ブックレビューBOOK REVIEW

串田孫一や畦地梅太郎ら5人の山愛が生んだシリーズ
書いた人

串田孫一や畦地梅太郎ら5人の山愛が生んだシリーズ

山のABC 全3冊揃

「これは山の辞典ではありません。もっと楽しい美しい本です。」函に書いてある一文を読んだだけで、5人の男たちの生き生きとした喜びが伝わってくるようです。

10年をかけて3部作という形で仕上げた『山のABC』は、様々な職業の山を愛する人々が集まり、それぞれ得意なやり方で山愛を表現したシリーズ。タイトルの通り、AからZのアルファベット順で、山にまつわる事柄が綴られています。

編集人は、詩人・串田孫一をはじめ、尾崎喜八、深田久彌、内田耕作。そしてイラストを担当したのは、山の版画家として知られる畦地梅太郎。それぞれ山に登ることが大好きで、山にまつわる作品も多数発表している5人は、まさに適役。

「何度となく集まって、これは私だ、それは誰だと、実に仲良く積極的に仕事を進めた」という、後記に綴られたエピソードも頷けます。

山への愛とロマンに溢れた『山のABC』。山好きにはもちろん、山とふれあいたいすべての方におすすめします。

この記事をシェアする

故郷・広島県で雑貨のお店をしていた影響で、器に目がない。盛り付ける料理は修行中。ノストスブックスの雑貨担当として奮闘します。暮らしにまつわる本、民藝本、画集が好きです。