ライフスタイル暮らしや趣味にまつわる書籍をご紹介

好きなことを仕事にしたいあなたへ。「就職しないで生きるには」シリーズ

中野
書いた人:
就職しないで生きるには
こんにちは。中野です。
春ですね。新入社員の方や転職の方もこの時期多いと思います。

ところで就職するってどういうことでしょう?
僕の就職は、20代前半に美容室に務めたことが唯一の就職経験でした。25才で辞めたので、それ以来就職にはご縁がありません。 カリスマ美容師になっているはずだったのに。

今回は、やりたくないことを我慢しながら生きていくのはつまらない、そう感じている全ての方へ送る、晶文社「就職しないで生きるには 」シリーズを紹介します。



根源的利益を追い求めて

就職しないで生きるには

就職しないで生きるには

著者
レイモンド・マンゴー
出版社
晶文社
発行年
1986年
社会の体制に取り込まれることなく、自由な仕事で生計を建てる職業人たちが職や生き方について語る人気シリーズ「就職しないで生きるには」のもとになったエッセイ。
シアトルに小さな本屋をオープンするところから物語は始まります。 失業率の高いシアトルでましてや本屋を始めた彼らに回りは冷ややか。

わたしたちのことを友人は狂ってるとおもっていた。

僕もノストスブックスの実店舗を作ると決めたとき、同じように狂ってると思われていたと思います。「古本屋?なんで?」とほぼ全員に言われたのを思い出します。

レイモンド・マンゴーの悪戦苦闘はひたすら続きます。嫌な仕事をしないと決めた対価に支払ったものは、「自分で考えて、試して、ダメでも諦めないで次に進む」ということ。


財布のなかみが、どこへいけるかを決めるが、あんたの時間はあんたの生活そのものだ。自分の時間をうまくやりくりできるようになったら、あなたが成長した証拠だ。

このセリフはなかなか言えないものだと思います。

人の気持ちは風に似ている

アウトドアショップ風まかせ(就職しないで生きるには 10)

アウトドアショップ風まかせ(就職しないで生きるには 10)

著者
油井昌由樹
出版社
晶文社
発行年
1985年
日本初のアウトドアショップ「スポーツトレイン」を立ち上げた油井昌由樹の風まかせストーリー
2冊目は、日本初のアウトドアショップ「スポーツトレイン」をオープンし、アウトドアブランドを根付かせた油井昌由樹の波乱万丈ストーリー。合間に挟まれたGoods Catalogには、レッドウイングやLLビーンのブーツ、ランタン、双眼鏡、ナイフといったアウトドアグッズが盛りだくさんに紹介されていて、Mさんとか好きそうだなーと思いながら読みました。スポーツトレインができるまでの話しも面白いんだけど、作ってからももうずっと面白い。一貫して「まぁどうにかなるだろう。」という楽天的な著者のマインドを感じます。

お店も安定しだした7年目、「あーなんかつまんないなー。映画が一番好きだなー」と言って、たまたま目についた影武者のオーディションに参加、なんと徳川家康役に抜擢されるという、タイトルどおりの風まかせ。

おもしろくて、ためになる

輸入レコード商売往来(就職しないで生きるには 4)

輸入レコード商売往来(就職しないで生きるには 4)

著者
岩永正敏
出版社
晶文社
発行年
1982年
南青山にレコード店「パイド・パイパー・ハウス」を開いた岩永正敏のやり方。
お次は、今や伝説となった輸入レコード屋「パイド・パイパー・ハウス」を作った男のストーリー。こちらも共同経営。ない知恵を集めて一人前というスタイルは、レイモンド・マンゴーも油井昌由樹も同じやり方をしてますね。 こちらはかなり具体的な数字や構想が書かれていて、これからお店をやりたい人はかなり参考になるんじゃないでしょうか?

「採算が取れないかわりに、お店はだんだん面白くなってきた」という一文が胸に刺さりました。理想と現実。。

こちらに面白い記事がありました。
「パイド・パイパー・ハウス」はなぜ伝説のレコード・ショップとなったのか?

3冊の著者とも共通キーワードは「どうにかなる」「やってみる」です。ほとんど同じ内容だと言ってもいいぐらい。

「わたしがまだ20代のころ、〈仕事〉というのは憎悪すべき単語だった。いま三十路になり、〈仕事〉は美しい言葉になり、最高の〈あそび〉になった。」 というレイモンド・マンゴーの言葉のように、仕事が遊びになるように生きていきたいですよね。

このシリーズ、「就職しないで生きるには21」として復活しています。森岡書店さんや夏葉社さんも出していますので、興味のある方はぜひそちらもチェックしてみてください。

こちらのコンテンツもおすすめです。

特集コンテンツ
食べると食べさせると
物語の中のレシピを再現してみたり、文豪が通い詰めたお店を探してみたり、想像を膨らませて読む、食にまつわる本を集めました。
特集コンテンツ
導かれて、旅。
旅の計画をいわゆる旅行ガイドブックではなく、写真集や紀行文をながめることからはじめるのもきっと楽しいはず!今回の特集は、「旅に出たくなる本」をテーマにお送りします。
スタッフ日記 | おすすめ書籍
好きなことを仕事にしたいあなたへ。「就職しないで生きるには」シリーズ
やりたくないことを我慢しながら生きていくのはつまらない、そう感じている全ての方へ送る、晶文社「就職しないで生きるには」シリーズ
すべては目と心の娯しみのために。博物学者が創造した図像の世界「ファンタスティック12」シリーズ
スタッフ日記 | おすすめ書籍
すべては目と心の娯しみのために。博物学者が創造した図像の世界「ファンタスティック12」シリーズ
17世紀〜19世紀のいわゆる“図像の黄金時代”に博物学者たちが残した膨大な資料を研究・編集した「ファンタスティック12」シリーズをご紹介します。
中野
ノストスブックス店主。デザイナー。日本史大好き。カレー大好き。パンク大好き。羽良多平吉と横尾忠則と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。最近は戦国時代にハマり中。そしてマイベスト漫画・風雲児たちがちゃんと終わるのか気になっている。不眠症。NATURE LIVINGのベースだが活動休止中。バンドやりたい。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.