カルチャー音楽・映画・ファッションなど、カルチャーにまつわる書籍をご紹介
2016.10.13 カルチャー

おんなを描くことにこだわった天才絵師・上村一夫の世界

blog_20161012_00
中野です。
漫画って実はいろいろなことを教えてくれる、人生の教科書といっても良い名作がたくさんありますよね。 個人的にもいろいろ漫画を読みますが、古いところでちば先生のキャプテン、みなもと太郎先生の風雲児たち、最近だとキングダム、ブルージャイアントなど、人生に迷ったら読むべき漫画リストは日々更新されています。

本日は、どこか心に残る絵を描く漫画家といえばこの人、ということで天才絵師・上村一夫をご紹介します。



リリシズム 上村一夫の世界 | 上村一夫

blog_20161012_01
「同棲時代」より

同棲時代という作品をご存知でしょうか?1972年に刊行されたこの漫画は当時大人気となり、映画化ドラマ化され、まだ社会的認知されていなかった同棲というものを世に広めたきっかけといわれています。神田川なども同じ時代。70年代の若者にとって、共感を覚える新しいライフスタイルだったのかもしれません。

この作品の作者である上村一夫は、イラストレーターから漫画家へ転身し、竹久夢二を連想させるような物憂げな女性像と独特の劇画タッチを確立した漫画家です。

本書は、丁寧な作品解説や原画なども掲載しながら、誕生から逝去までを時系列で並べ、上村一夫の仕事を俯瞰できる内容で、ファンのための本でもありながらも、上村一夫を知らない方の入門編としてもおすすめできる一冊です。

blog_20161012_06
「すみれ白書」より

blog_20161012_07
「サチコの幸」より

blog_20161012_02
「同棲時代」より

blog_20161012_03
「狂人関係」アイデアスケッチ

blog_20161012_08
1973年「修羅雪姫」

blog_20161012_09 下絵や原稿なども多く掲載されており、資料性も非常に高い内容。

個人的に僕が上村一夫を知ったのも、この本でした。この類まれな才能を持った漫画家と、彼の描く女性像に惹かれ、「修羅雪姫」「同棲時代」「しなの川」などといった作品を一気に読み漁り、すぐファンに。哀愁漂う女性の表情がいつまでも心に残り、どこかに実在しているような錯覚さえ覚えます。

リリシズム

リリシズム 上村一夫の世界

著者
上村一夫
出版社
まんだらけ
発行年
2011年
「ヤングコミック」、「週刊プレイボーイ」、「ビッグコミック」など多くの連載を手がけ、竹久夢二を連想させる作風から「昭和の絵師」とも呼ばれた上村一夫の全貌を網羅した資料集。氏の生い立ちや作品を時系列を追って紹介するとともに、手がけたイラスト、装幀、レコードジャケット、漫画、雑誌といった作品をカラーで多数収録。

離婚倶楽部 上下巻

blog_20161012_18 1974年当時、一巻のみ発売されただけで単行本としては未刊のままになっていた本作を、40年の時を経て、上村一夫ビブリオテークが上下巻セットの完全版として刊行したもの。離婚歴があり、女手ひとつで娘を育てる主人公・夕子が銀座の小さなクラブを舞台に繰り広げる、なんでもない日常と人間模様を淡々と描いた名作です。

映画でも小説でも、物語として大きな動きがない、しかしながら主人公の心の移ろいを丁寧に描いた作品というものに、なぜか心惹かれます。この離婚倶楽部もそんな作品の一つ。 上村一夫の詩情溢れる絵は、平凡な物語もまるで映画のように輝かせます。

blog_20161012_12 夜のおんなのたくましさと心に秘めた哀しさを、丁寧に描きます。一コマ一コマの表情や、随所に出てくる連続したコマ割りと俯瞰した構図は映画を見ているような気分になります。

blog_20161012_17 blog_20161012_15 blog_20161012_14 バーテンダーの健ちゃんと別れた旦那の間で揺れ動く女心や、小さな我が子を母に預けて夜の世界で生きていく決意など、物語はあくまで淡々とした日常。だからこそリアリティがあります。銀座に行ったら会えるんじゃないかと思うぐらい。

読んでいるうちにすっかり好きになってしまった、主人公・夕子の年齢設定は25才だということに後で気がつきました。70年代あたりと2016年の現在では、年齢の違和感がかなりありますね。当時の25歳は今の35歳ぐらいの差を感じます。 今の時代にここまで哀愁漂う25才はいないのでは?

