ひと癖もふた癖もある紀行文や旅行エッセイをあつめました。
なつき
静岡県出身/前職:某テーマパークのお姉さん、リノベーション会社/好きなもの:古いもの、クラシックなもの/好きなこと:読むこと、書くこと/好きな本のジャンル:小説、エッセイ、日本企業の広告・プロダクト・パッケージデザイン、工芸・民芸、明治〜大正建築/店頭でヘラヘラしているのが私です。一緒に、好きだと思えるものを沢山見つけましょう。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.