本と音楽

好き好き大好き。戸川純と80年代ポップ・カルチャー

石井
書いた人:
2016.4.27 本と音楽
戸川純
こんにちは、石井です。
本日は久しぶりに音楽棚に手を伸ばしてみました。

みなさまは戸川純をご存じですか? 戸川純は1981年のライブ・デビュー以来、カルト的な人気をほこる歌手であり、女優でもあります。戦前歌謡曲と電子音楽を融合させたゲルニカや、ニューウェーヴとロックを行き来したヤプーズなどのバンド活動。ソロ活動では巫女・ランドセルの小学生・パンクファッションなどの七変化をみせたり、右腕からレーザー光線を放射したりと、その活動は枚挙にいとまがありません。そんな彼女の楽曲やパフォーマンスから受けた衝撃は数知れず。ひと言でいえば、大好きなのです。

よって今回は、可愛さと真面目さと狂気の集合体・戸川純の魅力をさらに掘り下げられる書籍を、動画をまじえながらご紹介したいと思います。



戸川純の気持ち

戸川純の気持ち

戸川純の気持ち

著者
戸川純
出版社
宝島社
発行年
1984年
80年代の戸川純といえば、音楽、TVドラマ、映画、CMなど、メディアをまたいで跳びまわるハイパー・アイドル。不思議な魅力電波を発信しつつも、こころの内側ではいったい何を思っていたのでしょうか。本書では、ゲルニカ、ヤプーズなどのバンド活動を経て、ソロ・デビューへ向かう当時の気持ち、等身大の自分自身を語り尽くしています。

togawa_05 ロングインタビューでは、メディアの誤解、ゲルニカの活動、全共闘への負い目、アカデミズム・ブームへの警鈴など、さまざまなトピックについての本音が語られています。貴重な内容。

戸川純の気持ち 戸川純の気持ち 戸川純の気持ち グラビアページが多くてうれしい。

戸川純の気持ち 戸川純の気持ち 宝島に連載していた「戸川純の人生相談」。ファンの悩みに対して、ときおり脱線しつつも親切かつ真面目に回答しています。親近感!

ゲルニカも大好きですが、ここはヤプーズ「パンク蛹化の女」を。こぶしの効いたスタイルがたまらなく好きです。

戸川純のユートピア

戸川純のユートピア

戸川純のユートピア

著者
戸川純
出版社
廣済堂
発行年
1987年
「探偵ごっこ」「音を聴く」「おもちゃをめぐる対話」「未来都市」「本のある場所」など、各テーマに沿って戸川純が好きなものについて思いのままに書き連ねたエッセイを収録しています。楳図かずお、水木しげる、丸尾末広らのイラストレーションが随所に差し込まれていているのもおすすめポイント。

戸川純のユートピア ロブスターの衣装がこんなに似合う女性は、日本広しといえども戸川純しか思いつきません。

戸川純のユートピア 戸川純のユートピア 「音を聴く」「映画館」より。丸尾末広×戸川純。

戸川純のユートピア 「始まりと終わり」より。イラストレーションは水木しげる。

戸川純「好き好き大好き」。このPVをはじめて観た時の衝撃はすごかった…。

樹液すする、私は虫の女

樹液すする、私は虫の女

樹液すする、私は虫の女

著者
戸川純
出版社
勁文社
発行年
1984年

そして又、帰ってくるのはわかっているけれど、
私はその人の後ろ姿を見つめて、涙を流して思うだろう。
「また100年待つ覚悟をしなくちゃ」と。
100年は長い。
― 「再会の日の、空は晴天」より


自らのルーツに触れたエッセイ、映画へのコメント、短編小説、詩などを編纂した1冊。メディアで取り上げられたエキセントリックなイメージとは異なり、非常に真摯で真面目にものごとと向かい合っている姿が伝わってきます。

名曲「蛹化の女」「諦念プシガンガ」の制作背景なども掲載。

NYLON100%に集ったひとびと

NYLON100%

NYLON100%

著者
ばるぼら
出版社
アスペクト
発行年
2008年
1980年代のカルチャーにもう一歩踏み込みたいかたに、おすすめしたいのがこちら。
渋谷センター街にかつてあった喫茶店「NYLON100%」に集ったひとびとの証言と詳細な資料を軸に、当時のエピソードやその感性の源を訪ね、移りゆく日本のサブカルチャーの起源を辿るエンサイクロペディア。大槻ケンヂ、KERA、高木完、戸川純、常盤響、平沢進らが証言者として登場します。

NYLON100% 膨大な数のディスクガイドや、証言者のプロフィール、初期パンク・ニューウェーヴ年表など、当時を振り返るうえで貴重な資料にもなる1冊です。
さて、今日はお店の定休日なので事務所でデスクワークに勤しんでおります。BGMは今年リリースされた非常階段と戸川純のコラボアルバム「戸川階段」。とても良いです。ヤプーズのカバーやソロ音源がノイズにまみれて大変素敵なことになっているので、波長が合う方はぜひ聴いてみてください。
さあ、痙攣+ヘッドバンギングで「好き好き大好き」! こちらのコンテンツも合わせてどうぞ。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
加賀まりこに恋をした。時代を超えて輝きつづける、昭和のおんなたちの傑作写真集
被写体は加賀まりこや杉本エマなど、昭和のおんなたち。笑顔も物憂げな表情もヌードも時代を超えた魅力にあふれています

スタッフ日記 | おすすめ書籍
イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のビジュアルブック
ノストスブックスの音楽棚でも根強い人気をもつYMOにまつわる書籍の中から、ビジュアルブックをセレクト

スタッフ日記 | おすすめ書籍
ガロ20年史からひも解く、めくるめく実験的漫画の世界
1960年代から様々な異才を発掘し輩出してきた伝説の漫画雑誌「ガロ」。その20年史を軸に、作家と作品、関連書籍をひも付けながらご紹介

おんなを描くことにこだわった天才絵師・上村一夫の世界
スタッフ日記 | おすすめ書籍
おんなを描くことにこだわった天才絵師・上村一夫の世界
どこか心に残る絵を描く漫画家といえばこの人、ということで天才絵師・上村一夫をご紹介します。
石井
ノストスブックス店長。古本の仕入れ、デザイン、コーディング、コラージュ、看板犬のお世話など、裏側でいろいろやるひと。体力がない。最近はキュー◯ーコーワゴールドによって生かされている。ヒップホップ、電子音楽、SF映画、杉浦康平のデザイン、モダニズム建築、歌川国芳の絵など、古さと新しさが混ざりあったものが好き。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.