お知らせウェブストアや実店舗からのお知らせや展示情報

上村一夫原画展「劇画狂人フラグメント」を開催します。

中野
書いた人:
2017.5.1 お知らせ
中野です。

5月20日(土)から6月11日(日)の期間、上村一夫原画展「劇画狂人フラグメント」を開催いたします。個人的に猛烈に嬉しい展示です!

昭和最後の絵師と呼ばれた上村一夫。本展は、彼が遺した貴重な原画を中心に、その世界観に影響を与えた小村雪岱葛飾北斎竹久夢二らの関連書籍も併せて展開いたします。フラグメントとは「断片」の意味を持ち、その人を構成するあらゆる断片的なるものは、互いに影響し合い熟成しながら昇華されます。上村一夫という天才絵師の断片から、オリジナリティ溢れる叙情とそそがれた情熱を少しでも感じていただければ幸いです。

また、「同棲時代」「狂人日記」「関東平野」「離婚倶楽部」といった代表作を中心に(※初版とは限りませんのでご注意ください)、できる限りの漫画作品(古書)をご用意し販売いたします。




僕自身、数年前に「リリシズム」を手に取るまで、上村一夫という人のことは全く知らなかったわけなのですが、この一冊が入口になり、浮世絵や昭和の日本にあった風景というものに強く興味を惹かれるきっかけになりました。「こういう人がいたのか」「こういう時代だったのか」と興味の範囲がどんどん広がっていくことが面白い。

実は今回の展示をやらせていただけることになったのは、全国にいる上村ファンに怒られそうな浅い知識を振り絞ってわたくしが書いた、こちらのブログを読んで、上村汀さんがお店に遊びにいらしてくださったのがきっかけです。書いててよかった!

おんなを描くことにこだわった天才絵師・上村一夫の世界
スタッフ日記 | おすすめ書籍
おんなを描くことにこだわった天才絵師・上村一夫の世界
どこか心に残る絵を描く漫画家といえばこの人、ということで天才絵師・上村一夫をご紹介します。


上村一夫ファンはもちろんのこと、今まで知らなかった方にもぜひ足を運んでご覧頂きたい!
どうぞお楽しみに!

上村一夫原画展「劇画狂人フラグメント」


期間:
2017年5月20日(土)ー 6月11日(日)

概要:
上村一夫オフィスが所蔵する貴重な原画や原稿を、1週間毎に入れ替え、3週にわたり展示いたします。併せて、上村一夫の残した名作漫画、影響を受けた小村雪岱、葛飾北斎、竹久夢二などの図録、その他、上村オフィス制作の上村一夫グッズなどがお求めになれます。


上村一夫 プロフィール:
1940年(昭和15年)3月7日、神奈川県横須賀市生まれ。 1962年(昭和37年)、武蔵野美術大学デザイン科卒業。 同年、広告代理店・宣弘社入社。 イラストレーターとして広告制作に携わるが、同社員の阿久悠氏と知り合ったことから、劇画の世界に入る。 1967年(昭和42年)、『月刊タウン』創刊号「カワイコ小百合ちゃんの堕落」でデビュー。 翌年、『平凡パンチ』連載の「パラダ』(原作・阿久悠)で本格的に劇画進出。 以後、「同棲時代」、「修羅雪姫」(原作・小池一夫)、「しなの川」(原作・岡崎英生)など叙情的な名作を次々と発表。 特に「同棲時代」は"劇画史に一時代を画した"と評されるヒット作品となった。 また、その流麗な筆画から"昭和の絵師"と称され、月産400枚の原稿を手掛ける多忙さを極めた。 1985年11月、下咽頭腫瘍で入院。 翌1986年(昭和61年)1月11日、逝去。享年45歳。

上村一夫オフィシャルサイト:
http://www.kamimurakazuo.com

会場:
nostos books
東京都世田谷区世田谷4-2-12
12:00~20:00 水曜定休
03-5799-7982
http://nostos.jp



イベント・展示情報はメールニュースで随時配信中です。

最新入荷情報・イベント情報をいち早くお届け!ノストスニュースレター
スタッフ日記 | お店のこと
最新入荷情報・イベント情報をいち早くお届け!ノストスニュースレター
新着情報やイベント告知、さらに読者様限定のセール情報など、ノストスのおトクなメールマガジンについてご紹介します。

過去の展示やイベントの様子はこちらもどうぞ。

nostos books 3周年記念にMERCI BAKEづくしなイベントを開催!
スタッフ日記 | お店のこと
nostos books 3周年記念にMERCI BAKEづくしなイベントを開催!
ノストス3周年を記念して、ライブイベントを開催。コンコスの太一さん、メルシーベイクのcheruさんとコラボで1日限りの特別な演奏を披露していただけることになりました。
本と人のある風景。井上元太のイラスト展「with Book」が1月22日からスタート!
スタッフ日記 | お知らせ
本と人のある風景。井上元太のイラスト展「with Book」が1月22日からスタート!
グラフィックデザイナー/イラストレーターの井上元太によるイラストレーション展を開催いたします。
水木しげるの世界
特集コンテンツ
水木しげるの世界 ゲゲゲの楽園
妖怪や怪異の世界に魅せられた漫画家、水木しげる。眼には見えないモノたちに姿を与え、命を吹き込みつづけた妖怪大博士の軌跡は今も多くの書籍として残され、人びとに愛されています。
漫画の海で溺れたい。時代を超える表現世界
特集コンテンツ
漫画の海で溺れたい。時代を超える表現世界
子どもから大人まで楽しめ、移ろう時代に並走してきた漫画。独創性に溢れた漫画家たちが生み出した作品集、展示図録、バンドデシネ、資料などを集めました。
中野
ノストスブックス店主。デザイナー。日本史大好き。カレー大好き。パンク大好き。羽良多平吉と横尾忠則と上村一夫と赤瀬川原平と小村雪岱に憧れている。最近は戦国時代にハマり中。そしてマイベスト漫画・風雲児たちがちゃんと終わるのか気になっている。不眠症。NATURE LIVINGのベースだが活動休止中。バンドやりたい。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.