ブックレビューBOOK REVIEW

タイガー立石の超絶多次元世界。ここは宇宙の果てか、重箱の隅か
書いた人

タイガー立石の超絶多次元世界。ここは宇宙の果てか、重箱の隅か

こんにちは、石井です。

本日はひとりの画家とその作品集にフォーカスを当てて紹介したいと思います。その名はタイガー立石。またの名を立石大河亞。本名は立石紘一。



ムーン・トラックス: タイガー立石のコマ割り絵画劇場

tiger_01 タイガー立石は1964年に同じく画家の中村宏とともに「観光芸術協会」を結成。時は60年代、既存の芸術の枠組みを逸脱せんとする「反芸術論」がさかんな時代。観光芸術と称して日本的なポップ・アートを次々と発表し、1960年代後半からは活動の場を漫画の世界へと移します。世代の近い漫画家・赤塚不二夫と相互に影響を与え合いつつ、ナンセンスな笑いを生み出しました。

tiger_02 ところが漫画家として順調に歩み始めた矢先ともいえる1969年、タイガー氏は突如イタリアへ移住してしまいます。事務機器メーカー・オリベッティ社のエットーレ・ソットサス工業デザイン研究所に嘱託として在籍し、デザインの仕事に携わりながら絵を描き続け、ニューヨーク、パリなどで展示を開催。着々と生業をデザインからアートへとシフトさせます。そして1982年に帰国、1998年に肺癌で他界するまで、油彩や漫画、絵本、立体作品など多彩な活動に精力的に取り組みました。

tiger_05 本書「ムーン・トラックス」はタイガー立石の作品の中でも絵画作品、通称「コマ割り絵画」を編纂した作品集です。コマ割り絵画とは、1枚のタブロー(キャンバス画)を漫画のように枠で区切り、ストーリー性を加えた絵画のこと。漫画家としての顔ももつ画家・タイガー立石ならではのレイアウトです。

tiger_03 寅年生まれのタイガー氏。作品のいたるところに虎、虎、虎。ペンネームの由来でもあります。

tiger_06 気持ちの良いパースペクティブ。虎と同じく、富士山も画中に頻繁に登場します。

tiger_07 箱庭宇宙。侘び寂びとサイエンス・フィクションとアーケード・ゲームがミックスされた世界感。

tiger_08 漫画であり、絵画でもある。台詞が一切ないことが、かえって想像力を膨らませてくれます。

tiger_10 天地創造を思わせる、トロピカルフルーツたちのメタモルフォーゼ。
壮大すぎてなにがなんだかわかりませんが、それでいいのだ。

tiger_04 また、タイガー氏の作品には偉大な画家たちへのリスペクトを込めたオマージュが散りばめられています。こちらはそこはかとなくサルバドール・ダリ。

tiger_11 ルネ・マグリッド風の毛沢東と、パブロ・ピカソのゲルニカ。

tiger_12 ゴッホ…なのか?

tiger_13 ジョルジュ・デ・キリコの「形而上絵画」もコマ割り絵画に。

コマ割り絵画=タイガー立石の予測不可能な想像力と確かな画力で描かれた宇宙。全体から漂う浮遊感にひたるもよし、描き込まれたディテールを愉しむもよし、何度開いても飽きることなくページ間を遊泳できる作品集です。

tiger_14

ムーン・トラックス: タイガー立石のコマ割り絵画劇場

著者
タイガー立石
出版社
工作舎
発行年
2014年
ニューメディア時代に新しいマンガを模索する漫画家・画家のタイガー立石の作品集。独自に生み出したコマ割り手法の絵画をカラーで多数掲載。
絵本作品の「とらのゆめ」では、エッシャーの石版画によるトロンプ・ルイユ(だまし絵)の手法を随所に見ることができます。とらきちのみる夢は、超現実。

漫画家・画家のタイガー立石による絵本。虎のとらきちが姿を自在に変幻させながら歩く夢の世界を描いた不思議な物語。
tiger_16
商業デザインや、漫画をはじめとするサブカルチャーの影響を受けたアーティストたちのペインティング、コラージュ、立体造形作品を収録したこちらの展示図録には、江戸・明治・大正・昭和それぞれの時代をテーマにした大作が掲載されています。

タイガー立石、柏木賢造、落合洋子、原高史、勝本みつるらの合同展図録。ペインティング、コラージュ、立体造形作品などをカラーで多数掲載。
tiger_17

TRA[トラ]

tiger_33 「ムーン・トラックス」が絵画集であるなら、こちらの「TRA」は代表的な漫画を中心にまとめられた作品集です。収録作品は「みてみて劇場」「トトとポンチョ」「虎家族」「ストンコ・チンコ」「ゴッホ少年の堕落」「AFTER THE RAIN」「THE BEGGER」「ノアノアゴーゴー」「コンニャロ+デジタル商会」「VS漫画」「デジタル・コミック」「全然問答集」「虎の巻」ほか、未発表作品など。

tiger_27 巻頭にはわるわるコンビ・トトとポンチョシリーズや、コマ割り絵画の元となった「みてみて劇場」がフルカラーで収録されています。

tiger_24 ずいぶんと悪い様子の名画劇場。

tiger_25 ほのぼの路線の虎家族シリーズ。

tiger_26 漫画作品でも、宇宙的スケールの展開は健在。

tiger_31 一枚絵もアイキャッチ的に差し込まれています。こちらはジャスパー・ジョーンズの「標的」と手塚治虫のヒョウタンツギのまさかのマッシュアップ。ポップアートと日本の国民的漫画を堂々と混ぜ合わせる自由さ!

tiger_32 本書の装丁を手がけたのはブックデザイナーの祖父江慎。途中でページの天地がひっくり返ったり、章ごとに異なる紙を使用したり、遊び心をまんべんなく仕掛けた造本になっています。本を回転させてみたり、カバーを外してみたり、いろいろ試してみてください。

tiger_28

TRA[トラ]

著者
タイガー立石
出版社
工作舎
発行年
2010年
漫画家・画家のタイガー立石によるコミック大全。「トトとカルチョ」「ストンコ・チンコ」「デジタル・コミック」「虎の巻」などナンセンスでユーモラスな作品を多数収録。
初期の漫画作品集としては「コンニャロ+デジタル商会」もございます。

漫画家・画家のタイガー立石のコミック集。「コンニャロ商会(モータース)」と題して連載していた約13コマの漫画23作に加え、描きおろし2作「カーデザインは見かけじゃない」「コンニャロからデジタルへ」を収録。
tiger_18
宇宙の果てと重箱の隅をハイパードライブ航行で行き来するかのようなタイガー立石の描く世界。さあ、宇宙観光へ出かけてみましょう。



この記事をシェアする

ブックディレクター。古本の仕入れ、選書、デザイン、コーディング、コラージュ、裏側でいろいろやるひと。体力がない。最近はキュー◯ーコーワゴールドによって生かされている。ヒップホップ、電子音楽、SF映画、杉浦康平のデザイン、モダニズム建築、歌川国芳の絵など、古さと新しさが混ざりあったものが好き。