写真集アート・ファッションなどにまつわる写真集をご紹介
2016.7.26 写真集

なかなか手を出せない、あこがれの本。思い切って手に取ってみました

山田です。

欲しい写真集があっていろいろな本屋さんを巡るのですが、多少のお値段がするものはガラスケースの中に入っていて、なんだか一歩引いてしまうことがよくあります。
ですが、ノストスブックスでは、どんな本でも気軽に本を手に取ってもらいたいとの思いから、すべての本を棚に並べています。それでもやっぱりいい本はそれなりのオーラを放っているもので、手を出したことがない本もいくつかあったり……。

中身が全然見えないんじゃその良さがわからない!ということで、思い切って気になった本を見てみることにしました。



シカゴ,シカゴ/石元泰博

気になるタイトルながら、函入りで写真コーナーの上段に陳列されていたため、なかなか手を伸ばさなかった、『シカゴ,シカゴ』。

石元泰博は、シカゴにあるバウハウスの流れを汲む芸術学校、インスティテュート・オブ・デザインで学んだことから、自身の写真人生の礎となった地を選び、シャッターを切ったそう。石元の最高傑作にして原点でもある1冊です。

chicago14 chicago15 情熱が滾る序文は瀧口修造、モノクロの写真を引き立てるシックなレイアウトは亀倉雄策と豪華な布陣。

chicago7 chicago1 瀧口修造が、ヘミングウェイがなけなしのお金でミロの絵を買ったときに語った言葉を添えます。

「あの絵には、あなたがその土地に行って感じるすべてのものと,遠く離れていて,その土地に行けないときに感じるすべてのものとがある…… この二つの極端に反対のものを描くことのできた画家はほかにはいない……」

なんだかわかる気がする。この写真集にはイメージ通りのアメリカの風景もあるけれど、まだまだ知らないことも多い。

chicago11 chicago10 バロック建築やルネッサンス建築が今も残るシカゴですが、大火からの再建に合わせて都市計画も進み、バウハウスの流れをくむ現代建築も数多く見ることができます。ビルそのもののかっこよさを引き立てる、見上げの構図。

chicago13 コントラストが強く、剛健な黒の使い方が特徴的。ツヤのあるプリントが、本物の黒を教えてくれます。

chicago5 chicago6 自動車の無造作な配置にすら美しさを覚えます。

chicago3 本作の函にも使用された女の子。あどけなさと、ふわりと浮き上がったスカートへの恥ずかしさを湛えていて、すごくかわいい。
それにしても、風の街・シカゴの風はやんちゃですな。

chicago4 写真家の遊び心が顕になった、決定的瞬間。

chicago9 バキバキっとしたストリートスナップの中に、時々こういうユルイのが。緩急のうまさも石元泰博の魅力だということが、本を開いてみてわかりました。

chicago

シカゴ,シカゴ

著者
石元泰博
出版社
美術出版社
発行年
1969年
写真家・石元泰博の写真集。バウハウスの流れを汲むインスティテュート・オブ・デザインで培われた非凡な凝視力がシカゴの都市を捉えた傑作。

ブエノスアイレス/森山大道

daido14 daido10 こちらは限定特別版。函に入っていると、表紙がどうなっているのかすらわからないものですね……。カバーは大きなポスターになっていました。

daido1 daido6 daido4 屋内と屋外、視覚の世界で森山が捉えたブエノスアイレスの光と影を写真に収めています。

daido3 眠そうなニャンコ。

daido13 函がモノクロだったので、収録写真もモノクロだと思っていたのですが、カラーも混在。それぞれ紙を変えています。

daido5 daido8 ニューカラーフォトのような鮮やかさのなかに、いつものざらつきが残っていて納得。それにしても、貴重な森山大道のカラー写真がこんなに身近にあったなんて。

daido12 しかも、サイン入りでした……!

buenosaires

ブエノスアイレス 限定特別版

著者
森山大道
出版社
講談社
発行年
2005年
写真家・森山大道の写真集。都市ブエノスアイレスの光と影を撮影。十数年ぶりのカラー作品を含む写真作品を多数収録。大型カバーポスター付属。サイン入。
やっぱり、実際に見るとその良さがよくわかりますね。勇気を出してよかった。
すべては内容と状態にご満足いただいたうえでお持ち帰りいただきたいから。そのために、商品ひとつひとつ、写真も多めに掲載しています。

すぐに購入を決めなくても、気になったものはお取り置きも可能です。くわしくはこちら

ECサイトと店舗を併せてご利用ください。
こちらのコンテンツもおすすめです。

それでも写真を撮り続ける。荒木経惟の人生と写真家としての覚悟
スタッフ日記 | おすすめ書籍
それでも写真を撮り続ける。荒木経惟の人生と写真家としての覚悟
スナップ、ポートレート、ヌードなど長きにわたって幅広く写真を撮り続けるアラーキーこと荒木経惟の、写真家としての人生と覚悟に迫ります。

【スタッフ山田の成長日記】読み方がわかると写真はこんなにおもしろい〜ランドスケープ編〜
スタッフ日記 | おすすめ書籍
【スタッフ山田の成長日記】読み方がわかると写真はこんなにおもしろい〜ランドスケープ編〜
わかっていそうで実は全然わかっていなかった写真の読み方、ランドスケープ(風景)編。

【スタッフ山田の成長日記】読み方がわかると写真はこんなにおもしろい〜ポートレート、ファッション編〜
スタッフ日記 | おすすめ書籍
【スタッフ山田の成長日記】読み方がわかると写真はこんなにおもしろい〜ポートレート、ファッション編〜
わかっていそうで実は全然わかっていなかった写真の読み方。代表的な写真家の作品と共に、写真を読む楽しさについて書きます。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.