文学エッセイ、文芸、現代詩など、文学作品にまつわる書籍をご紹介

助けて文豪!困ったときは三島由紀夫に聞いてみよう

石井
書いた人:
2016.4.19 文学
三島由紀夫
こんにちは、石井です。

三島由紀夫といえば、「豊饒の海」四部作や「金閣寺」、そして「潮騒」など、純文学をご存じの方は多いかと思いますが、若い読者に向けて綴られたエッセイも実は名文揃い。行動に迷いが生じたり、なにやら心がモヤモヤするときは、文豪のことばに背を押してもらうのも一手。詭弁と説得の狭間をユーモアで行き来する、三島由紀夫の奇天烈な傑作エッセイをぜひ味わってみてください。



平和主義的偽善を打破するには

不道徳教育講座

不道徳教育講座

著者
三島由紀夫
装丁
横尾忠則
出版社
中央公論社
発行年
1974年
製本
ハードカバー
頁数
285頁
サイズ
単行本

だんだん僕も大人になったら、大人に対する八方美人的外交はやめにしよう。
それは損なだけで、こちらを安っぽくするだけだ。
特権を与えてもらったという錯覚を、相手に抱かさねばならん。
そのためには、丈夫な柵を僕のまわりに張りめぐらし、
合法的に柵の中へ入ってきた人間にだけ、笑顔を見せてやる。
それもとろけるような笑顔をみせてやるのだ。
― 「サーヴィス精神」より


不道徳をもって善を成す、とでもいえる趣旨のエッセイ集「不道徳教育講座」。「人に迷惑をかけて死ぬべし」「友人を裏切るべし」「童貞は一刻も早く捨てよ」「罪は人になすりつけるべし」「痴漢を歓迎すべし」「人のふり見てわがふり直すな」「恋人を交換すべし」「人の失敗を笑うべし」等々、一見すると社会的に駄目な人間が自己正当化のために並べたようなトピックが続いていますが、いざ読んでみると、これが面白い。逆説とユーモアをもって、世間に蔓延る腐った偽善をバッタバッタと切り倒してゆきます。モヤッた心が晴れる1冊!

チャーミングなメールをしたためるには

三島由紀夫レター教室

三島由紀夫レター教室

著者
三島由紀夫
装丁
渡辺藤一
出版社
新潮社
発行年
1968年
製本
ハードカバー
頁数
199頁
サイズ
単行本

今、台所でお芋が煮えるのを待つあいだ、いそいでこのお返事を書いています。あなたのお手紙はうれしくて何度も読みかえしました。私は台所の囚人です。そこであなたの手紙は読みかえすごとにソースの匂いがしみこんで、ますますおいしいご馳走になりました。あ、お芋が煮えた。ごめんなさい。私はガス台まで走り寄ります。
― 「英文の手紙を書くコツ」例文より


本書「三島由紀夫レター教室」は、5人の登場人物の文通内容だけで展開する異色の手紙指南書。各々の章が「古風なラブレター」「借金の申し込み」「処女でないことを打ちあける手紙」「余計なお世話をやいた手紙」「家庭のゴタゴタをこぼす手紙」など様々な状況での文例集となっているユーモラスな作品。クセのある登場人物とその手紙の内容がなんとも魅力的です。最終章には、人の心をゆさぶる手紙の書き方をまじめにレクチャーする「作者から読者への手紙」も収録。手書きの手紙でも、スマホでやりとりするメールでもLINEでも、スマートかつ心をこめて交わしあいたいものですね。

不まじめで良心的に生きるには

行動学入門

行動学入門

著者
三島由紀夫
装丁
粟屋充
出版社
文藝春秋
発行年
1970年
製本
ソフトカバー
頁数
249頁
サイズ
単行本

私は「私の鼻は大きくて魅力的でしょ」などと頑張っている女の子より、美の規格を外れた鼻に絶望して、人生を呪っている女の子のほうを愛します。それが「生きている」ということだからです。だって、死ねばガイコツに鼻の大小高低など問題ではなく、ガイコツはみんな同じで、それこそ個性のおわりですからね。
― 「個性のおわり」より


若い読者の為に書いたエッセイを編纂した「行動学入門」は、ときにまじめに、ときに不まじめに本音を語るエッセイ集。「行動学入門」「おわりの美学」「革命哲学としての陽明学」を収録。氏曰く「まじめで非良心的という思想にだけは陥りたくない」とのこと。不まじめで良心的、くらいがちょうど良い塩梅みたいですよ。
惚れ惚れするような美しいことばで編まれた小説を書いたり、ユーモアと機智に富んだエッセイを綴ったり、鍛え上げられた肉体をさらけだしたりとなにかと振り幅の広い三島由紀夫。その衝撃的な生涯の終え方も含め、とても魅力的な人物だと思います。この機会にぜひ、昭和を代表する作家の作品に触れてみてはいかがでしょう。 こちらのコンテンツも合わせてどうぞ。

三島由紀夫の世界
特集コンテンツ
三島由紀夫の世界 若きサムライのために
理知的かつ読者を陶酔させる美しい文章を綴りつつも、自らに過剰な肉体改造をほどこし、政治活動に身を投じた異色の作家、三島由紀夫。今回の特集では絢爛華麗な三島文学から、若い読者にもおすすめの洒脱なエッセイまで揃えました。

タルホ、多留保、TAROUPHO。ブックデザイナーたちも愛した稲垣足穂の世界
スタッフ日記 | おすすめ書籍
タルホ、多留保、TAROUPHO。ブックデザイナーたちも愛した稲垣足穂の世界
飛行機好き、天体嗜好症、少年や映画への偏愛...読者のみならず多くの作家や編集者、そしてデザイナーをも魅了した稲垣足穂の世界。稲垣足穂の文学作品を拵えた装幀家たちの仕事をご紹介。

ほのかに漂う80年代のノスタルジー。ファッション雑誌『PLEASE』
スタッフ日記 | おすすめ書籍
あなたはどの「銀河鉄道の夜」がお好きですか?さらに一歩踏み込む宮沢賢治の世界
詩人であり童話作家である宮沢賢治。その代表作といえば「銀河鉄道の夜」。本日は、3冊の「銀河鉄道の夜」とともに、宮沢賢治にまつわる書籍をご紹介します。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
現代詩に触れてみる。ギンズバーグから稲垣足穂まで、おすすめの詩集 7選
現代詩を難しく考えず、たとえば音楽を聴くように、ことばの響きをたのしんでみましょう
石井
ノストスブックス店長。古本の仕入れ、デザイン、コーディング、コラージュ、看板犬のお世話など、裏側でいろいろやるひと。体力がない。最近はキュー◯ーコーワゴールドによって生かされている。ヒップホップ、電子音楽、SF映画、杉浦康平のデザイン、モダニズム建築、歌川国芳の絵など、古さと新しさが混ざりあったものが好き。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.