小さい頃、いつか図書館に住んでみたいな〜と思っていました。閉館後の夜の図書館で、あの膨大な量の本たちを独り占めしてみたかったんです。いまこうして大人になって、図書館に住む夢は叶いませんでしたが、その代わりに本屋さんになれました!昔の自分もさぞ驚いていることでしょう。
ところでみなさん、本屋さんってどんな仕事をしているかご存じですか?私もノストスで働き始めて早いものでもう1ヶ月。本屋スタッフとして働く中で、初めての仕事もたくさんあります。
ということで今日は、ノストス的【本屋さんの一日】をご紹介したいと思います。
11:00 開店準備
出勤後、まずは今日のお仕事の流れについてMTGをします。ウェブサイトへアップする本やSNSへの投稿、引き継ぎ事項についてなどなど、スタッフ同士でシェア。次は表のグリーンへの水やりや、店舗の掃除、本棚の整理など、お客さまが気持ちよく本を手にとっていただけるように準備をします。一日一冊、今日のおすすめ本をInstagramにUPしているのですが、いつもこのタイミングで本を選んでいます。今日はどの本にしようかな。
12:00 開店、接客、梱包作業
ノストスは12時開店です。ノストスには、松陰神社前エリアに住まわれているご近所さんから、街歩きをしに初めて世田谷線に乗って来られた方まで、本当にたくさんの方が来てくださいます。私はおしゃべりなので(笑)、お客さんが選ばれた本が気になってすぐに話しかけちゃうんです。「この本素敵ですね。」とか、「小さい頃に読んだ思い出の本なんです!」なんて嬉しいお言葉をいただくことも。それから、常連さんが気軽に遊びに来てくださることも毎日の楽しみのひとつです。最初は「はじめまして」のご挨拶ばかりで緊張しましたが、最近は顔も覚えてもらって、お店の外でお話しする機会も増えました。お店に立てて幸せだな、と思う瞬間です。
そして接客をしながら、ウェブでご注文いただいた本や雑貨を郵送する梱包作業をします。ひとつひとつ、本をビニールの袋に入れて、梱包材で包み、紙袋に入れていきます。自信を持っておすすめしたい大切な本だから、贈り物をおくるような気持ちで、丁寧に。
14:00〜15:00 ランチ休憩
お待ちかねのランチタイム。お腹減った〜!今日のランチは、STUDYでココナッツカレーをいただきました。松陰神社前には美味しいごはん屋さんが沢山あるので、いつもどのお店にしようか迷ってしまいます。そんなときは、バイトリーダー山田の書いた松陰神社前のごはん屋さんをまとめた記事をちゃっかり参考にしています。(ありがとうございますリーダー!)
16:00 モグ先輩とたわむれる
「ちょっと疲れてきたな…」そんな時はノストスの看板犬、モグーに癒やしてもらいます。大先輩であるモグ先輩。いつもは靴紐をカミカミされますが、この日は沢山撫でさせてくれました。ツンデレめ。たまりませんな。
18:00 デスクワーク
ノストスでの仕事は、お店で本を売るだけではありません。新しく入荷した本をウェブストアに登録したり、SNSを投稿したり、ブログを書いたり。このように、実はパソコンでの作業も沢山あるんです。まだまだ不慣れではありますが、本の内容を調べていく過程で少しずつ本の種類も覚えてきました。20:00 閉店
20時でお店は閉店です。本日もありがとうございました!
今回ご紹介したお仕事の他にも、曜日や週毎に決まっているお仕事もあります。たとえば二週間に一度、ウェブサイトと連動して展示コーナーのセッティングをしています。みなさんが手に取ってワクワクするような、そこからさらに世界が広がるようなセレクトを心がけていますので、ぜひお店へ見に来てください。それから、毎週金曜日にはウェブサイトへアップする本の撮影を行っています。ウェブサイトへ掲載している本は、実はすべて店舗裏のスタジオスペースでスタッフが撮影しているんです。それについては、また別の記事でご紹介しますね。
ノストス的本屋の一日、いかがでしたか?
私はまだまだ駆け出し本屋スタッフではありますが、大好きな本に囲まれた毎日は、本当に楽しい!!みなさんにぴったりの本をコーディネートできるようになるために、これからも頑張ります!