ブックレビューBOOK REVIEW

レイ・ペトリが率いた伝説のクリエイティブ集団。
書いた人

レイ・ペトリが率いた伝説のクリエイティブ集団。

Buffalo

Jamie Morgan、Mitzi Lorenz

本棚を探索すると、ナイスネーミングな集団がたくさん潜んでいます。具体、コブラ、スーパースタジオ、実験工房、ハイレッド・センター、サンドイッチサイレンサー。この絶妙な格好良さとインパクトとハズし加減のバランス感がいいなあといつも思うのです。命名センスがほしい。

そして、本日紹介する「Buffalo」。久しぶりの入荷ですね。

「Buffalo(バッファロー)」とは、スタイリスト、写真家、モデル、ミュージシャンらで構成された英国のクリエイティブ集団。彼らは80年代の「The Face」「i-D」「Arena」といったカルチャー色の強い雑誌で真価を発揮しました。その中心となったのが、いまや伝説として語り継がれるスタイリスト、レイ・ペトリ。

本書は彼らのスタイルを一望できる作品集。伝統的な紳士服をアレンジし、パンクファッションやスポーツウェアと組み合わせた斬新なスタイルは、現在のスタイリングの礎となっています。また、階級や人種にとらわれない、自由で冒険心の溢れる姿勢は既成の概念を打ち破るものでした。このセンス、40年近く経っているとは思えません。

気がつけばワードローブの半分以上がユニセックス。そんな世代にこそ、ご覧いただきたい1冊です。

この記事をシェアする

ブックディレクター。古本の仕入れ、選書、デザイン、コーディング、コラージュ、裏側でいろいろやるひと。体力がない。最近はキュー◯ーコーワゴールドによって生かされている。ヒップホップ、電子音楽、SF映画、杉浦康平のデザイン、モダニズム建築、歌川国芳の絵など、古さと新しさが混ざりあったものが好き。