カルチャー音楽・映画・ファッションなど、カルチャーにまつわる書籍をご紹介

加賀まりこに恋をした。時代を超えて輝きつづける、昭和のおんなたちの傑作写真集

石井
書いた人:
2016.4.22 カルチャー
加賀まりこ
こんにちは、石井です。

本日は昭和46年(1971年)に発行された3冊の写真集をご紹介します。被写体は女優・加賀まりこやモデルの杉本エマなど、昭和のおんなたち。時を経てページは色褪せたとしても、モノクロ写真に収められた彼女らの輝きが失われることはありません。笑顔も物憂げな表情もヌードも、時代を超えた魅力にあふれています。女性のお客様にもおすすめ。

それでは、どうぞ。



元祖小悪魔といえば加賀まりこ

私生活 加賀まりこ

私生活 加賀まりこ

著者
立木義浩
出版社
毎日新聞社
発行年
1971年
若かりし日の加賀まりこを東京、軽井沢、パリで撮影した立木義浩の傑作写真集。おしげもなくヌードを披露していたり、自然な笑顔を見せる加賀まりこがとにかく美しく可愛い一冊です。当時のメイク、ファッションなど、当時の空気感も参考になるのではないでしょうか。

私生活 加賀まりこ 元祖小悪魔といえば加賀まりこ。都会的な匂いを漂わせた、生意気な表情。猫みたい。

私生活 加賀まりこ くりくりしたヘアスタイルもかわいい。

私生活 加賀まりこ かわいい…。

私生活 加賀まりこ かわいい…。もうただかわいい。

私生活 加賀まりこ 私生活 加賀まりこ かわいい…。もうやだ。

私生活 加賀まりこ 天使。

同時代の著名人たちを撮影したポートレート写真集「沸騰時代の肖像 PORTRAITS OF THE 60s」もおすすめです。

杉本エマとの同棲生活

EMMA 杉本エマ

EMMA 杉本エマ

著者
大倉舜二
出版社
毎日新聞社
発行年
1971年
2冊目は広告、ファッションなど様々な分野で活動する写真家・大倉舜二が、モデルの杉本エマを撮影した写真集です。奔放で可憐な杉本エマのポートレート写真をモノクロで収録。上記「私生活 加賀まりこ」に続く、雑誌「カメラ毎日」の別冊「PRIVATE」シリーズ第二弾です。表紙・扉絵も池田満寿夫

EMMA 杉本エマ EMMA 杉本エマ ほどよい生活感。アパートで同棲しているようなシチュエーションが素敵です。こんな彼女もしくは嫁がいたら、毎日全力疾走で家に帰りますよ。残業? ダメ、絶対。

EMMA 杉本エマ EMMA 杉本エマ EMMA 杉本エマ 女神か。

EMMA 杉本エマ

明るいロマンティシズム

GIRL 映像の現代2

GIRL 映像の現代2

著者
立木義浩
出版社
中央公論社
発行年
1971年
こちらも立木義浩による写真集。処女作といえる「舌出し天使」をはじめ、表題作の「GIRL」、「北緯28°26'」を含む3篇を収録しています。小説家/庄司薫による序文「写真をとるのはむずかしい」も併せて掲載。ブックデザインは細谷巖、写真レイアウトは和田誠によるもの。中央公論社刊の「映像の現代」シリーズはどれも素晴らしい内容です。集めたい。

GIRL 映像の現代2 GIRL 映像の現代2 GIRL 映像の現代2 「舌出し天使」より。ストーリー仕立ての作品群の主役をつとめる、ボーイッシュな女の子のかわいさに悶えます。くるくる変わる表情がキュートです。明るいロマンティシズム!

GIRL 映像の現代2 GIRL 映像の現代2 「GIRL」より。1970年に銀座ニコンサロンで開催された立木義浩の初個展で展示された作品群です。「舌出し天使」とはうってかわって、しっとり美しい雰囲気。

GIRL 映像の現代2 GIRL 映像の現代2 「北緯28°26'」より。タイトルはロケ地・奄美諸島の座標でしょうか。まるで無人島のような荒々しい大自然と、やわらかいヌードの対比がが印象的!
これらの写真集がつくられた当時は、デジカメもソフトウェアによる補技術もない時代。だからこそ、被写体の美しさを最大限に引き出した写真家のセンスと技術に驚かされます。そして、被写体となった女性たちの生き生きとした表情や情緒ある雰囲気。グッと惹きこまれる魅力があります。

はあ、癒やされました。 こちらの特集や記事も合わせてどうぞ。

特集コンテンツ
写狂人・荒木経惟
レンズの向くまま本能の向くまま、シャッターを押し続けて半世紀。真摯で不真面目、それでいて愛情にあふれたアラキワールドをご堪能ください。

特集コンテンツ
一瞬と永遠への挑戦。エレガンスを映し出した写真家たち。
ヴォーグ、ハーパース・バザーに代表されるファッション誌の台頭期と、メゾン黄金期の写真にフォーカス。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
何度でも眺めたくなる、ストーリー性のあるファッション写真集 5選
映画のワンシーンや外国文学の一節を連想させるような、ストーリー性のあるポートレート集をあつめてみました。
石井
ノストスブックス店長。古本の仕入れ、デザイン、コーディング、コラージュ、看板犬のお世話など、裏側でいろいろやるひと。体力がない。最近はキュー◯ーコーワゴールドによって生かされている。ヒップホップ、電子音楽、SF映画、杉浦康平のデザイン、モダニズム建築、歌川国芳の絵など、古さと新しさが混ざりあったものが好き。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.