スタッフの日々スタッフの体験記や日常のあれこれ

「本屋って楽しい!」新人スタッフなつきの一日

なつき
書いた人:
「本屋って楽しい!」新人スタッフなつきの一日
なつきです。

小さい頃、いつか図書館に住んでみたいな〜と思っていました。閉館後の夜の図書館で、あの膨大な量の本たちを独り占めしてみたかったんです。いまこうして大人になって、図書館に住む夢は叶いませんでしたが、その代わりに本屋さんになれました!昔の自分もさぞ驚いていることでしょう。

ところでみなさん、本屋さんってどんな仕事をしているかご存じですか?私もノストスで働き始めて早いものでもう1ヶ月。本屋スタッフとして働く中で、初めての仕事もたくさんあります。
ということで今日は、ノストス的【本屋さんの一日】をご紹介したいと思います。


11:00 開店準備

「本屋って楽しい!」新人スタッフなつきの一日 出勤後、まずは今日のお仕事の流れについてMTGをします。ウェブサイトへアップする本やSNSへの投稿、引き継ぎ事項についてなどなど、スタッフ同士でシェア。

「本屋って楽しい!」新人スタッフなつきの一日 次は表のグリーンへの水やりや、店舗の掃除、本棚の整理など、お客さまが気持ちよく本を手にとっていただけるように準備をします。一日一冊、今日のおすすめ本をInstagramにUPしているのですが、いつもこのタイミングで本を選んでいます。今日はどの本にしようかな。

「本屋って楽しい!」新人スタッフなつきの一日 「本屋って楽しい!」新人スタッフなつきの一日

12:00 開店、接客、梱包作業

「本屋って楽しい!」新人スタッフなつきの一日 ノストスは12時開店です。ノストスには、松陰神社前エリアに住まわれているご近所さんから、街歩きをしに初めて世田谷線に乗って来られた方まで、本当にたくさんの方が来てくださいます。私はおしゃべりなので(笑)、お客さんが選ばれた本が気になってすぐに話しかけちゃうんです。「この本素敵ですね。」とか、「小さい頃に読んだ思い出の本なんです!」なんて嬉しいお言葉をいただくことも。

それから、常連さんが気軽に遊びに来てくださることも毎日の楽しみのひとつです。最初は「はじめまして」のご挨拶ばかりで緊張しましたが、最近は顔も覚えてもらって、お店の外でお話しする機会も増えました。お店に立てて幸せだな、と思う瞬間です。

「本屋って楽しい!」新人スタッフなつきの一日 そして接客をしながら、ウェブでご注文いただいた本や雑貨を郵送する梱包作業をします。ひとつひとつ、本をビニールの袋に入れて、梱包材で包み、紙袋に入れていきます。自信を持っておすすめしたい大切な本だから、贈り物をおくるような気持ちで、丁寧に。


14:00〜15:00 ランチ休憩

「本屋って楽しい!」新人スタッフなつきの一日 「本屋って楽しい!」新人スタッフなつきの一日 お待ちかねのランチタイム。お腹減った〜!

今日のランチは、STUDYでココナッツカレーをいただきました。松陰神社前には美味しいごはん屋さんが沢山あるので、いつもどのお店にしようか迷ってしまいます。そんなときは、バイトリーダー山田の書いた松陰神社前のごはん屋さんをまとめた記事をちゃっかり参考にしています。(ありがとうございますリーダー!)


16:00 モグ先輩とたわむれる

「本屋って楽しい!」新人スタッフなつきの一日 「ちょっと疲れてきたな…」そんな時はノストスの看板犬、モグーに癒やしてもらいます。大先輩であるモグ先輩。いつもは靴紐をカミカミされますが、この日は沢山撫でさせてくれました。
ツンデレめ。たまりませんな。


18:00 デスクワーク

「本屋って楽しい!」新人スタッフなつきの一日 ノストスでの仕事は、お店で本を売るだけではありません。新しく入荷した本をウェブストアに登録したり、SNSを投稿したり、ブログを書いたり。このように、実はパソコンでの作業も沢山あるんです。まだまだ不慣れではありますが、本の内容を調べていく過程で少しずつ本の種類も覚えてきました。


20:00 閉店

blog_0729_25 20時でお店は閉店です。
本日もありがとうございました!

今回ご紹介したお仕事の他にも、曜日や週毎に決まっているお仕事もあります。たとえば二週間に一度、ウェブサイトと連動して展示コーナーのセッティングをしています。みなさんが手に取ってワクワクするような、そこからさらに世界が広がるようなセレクトを心がけていますので、ぜひお店へ見に来てください。それから、毎週金曜日にはウェブサイトへアップする本の撮影を行っています。ウェブサイトへ掲載している本は、実はすべて店舗裏のスタジオスペースでスタッフが撮影しているんです。それについては、また別の記事でご紹介しますね。


ノストス的本屋の一日、いかがでしたか?
私はまだまだ駆け出し本屋スタッフではありますが、大好きな本に囲まれた毎日は、本当に楽しい!!みなさんにぴったりの本をコーディネートできるようになるために、これからも頑張ります!
デザインやアートは全くの初心者な私ですが、パッケージデザインは昔から大好きです!いつか、自分の好きなデザインの構造や歴史なんかをしれっと語れるようになりたいな〜。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
アール・デコと日本の伝統的パッケージデザイン。趣を凝らした造形とアイデアの数々
包む。装飾する。保存する。アール・デコと日本の伝統的なパッケージデザインを軸に、古今東西の包装物を編纂した書籍たち。
なつき
静岡県出身/前職:某テーマパークのお姉さん、リノベーション会社/好きなもの:古いもの、クラシックなもの/好きなこと:読むこと、書くこと/好きな本のジャンル:小説、エッセイ、日本企業の広告・プロダクト・パッケージデザイン、工芸・民芸、明治〜大正建築/店頭でヘラヘラしているのが私です。一緒に、好きだと思えるものを沢山見つけましょう。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.