本書は通常版と特装版の2バージョンありますが、こちらは布張り特装版。内容だけでなく造本も含めてお楽しみ頂けます。

blog_20161012_11

離婚倶楽部 上下巻

著者
上村一夫
出版社
まんだらけ
発行年
2011年
「ヤングコミック」、「週刊プレイボーイ」、「ビッグコミック」など多くの連載を手がけ、漫画家、イラストレーター、エッセイストなど幅広く活躍した上村一夫の漫画。銀座の小さなクラブを舞台に、離婚歴があり女手ひとつで娘を育てる夕子の日常を描く物語の上下巻セット。特装版。
青年コミック、週刊少年マンガ、週刊誌や女性誌など、多岐に渡るジャンルと膨大な量の仕事をこなし、数多くの作品を残した上村一夫ですが、わずか45歳で急死してしまいます。 ですが、上村一夫の残したおんなたちは、誰かの心の中で生き続けているように思います。僕の中の夕子のように。 こちらのコンテンツもおすすめです。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
ガロ20年史からひも解く、めくるめく実験的漫画の世界
1960年代から様々な異才を発掘し輩出してきた伝説の漫画雑誌「ガロ」。その20年史を軸に、作家と作品、関連書籍をひも付けながらご紹介

タイガー立石の超絶多次元世界。ここは宇宙の果てか、重箱の隅か
スタッフ日記 | おすすめ書籍
タイガー立石の超絶多次元世界。ここは宇宙の果てか、重箱の隅か
本日はひとりの画家とその作品集にフォーカスを当てて紹介したいと思います。その名はタイガー立石。またの名を立石大河亞。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
創造的なパワーあふれる、アングラ演劇をめぐるポスター表現 5選
初期衝動と実験精神に満ちた、小劇場演劇をめぐるグラフィックデザインや写真にまつわる書籍をご紹介します。

スタッフ日記 | おすすめ書籍
好き好き大好き。戸川純と80年代ポップ・カルチャー
カルト的な人気をほこる歌手であり女優・戸川純の魅力をさらに掘り下げられる書籍を動画をまじえながらご紹介
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加

この記事をシェアする

ニュースレターご登録はこちら
最新の入荷情報や展示イベント、おトクなキャンペーンなどをニュースレターでいち早くお届けします。詳しくはこちら

送信内容を確認後、チェックを入れてください

お支払い方法について

  1. クレジットカード決済

    VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinersがご利用いただけます。分割払いも可能です。
  2. コンビニ決済

    ご注文後、発行される払込番号をコンビニにお持ちいただきお支払いください。手数料は無料です。
  3. 後払い決済

    お支払前に商品を発送いたします。別送の請求書をお近くのコンビニ・郵便局・銀行にお持ちいただき、お支払いください。手数料として別途250円を頂戴いたします。
  4. 代金引換決済(着払い)

    到着時にドライバーに現金でお支払いください。手数料として別途350円を頂戴いたします。
  5. その他、銀行振込、Paypal決済もご利用いただけます。
    詳しくはこちら

送料・配送について

  • ・日本郵便ゆうパックにてお送りいたします。
  • ・送料は全国一律500円。
  • ・お買い上げ商品代金の合計が10,000円以上で送料無料。

お届け日の目安

営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては当日中にご注文商品を出荷させていただきます。

なお、到着ご希望日が数日先に設定されている場合、ご注文の確定(ご入金の確認)がなされていない場合、またご注文内容について何らかの確認をさせていただく必要がある場合などは、上記の出荷に関するお約束に適用されませんのでご理解の程お願い申し上げます。何らかの理由で発送が遅れる場合はその旨ご連絡いたします。

返品・返金について

当店で取り扱うすべての商品で返品・返金に対応させていただきますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。返品をご希望の場合には、商品到着後7日以内に当店宛てにご連絡ください。
詳しくはこちら

送料・配送について

info@nostos.jp
03-5799-7982

公式SNS

運営会社

株式会社NEU(ノイ)
東京都公安委員会許可 第303251508268号
© nostos books All Rights Reserved.